Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


バタフライピーティーのクラッシュゼリー


バタフライピーテイ―バッグを購入しました。

ルピシア「エトワールブルー」というハーブテイーです。
元々、バタフライピーや、マロウブルーには、味はありません。
香りも無いのです。いわゆる、【無味無臭】です。
普通に提供されているバタフライピーティーには
流石に無味無臭では、ただの色だけです。
ですから、他のハーブティーをブレンドして販売されているのです。

今回購入した、ルピシアのハーブティーも
ブルーマロウと、バタフライピーと一緒に
レモングラスカモミールが混ぜてあります。
飲んだ時に感じる風味は、実はカモミールティーの味なのです。
そして、色変わりを楽しむために加えられるレモンの味がしているだけです。
それを聞いたら『なぁ~んだ』とがっかりしてしまいますが
この素敵な色の変化だけでも、とても心が癒されます。

今回は、このバタフライピーの色変と雰囲気を楽しみたくて
味には はちみつとガムシロップとレモン果汁をプラス
一旦、色が変わってしまうともう元の色には戻りませんので
まだ鮮やかなマリンブルーの状態でゼリーにしてから
レモンを足して紫に変わった状態でもゼリーにして
2色のゼリーを作り、冷やし固めてから
それぞれをクラッシュしたものを、
同じグラスにグラデーションで盛り付けました。
こうすれば無味無臭のバタフライピーティーが
青から紫へと変化する様子が
じっくりと眺められつつ、僅かな味の違いも感じられます。
飲むのではなく、見て味わい、食べて味わえます。

バタフライピーの合成品の「煌めくバタフライピードリンク」
のようにしたければ、最後にグラスにレモンサイダーを注げば
また別の味になりますよ。

ゆこたん的には、甘い味のグラデーションゼリーのほうが好きです。

テイ―バッグの2杯目を飲もうと思い
また熱湯を注いで3分間待ちましたが
もう前の色のかけらもなくて
薄い緑色をした、カモミールティーの味だけでした。
二番煎じは、やめましょうね。

アバター
2023/07/11 20:03
ミュ☆ミュさん
そうなのです。
何もしない時は、マリンブルーで
レモン汁を垂らすと、こういう紫色に変化します。
見た目が綺麗なのが、このお茶の特長です。
アバター
2023/07/11 19:49
ぐぐってきた。
すっごいきれいな紫なんですね。
アバター
2023/07/11 12:11
【バタフライピーの紫陽花ゼリー】
https://delishkitchen.tv/recipes/243715353186664745

【バタフライピーのブルーレアチーズケーキ】
https://delishkitchen.tv/recipes/249935552592216361


アバター
2023/07/11 12:08
ミュ☆ミュさん
(((uдu*)ゥンゥン
これは、見た目も凄く綺麗だし、味も好みでつけられるから
おもてなしにも、手土産にもお勧めですよ。
ゼリーだから、容器に入れたら持ち運びも簡単です。
実際にこれを作るレシピがありますが、
https://delishkitchen.tv/recipes/243715353186664745
バタフライピーの 紫陽花ゼリー
四角い平たいバットに流して固めるし
これを2枚や、3枚も冷蔵庫で冷やすと冷蔵庫は満杯ですよ。
ゆこたんのレシピだと、カップサイズのグラスに2個か、3個で済むから
すごく簡単で冷蔵庫を占領しません。
簡単で綺麗で、美味しいので超お薦めです。
アバター
2023/07/11 10:12
わぁー、ゼリーにしてクラッシュして
さらにグラデーションにするとか、
手がこんでるし、おしゃれ!
お客さんが来たときとかに出したら
喜ばれそうよね
アバター
2023/07/11 10:07
ケイト☆さん
実際のバタフライピーティーは、美味しくはありません。
無味無臭ですから、味も香りもしません。
ただ、レモン果汁や甘いシロップでごまかしているだけです。
そして、色が変わるのは、レモン果汁を加えた、その一瞬だけです。
このグラデーションゼリーは、それぞれの味と色がかなり長い時間持続しますので
綺麗なグラデーションはかき混ぜない限りはそのままですし
青いゼリーの味と、紫のゼリーの味と、ミックスした時の味も味わえます。
味付けに、はちみつと、ガムシロップと、レモン果汁もくわえたので
よりおいしく食べられました。
絶対に、お茶で飲むよりも、ゼリーにして食べたほうがお勧めです。
アバター
2023/07/11 09:53
綺麗でしょうねー
味はまああれだけど( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.