Nicotto Town



世間では・・・



▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃


▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂


7月10日は、ボーナス支給日だった、という会社が多いのではないでしょうか。

昨年転職して、今の職場にはボーナスという概念がないのですっかり忘れていました(^^;)
他の職種の方になぜボーナス制度がないのかはわかりませんが、私の場合は給与体系が「年俸制」だからです。
転職するときも「これでどうでしょう」と提示された金額で合意し、一度にもらうの!?とちょっとうろたえていましたが、12で割った金額が毎月振り込まれるということでした。まぁ、そうだよね・・・

業績も何も関係なく1年間のお給料が決まるということで、一番心配だったのは、残業手当が出ないんじゃないか?ってことでした。
実際、そう思わせるブラックな会社も多いようですが、残業したら手当はつきます。契約書に「月◯時間まではみなし残業」とか書いてある場合は、それを超したらですが。

とりあえず私の今の仕事は普通にしてたら残業せずに帰れるはずなので、なるべく残業はしないことにしています。
そして、自分がゆっくり仕事をしたいから残った、とかは除き、これは手当欲しいよね~というのだけメモっておいて、何かの時に言うと、今のところは手当をつけてくれてますのでひと安心です。

なんだか明朗会計すぎて却って心配になってしまいますが、「年俸」が前の職場の年収より多い金額だから大丈夫なはずだ!と自分に言い聞かせています。


▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂


▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃┄▸◂┄┄┄▹◃

アバター
2023/07/12 21:00
プチさん
いい響きですよね〜。前の職場の近くにすごく羽振りの良い同業者さんがいて。でも経営者の方がご高齢で閉業することになったから職員さんがだいぶうちのところに流れてきたんですよ。そこのボーナスが封筒に入った現金で厚さがどれくらいあった、とか、社員旅行がハワイとか聞いて「すいごいな〜」って思ってました。
新しい仕事は、まだ経験が少ないので戸惑うこともありますが、おおむね楽しいです♪
アバター
2023/07/12 19:14
ボーナス、いい響きですね(ू•ᴗ•ू❁)
ボーナスなくても年棒が納得の金額ならOKですよね。
新しいお仕事も、順調そうだし、よかったですね(ू•ᴗ•ू❁)
アバター
2023/07/12 07:47
ゆずさん
そうなんですね!
私は仕事を変わるのが初めてだったんです。20年以上働いて突然転職したので、前の職場は焦ったかと思いますが、燃え尽きちゃったりする前に何か変えなきゃと思って・・・
だから今の仕事は負担が減ったのでいつも元気にご機嫌でやってられます。細かいところは色々あるんだろうけど、仲間もいるので長く続けたいです。
イベント参加用アイテム、外し忘れましたが保護色で違和感なかったです( ^ω^ )
アバター
2023/07/12 07:41
hiromi さん
ドレス、普段あまり使わないタイプのデザインだから自分で買うかは迷うけど、いただけることになったので着せ替えしてみたら気に入りました♪
前の仕事は、ボーナスあったけど少なかったんだ・・・業績がね、赤字スレスレというか、補助金頼りだったから。あ〜思い出した、補助金もらう要件を満たすために色々合わせて変な感じになっていったのよ、それが嫌で。
だからローンとかも絶対ボーナス払いは使わなかったです。で今はボーナスないし(^^;;
アバター
2023/07/12 07:35
もえ〜んさん
コメントありがとうございます♪
1年ごとに契約見直しなので、成果があれば次年度も雇ってもらえて、年俸がアップする、ということになるのだと思います。
実際に契約打ち切りは余程でないと無いとは思いますが、来年雇ってもらえなかったら困るから・・・と一生懸命働きます。
一応、インセンティブらしきものはあって毎月のお給料にプラスされますが、頑張ったらもらえるというよりは運かな、みたいな感じで忘れてたほうが臨時収入感があって嬉しいです。
アバター
2023/07/12 05:28
ボーナス出ない仕事ばかりしてたので、もらってる方がちょっとうらやましいです。

オフショルドレス、よく似合ってますね♪頭の飾りとも合ってて素敵です♪
アバター
2023/07/12 02:13
コーデは少しチャイナ的な、スリットだからかなwww

ボーナスね(´・ω・`)
年俸の割り方14か15にしたら出るけど、毎月減るし総額変わらないからね(´・ω・`)
ローンがある方は毎月取っとかなきゃ~★
でも金額あがったなら良かったねm(__)m\(^o^)/♥
アバター
2023/07/12 02:00
給与UPおめでとうございます。
年棒制でもボーナスが出るという契約もありますけどね。年棒+成果給、ということです。
いわゆるボーナスは、年収分を払っても余剰の会社の利益が出たら、それを社員で分け合うシステムですが、年棒制に成果給が付く場合は、年棒に対して想定された成果を越えた働きがあれば、会社の業績がどうあれ支払われるものかと思います。
そういうのがあると、残業上等だぜ!という気概も出るのかもしれませんね~
アバター
2023/07/12 01:14
コーデのこと・・・
オフショルドレスは、サークルの企画でいただいた賞品です♪
髪飾りと猫のゴシックステージはフリマで成立しました。C品なのですが、私は今年の3月までニコタをお休みしていたので、イベント品とかを全然持っていないのです・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.