Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


生クリーム かぼちゃプリン


生クリームカラメルの かぼちゃプリン

https://tuberecipe.com/recipe/5776/detail
【用意するもの】
耐熱性のガラスの瓶 6個
濾し器
マッシャーか、フォーク
フライパン

【材料】
かぼちゃ  120g
牛乳  150㎖
生クリーム 200㎖のうちの150㎖
卵   2個
砂糖  30ℊ

【トッピング用】
砂糖  50g
水  小さじ1・5
お湯  大さじ2
生クリーム 残りの50㎖
パンプキンシード  適宜

【作り方】
フライパンに砂糖を置き、水を加えて馴染むまでそのままで
完全に染みこんだらフライパンを火にかける
絶対に触らない、掻き混ぜない
換気扇を回す
少し色が変わってきて、泡立ってきたらフライパンごと回す
ここからは、弱火にして、ちょうどよい色になる迄
フライパンをまわす
弱火にして、良い色になったら火を止め
蓋をかざしてお湯を入れる
音と跳ねに注意
蓋をしたままで、フライパンごとまわす
落ち付いたら蓋を外す
プリン容器にカラメルソースを流して粗熱を取る

かぼちゃを一口大に切り、皮を取る
ボウルに入れてふんわりとラップをかけて600Wで3~4分加熱
ラップを取り、竹串を刺してチェック
マッシャーか、フォークで潰す
粗熱が早く取れるようにボウルの淵に広げる

ボウルに卵を2個割入れ、泡立て器でよく泡立てる
そこに牛乳、生クリーム、砂糖を加え
泡立て器でしっかりと混ぜる
かぼちゃのペーストに、生クリームをお玉に1杯分加えてよく混ぜる
それを繰り返し、全部を混ぜる
裏ごしする
生地を耐熱容器に注ぐ (8分目まで)

フライパンにキッチンペーパーを5枚か、清潔な布巾を敷く
水を底から1~2㎝の高さまで注ぐ
プリンの容器を並べて弱火で10分間蒸す
火を止めて蓋を開けて竹串でチェック

柔らかく固まったらまたアルミホイルで蓋をして
弱火にかけ沸騰したら火を止めて、余熱だけで10分間放置

アルミホイルを外し、ふんわりとキッチンペーパーをかぶせて
粗熱を取る
冷めたらラップをして冷蔵庫で半日~1日冷やす。

生クリーム50mlに、砂糖はくわえずに
泡立てて、柔らかいクリームで止める
プリンの上に生クリームを置き
パンプキンシードを載せる

電子レンジを使ったのは、かぼちゃをレンチンで蒸すときだけです。
後は、全部フライパンのみ。(`・ω・´)b
しかも、余熱を利用して、10分間放置するだけです。
節約だけではなく、こうするとプリン生地に"ス”が入らず
滑らかできめ細やかなプリンができます。

アバター
2023/07/12 22:16
エメラルドさん
そうなのです。かぼちゃのプリンは、かなり繊維分が多いですから
普通のプリンよりきめが粗くなりますね。
ですが、ただかぼちゃを茹でて潰しただけではそうなってしまいますので
卵と、牛乳と、生クリームと、砂糖とよく混ぜ合わせて
そこにかぼちゃのペーストを加えて、又さらによく混ぜたのちに
【裏ごし】をしています。
ここで、相当な繊維が取れましたので、残ったかぼちゃの生地は
かなり滑らかなはずです。
この分を見越して、元のかぼちゃを、少し多めにはしました。
勿論、緑色の皮の部分は最初から、除外しております。
アバター
2023/07/12 21:46
カボチャは繊維があるからなめらな舌触りのプリンは難しそう。。。
でもゆこたんさんのレシピを読むと作れそうに思えちゃうから不思議です^。^
美味しそう❤︎



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.