犬、不安
- カテゴリ:日記
- 2023/07/14 02:16:07
出血も少なく、予後は良い。
という事で、長いと1週間と言われていた入院を3日で出てきた犬くん。
なのですが。。。
かなりの出血。。。
四六時中の出血ではなく、基本的には排尿時です。
それは今回の手術を行った場合に起きる通常のことなのですが、犬くんはその出血が少ないという事で早めの退院でした。ただ、なんとなく嫌な予感はしていたのです。
この人口尿道口を作ると、多くのオス犬は片足をあげるマーキングスタイルの排尿から、メスのような座りションになる、というのが獣医からの話でした。そして犬くんは、入院の3日間は座りションだったようで、獣医はそれをもってマーキング→座りションに移行したと感じたようなのですが、もともと犬くんは屋内での排尿は座りション、散歩で外に出るとマーキングスタイルと使い分けをしていたのです。
で、犬くんの性格を考えると、このマーキング→座りションは起きないのではないか、という予想をわたしはしていました。
果たして、帰宅から3日目の本日ですが、散歩中の排尿はマーキングスタイルから一向に変わる気配がありません。
やっぱりか。。。
そして、件の出血の多さ。
おそらく、傷の回復自体は良い方向に向かおうとしているのに、ガバッと足を大きく広げるマーキングスタイルの排尿をする度に、傷口が開いてしまうのではないかと想定しています。
じゃあ散歩をさせず、数日間は家の中で良いだろうという話なのですが、そうは問屋が卸さない。うちの犬くんは、オシッコもウンチも基本的に外で済ます派なので、家に閉じ込めると我慢しちゃう。散歩をさせずにそこが滞ると、再び同じことが起きるようです。病院のケージの中に閉じ込められれば諦めるのかもしれませんが、なんとも不憫。
とにかく、あした相談をしに病院に行ってみよう。
奥様が欲しい欲しいと騒いで迎え入れた犬コロの面倒を、なんで私が全部見る羽目になっているのでしょう。。。
ではでは
奥様は、少しでも自分思い通りにお世話をしてもらえないと不満で病気になるほどストレス貯めてます。基本的に、自分はお姫様ように生きていくはずの人間だと心の底から信じているので、そう周囲から必ずしも扱ってもらえないことが気が狂うほど許せない。とにかく召使いと自分のファンになってくれる人以外は全員が敵、自分に対しての同意以外の言葉は全て自分の否定ということで攻撃対象、というか攻撃するネタを無理やり作って攻撃するので、攻撃された方も???ということが間々あるのですが。当人はとにかく他人を攻撃することで、自分は正しいという自己肯定感を常に感じていないと生きていけないので、朝から晩まで眉間にしわをよせて騒ぎ続けて、ああ疲れたと言って寝てしまいます。まああれだけ朝から晩まで興奮し続けていれば、それは疲れるでしょうね。。
ということの後始末を全部私がやることになるので、いつ死んでもおかしくない実家の親の今後のことなどの課題が山積しているのですが、なにもする時間も気力も置きません。実家は実家で、お金の問題はきわめてマズいことになっているし、家もゴミ屋敷なので困ったものです。
そういえば自宅の修繕をしようと思って銀行口座を確認したら、数年でベンツの上位車種をキャッシュで買えるほど消えてなくなっているし、先行き不透明すぎてこまったものですが、自分に問題があるとは死んでも考えていないし、仮に自分に問題があったとしても、その問題の原因を作っているのは周囲や私で、自分は被害者だ、可哀そうな私、という事で落ち着いてしまうので、手が付けられません。
奥様は何かのお世話には向かない人なのでしょうね。
良い組み合わせのご夫婦だ(^_-)-☆