Nicotto Town



最近のすもたん

白内障がすすんだと書きましたが、日に日に弱っているのを感じます。

よく寝ていて、持つと弱々しげで、落下も多くなり、甘えも強くなってきました。
でも私は今朝甘えて入り口に来ているからと手を出したら思い切り噛まれました。
いつも、だけどいつもじゃ無くなるのが近いんだなあと思って、家族にも声かけしています。
早く帰宅で切る仕事や、遅い日は家族が帰宅が早いとか行くのが遅い日にしています。
今日はキャンセルだったけれどそんな訳で就業はやめました。
最近のすもたんは林檎と葉っぱがブームですが食欲が落ちていて、今朝もぐったりしていましたが今は止まり木で寝ています。
下より上が好きみたいです。
老衰なのでどうしようもないですが、できるだけ好きななでなでをしてあげようと思います。
しかし、明日は買物とお墓参りが有るので心配で仕方ないです。

あと、現実的に満ちるがまだちゃんと土に還っていない気がするのではらはらしています。

アバター
2023/07/17 08:36
でもよく本気で噛まれます。
死んだように寝ているから心配で見に行っては凄く迷惑って顔されます。
本当にもう介護なんですよね。
足が悪いからなんですが。
アバター
2023/07/16 11:13
おばーちゃんが手を握る感じみたいな…
おねがい、ちゃんと側に居てね〜って、
手を握ってる気持ちみたいなものを感じられる気がします。
やっぱり、愛情かなぁ〜
アバター
2023/07/16 10:45
私結構あります。
そろそろかなと思ったら朝にはもあるけど、眠るようにもおおいです。
小桜はいきなりパタンと落ちて眠るようにでした。
この子もやばそう、とは感じていて一気に老化した感じがしたんですよね。
満ちるは死骸地と読んでいる外の多肉植物の鉢に埋めました。
最初からオカメがはいるサイズでと思っていましたが一寸ギリギリでした。
アバター
2023/07/15 21:02
まだ老衰で見送った子がいません。
たかの宗美さんの「それは十姉妹」だったかで老衰で見送る話が結構出て来てそういう感じかと思いました。

満ちるさんはベランダに埋められているのですか?
アバター
2023/07/15 09:18
nekoyamaさんへ

わざわざよんでかむんですよ><


エルダさんへ

その後は何回か落ちたりしながら大声で呼び鳴きしていて私が困りました。
でもくったりしているなあと、元からそういう鳥なのですが一寸違うなあと思うんです。

うなちゃん♪さんへ

少し前まで問題なかったのですが、症状進んだかなあと思います。
年取るとどうしようもないですよね。
お話凄くわかります。
いろいろありがとうございます。
アバター
2023/07/14 20:01
2年前に死んだオスの桜文鳥も8歳を過ぎた頃から目が白くにごり
白内障でほとんど見えてなかったですし足も弱って止まり木にも止まれなくなり
つぼ巣の中で1日過ごすようになり、9歳で天国に旅立ちました。
この暑さで、すもたんも心配ですね(;´Д`)
できるだけ食べたいものを食べさせて
少しでも体力をつけて長生きしてほしいです。
アバター
2023/07/14 16:27
暑さ寒さは老いてくると響いてきますよね。
今朝はリンゴ美味しそうに食べてらっしゃいましたよね。
できるだけ元気で過ごしてくれますように
アバター
2023/07/14 12:55
噛むのも愛情表現?(笑)
アバター
2023/07/14 11:58
老衰は等しく訪れて、私も衰えを感じています笑。
荒々しい生活を送っているこですが、可愛いが正義を形にしているこです。
今日も凄く噛まれました><
アバター
2023/07/14 11:28
小鳥さん、老衰は仕方ないのかなぁ、
残り時間を惜しみながら、優しく寄り添うことしか出来ないんでしょうね。
いっぱい優しくなでてあげて下さいね〜><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.