スイカバーを 手作りしました
- カテゴリ:レシピ
- 2023/07/17 16:18:21
スイカバーを、自分で手作りしました。
https://hamsonic.net/watermelonicecandy/
市販の「スイカバー」が自分で作れます。
専用のアイスキャンディーが作れる型と
バーと、(木製のステイックでも、型に付属しているものでも可)
冷凍庫のスペースがあればできます。
(これ、結構大事です。(;´Д`A ```)
我が家は、冷蔵庫には余裕がありますが、冷凍庫は、既に満杯でした。
これを水平に立てて置ける場所を確保してから作り始めましょう。
ゆこたんは、100円均一で買った型で作りました。
1個でアイスキャンディーが4本作れます。
今、アバターが口にくわえているような形のアイスバーが作れます。
何本作りたいかで型を選んでくださいね。
作り方は、正直に言って、結構面倒です。
面倒くさがりさんは、市販のものを買ってください。
(まぁ、普通の人は、買うわよねw)
スイカの赤い実の部分は、
スイカの実を一口大に切って
種を、先割れスプーンで取り除きます。(これが1番大変な作業)
赤い実だけの重さが果汁も含めて300gほどあるといいです。
これを荒く潰してジュースにしますが、
ジューサーや、バーブレンダーで潰すとスイカジュースになってしまい
シャクシャクとした食感が無くなりますから
ここは頑張って先割れスプーンや、グレープフルーツ用のギザギザスプーン
等で大きく潰します。
砂糖とゼラチンを溶かして固めます。
スイカの皮の白い部分は、
カルピスをゼラチンで固めてもいいですが
ゆこたん家には、カルピスは巨砲味のしか無くて、紫ではだめですから
杏仁豆腐を使いました。
カルデイで買ってきました。
スイカの皮の緑色の部分は、
レシピには、グリーンキーウィを使うと書いてありましたが
グリーンキーウィは酸っぱい上にゼラチンでは固まりません。
一旦砂糖を加えて軽く煮詰めてからでないとゼラチンでは固まりません。
なので、グリーンキーウィはやめて、カキ氷シロップの【メロン】で
緑の皮を表現しました。
この3色の、3種類のゼリーを、1段づつ型に流して、固まってから
次の段を流し、固まったら、次の段を流す
という細かい作業が必要です。
固まり切らないうちに次を流すと、境界線が滅茶苦茶になったり
マーブル状になります。
ゆこたんは、ゼリーで3層を冷蔵庫で冷やし固めてから
そのあとで、冷凍庫でしっかりと固めました。
冷凍庫で2時間以上は冷やします。
しっかりと凍ったら、型ごとぬるま湯に30秒程漬けてから
取り出します。
無理をすると、バーだけが抜けてきますのでご注意ください。
ゼリーを加えてから凍らせたので、冷凍庫から出してすぐに齧っても
シャクッ!という音で齧れました。
本当にスイカバーそっくりな、スイカのアイスバーができます。
市販の物には、チョコのパフが種みたいに入っていますが
この型でつくるときにチョコチップが入ると、崩れる原因になりますので
チョコチップはやめておいた方がよさそうです。
スイカの実100%のアイスバーは、罪悪感無しです。
ありがとうございます。
スイカバーは、最初は、それほど難しいとは思っていなかったのですが
いざ、作ってみたら想像以上に大変でした。
ですが、実際に自分で作ってみて、改めて企業さんがどれほど研究して試作を繰り返して
この味にたどり着いたのかということが良くわかりました。
今日は、スーパーに行った際に、冷凍食品やアイスの棚があり、そこにスイカバーと
メロンバーがあったので、つい魅入ってしまいました。(n*´ω`*n)
とても綺麗に出来ていました。(さすがは、プロ!
やっぱり猫さんが作られたのは、プリンですか。
美味しくできたでしょうか。(*´꒳`∩)
ゆこたんも、先々月だったかな? プリンを作りましたよ。
カラメルソースが、くまの顔の形になるプリンでした。
こちらです。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=101602&aid=72489674
市販の、プリンの素の「ハウス プリンエル」というものを使いました。
入っているプリンの素に、牛乳を加えるだけで作れて、カラメルソースの粉末までついていて
100円ショップで売っていました。
当たり前、難しいですよ。聞いて凄いと感じました。
私は、プリンくらいです。
(*´∇`*)アハハ
さすがに「スカパー」は無理ですw
そして...「東京スカパラダイスオーケストラ」も、やはり無理ですね。
そうなのですよ。スイカバーは一見、簡単そうに思えるのですが実際につくってみたら
かなり面倒くさかったです。
そういう専用の機械と、設備でないと、家庭で作るのは結構大変ですが
一度コツが分かれば、次は簡単です。
ですが、スイカ100%のアイス「スイカバー」は、凍らせたらかなり糖度が低下した気がします。
もう少し甘味を足したほうが美味しかったかなぁと。
スイカのゼリーは、生のスイカを載せますし、しかもスイカの1番甘い部分です。
スイカの果肉をゼラチンで固めるときに
甘味が足せるのでとてもジューシーで甘くておいしかったです。
家族も絶賛してくれましたので作った甲斐がありました。
そんな手のかかるものなのに
食べるときは一瞬ですもんね
ご家族が喜んでくれれば報われるか。
タイトルを見たときに
スカパーをてづくり だと空目しました。
今日は、お料理デーだったのですか。
それは、それは(*´꒳`∩)
こちらこそ、又、そのお話も聞かせてくださいね。
おやすみなさい。
明日お話し読ませてください、お休みなさい、いい夢を♪
(n*´ω`*n)えへ。その、まさかのスイカバーを手作りしました。
このために、わざわざ型を買ったのでは無くて、なぜか、もう家にありましたw
きっと、果汁100%のジュースをこれで凍らせて
アイスキャンディーにしようと思って買ったのでしょうね。使ってもいませんでした。
ですから、家にある大玉スイカを早く消費したくて(冷蔵庫が占領されている)
それで思い切ってスイカを大量消費したというわけです。
カルディーの杏仁豆腐はパック入りですから、欲しい分だけ流して固めたら、残りは
好きに使えますから最適でしたし、凍らせても美味しかったです。
そうでしょ~~冷凍庫は今でももう満杯なのです。
何かを消費しないと、この型を冷やせるスペースが確保できません。
アイスだと立てて凍らせる必要がありますが、ゼリーで冷蔵庫でならば置くスペースがありました。
なので、ゼリーで順に重ねて固まらせた後で、冷凍庫でさらに凍らせました。
これだったら、もう、横に寝かせても大丈夫です。
これでも、結構、頭を使いますよ。
あの杏仁豆腐美味しいですよね^^
私も小さい方をよく購入します(^O^)v
そして冷凍庫に余分なスペースがない我家です^^;
まぁ~♪ 今日、スイカバーでしたかw(っ´∀`c)クスッ偶然ですね。
スイカバーは、あっさりしていておいしいですよね。
ですが、あの種みたいなチョコが入っているせいで
他のガリガリくんなどのアイスよりもカロリーが高くなってしまうのです。
それに、実物は長めでいいのですが、100均の型は小さいために、チョコチップを入れると
形が崩れやすくなってしまいますので、あえてチョコチップは入れずに作りました。
スイカバーには、他の味や色もあるのをご存知ですか?
2023年6月13日(火)にセブン-イレブンから発売された
ロッテの「ピンクに染まったスイカバー」です。
見た目はピンク色のスイカバーで、味はスイカの味と、ソーダの味のミックスです。
チョコチップは、白い粒で、おそらくはホワイトチョコのパフだと思います。
もう一つは
ロッテ Fit's (スイカバーじゃないほう味) ←スイカバーじゃない方の味w
見た目は「メロン」です。
薄い黄緑色のメロンバーで、メロン果汁は入ってはいませんがメロン味です。
こちには、チョコの種は入っていません。
どちらも気になっています。
ありがとうございます。
スイカバーはおいしいですし、さっぱりしていていいですよね。
ですが、中にはいっている種に見立ててあるチョコが、意外にも糖質をあげてしまっているのです。
なので、100%赤いスイカで作って、チョコチップをやめたらものすごくヘルシーです。
皮の白い部分を何で作ろうかな?と思ったら、カルピスの白が無かったせいで
杏仁豆腐に切り替わりましたが、白い皮の部分に使う量はほんの僅かです。
カルデイで買って来た杏仁豆腐はパンダの柄のパッケージで
1パックに215g入りで、190円です。
スイカバーに使った残りでも、十分に4人が食べられる量が余りました。
この少しだけの杏仁豆腐の層まで美味しかったです。
種が硬いわ。チョコチップ。
そちらのスイカバーはリッチね
スイカバーは、成分中の乳固形分が3%未満に該当する氷菓に含まれます。
そのため、他のアイスと比較すると低カロリーです。
一方、スーパーカップ超バニラは、乳固形分3%以上を成分に含むラクトアイスに該当します。
ラクトアイスは植物性油脂を多く含むため、炭水化物量が大きくなることが特徴的です。
ただ、容量の多い商品やカップアイスと比較しても、スイカバーの糖質はあまり変わりません。
スイカバーがガリガリ君など他の氷菓と比較して糖質が高めである原因は
スイカの種に見立ててチョコレートを加えているからと考えられます。
糖質が気になる場合はミニサイズを選んだり、1度にスイカバーをたくさん食べすぎないようにしましょう。