Nicotto Town



時代だな


もうこれからは暑い日が続くんだろうね~


今日は風呂場に毛布を持ち込んで洗濯した。

さすがに今日一日では乾かなかったので、明日もう一日干せば大丈夫かな。

来週あたり、掛布団にもチャレンジしてみようかしら。

それから、母親の墓参りに行ってお彼岸の塔婆を頼んできた。

キャッシュレス決済が出来るって事だった、時代だね~w


キャッシュレス決済って使う側からしたら便利な物だけどね。

現金と違って手数料が発生する。

日本ではほとんどの場合お店が負担している。

小さな個人店や利益率の低い店なんかだと負担になってしまうだろう。

この辺が日本で使えない店があるって理由になる。

韓国や中国なんかで利用率が高いのは政府が補助金を出しているから。

この補助金は当然に税金から出てるから、国民が負担してるって構図は変わらない。

ただ、中韓は現金を使う事で偽札や強盗なんかの不安要素が高い。

その対策をする費用と手数料とで天秤をかけたんだろうと思う。

実際には中国の方が早かった感じがあるな。

貿易と言うか経済という事を韓国よりよく知ってるんだろうなと思う。

そう思うのにも理由があってね。

中国って2000年位まで自国通貨の人民元を固定相場にしていた。

それが頭良いなと思ってるんだよね。

で、これが俺が円安の方が日本経済の為になると思う根拠でもある。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.