アメリカの司法の考え方が理解できないのよ…
- カテゴリ:日記
- 2023/07/21 18:40:48
マクドナルドのナゲットが足に落ちて女児が火傷した。
熱いと説明しなかったマクドナルドに非があるので1億円支払ってね~♬
以前もマクドナルドでホットコーヒーで火傷したと老女が訴えて勝った裁判あったよな…
アメリカの司法、わけわからんと感じる日本人です。こんばんは。
油で揚げたナゲットが熱くなかったら、食中毒の心配があるんじゃが?
販売後は親の責任になるんじゃないのかい?
揚げたてナゲットが熱いものであるという事を理解できない親御さんなのかしらね。
これが、店の店員が女児の膝の上に揚げたてナゲットを落としたってんなら訴えも納得できるけれど(店員の不注意が原因だから)そうではないんでしょ(パッケージに火傷の可能性があることを記入していないから悪いという訴えだった模様)
何でもかんでもマニュアル表示していたら、パッケージが文字だらけになるし、なにより読む気も失せる人の方が多くなるのでは?
購入後の事故に関しては、個人責任だと思うんだけどねぇ。
親だったら「ナゲットは熱いから、ちゃんとふ~ふ~して食べるんだよ」と注意して子供の事ちゃんと見てあげて欲しいよ。
4歳児相手に「はい、ナゲットよ~」だけで渡してたわけじゃないんですよね?お母さん。きっとそうなんですよね?
あぁ、でも「火傷の可能性云々の表示が無い」とか言ってるってことはやってない可能性の方が高いのか^ー^;
こんな訴えが良い弁護士さえつければ通るんだから、恐ろしい国だよアメリカは。
こんばんは。
代理ミュンヒハウゼン症候群はマジで滅べばいいと思うのです。
子供の体や命の事を考えてないのがもうね…親である資格なしですよ。
「病気だから」で情状酌量されるべき案件ではないでしょうと。
しかも今回のものは「道場目的」ではなく「金銭目的」なわけで、精神疾患というよりも計画犯罪なんじゃないかなと。
子供が亡くなったとしても「精神疾患なんだから仕方ないところもある」って言うんですかね。
自分の甥姪や孫が同じ目にあってもそう言えるのかな…
>底意地の悪い見方をすれば、こんな事で訴訟起こすのがまかり通るのなら
わざと子供に火傷させて賠償をせしめる、なんて事も出来てしまう訳で。
そうですよね。
本文で書こうか書くまいか悩んで、嫌味が過ぎると思って書けなかった一文がまさにソレです^ー^;
やったもん勝ち、言ったもん勝ちな世の中にだけはなって欲しくないなぁ。
>アメリカの司法、わけわからんと感じる日本人です。こんばんは。
激しく同意する日本人です(笑)
つい最近(報道が真実だとすれば)日本では、我が子に下剤を飲ませて
入退院を繰り返させ、それで得たお金で遊んで暮らしていた母親がいる
様ですが(まーたミュンヒハウゼン症候群とか持ち出して情状酌量求める
戦法で来るんだろうけど。病気なら被害者は置き去りなんですかね…)
底意地の悪い見方をすれば、こんな事で訴訟起こすのがまかり通るのなら
わざと子供に火傷させて賠償をせしめる、なんて事も出来てしまう訳で。
アメリカの裁判話と言えば如何にもな都市伝説的なものも多いですから
これもフェイクニュースであって欲しいですけど「ホント」なんですかね
自分達では賢い「不労所得」位に考えているのかも知れませんけど
色々と「人としてどうなの?」とため息が出る話ですね。
日本もこうなっていくのかな…。