Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 日記に「今週のお題」機能を追加

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/24
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
コーデ広場 5


本日行われた長時間完全メンテにて、
日記の「今週のお題」機能が追加されたそうです。
ニコタを長く続けている人にとっては追加というより「復活」でしょうかね。
…と思ったけど、おまけの部屋アイテムは貰えないらしいので、
復活と呼ぶには物足りないか。
(物が欲しいわけではないのですが。あったら嬉しいなと)

なお、以前のお題ブログ…じゃない日記は2018年7月26日で終了だったようです。
この時、「新しい日記投稿イベントを企画中」との話だったのですが、
何もないまま5年が過ぎましたか…(^^;
まあニコタの場合「言ってみただけ」が多すぎるので、
どれだけ時間がかかろうが内容が過去の劣化版だろうが、
何かしらの形になっただけまだマシとも言える…かな?(^^;


とグチばかりになっていますが、
お題日記自体は良い機能だと思っています。
やはりユーザで共通の話題ができるのは盛り上がりが期待できますしね。
この調子で、みんなでできるコンテンツを増やしていって欲しいですね、ゲームとかゲームとか。


あ、今週もよろしくお願いします~。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

【追加】日記に「今週のお題」機能を追加
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72623643

本日(7月24日)の全体メンテナンスにて、
試験版(βテスト版)として、日記に「今週のお題」機能の追加をいたしましたので、
お知らせいたします。

日記に「今週のお題」機能の追加につきまして

住民のみなさん同士で、同じ話題で交流ができるよう
日記に「今週のお題」機能・カテゴリの追加をいたしました。

また、日記広場にも「今週のお題」のコーナーをご用意し、
3週分(今週・先週・先々週)のお題とみなさんの投稿の表示ができるよう改修いたしました。


◆日記の新機能について

・今週のお題の投稿機能
 「日記を書く」ボタンをおしたあと、今週のお題で投稿するか確認する
 ポップアップ画面が自動で出てくるようになりました。

 ※日記全体の設定にて、ポップアップ画面のオンオフ設定を追加いたしました。
  ポップアップ画面を表示しない場合には、今週のお題表示設定を
  「日記を書くときに今週のお題を表示しない」に選択し、「変更する」で保存ください。
      ≫日記全体の設定はこちら

・「日記を書く」ボタンが当日の日記投稿状況に連動
 当日に日記を投稿していない時は、ドットの通知がつくようになりました。


◆7月24日からの「今週のお題」について

・今週のお題は、「好きなサンリオキャラクターは?」になります。
 みなさんのお好きなサンリオキャラクターについて、ぜひ日記にご投稿ください。
 ※コラボイベントではありませんので、特典はありません。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

アバター
2023/07/27 22:36
>あいうえおさん

特典アイテムをつけない代わりに(?)、色々な機能をつけてきましたね(^^;
無理せずアイテムだけでも良かったのにw

ほんとだ、theme_id がありますね。
お題カテゴリの記事一覧にはお題を選択できるようになっているので、
ここでIDを使って切り替えるようになるんですかね。
IDはタイトルではなく日付けによって割り振るのかな?
…というかお題の切り替わるタイミングっていつなんでしょうね?
月曜日の0時?5時?
お知らせにもヘルプにはないなぁ…。まいいや。
アバター
2023/07/27 18:40
今週の日記機能、シンプルにお題を表示するだけかと思ったら
いろいろ特別な処理をする機能みたいすね(・∀・)
日記広場のURLに、category=1018&theme_id=7 みたいに書いてあるので
今週のidが7で、来週は8になるのかな。
1か月以上前から機能のテストをしていたのかも。

共通の話題があるというのはいいですね^^
おまけのアイテム、ささやかでも過去品でもいいから、何か欲しかったなあw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.