Nicotto Town


はるのうま


とうとう入院。

 今日、母が入院しました。

 今日からショートステイを予約していたのですが、迎えに行ったらうつ伏せになったまま倒れていました。
 昨日、最後に別れたのが午後4時。服装も変わっていなかったのでうつ伏せのまま一晩…。
 救急車で運んでもらって、検査をしたら熱中症とのこと。確かに部屋に入った時はエアコンも扇風機もついていませんでした。
 このまま帰してまた一人で生活させるのは難しいから、一旦入院して今後のことも考えていきましょぅとのことで入院となりました。
 入院の手続きをして、いったん母の家に戻り、必要なものを揃えてまた病院へ。薬や入れ歯などなど、普段どこに置いているのか分からなかったので、時間かかりました。ひと仕事でしたー。

 母にどこか痛い所は?と聞いたら、ココロが痛いとひと言。自分でもショックだったのでしょう。私の心にも響きました。
 ここ最近、認知症も進んでいたようで、すっかり弱くなった母を見て私も動揺していました。
 今は認知症が進まないことを願うのみです。

アバター
2023/07/27 23:24
倒れていたのは驚きましたね、(*_*)
私の母親も身体の機能が衰え始めた時には、不安な気持ちを話していた事を思い出しました。
アバター
2023/07/27 21:12
のーりーさん
 コメントありがとうございます。
 ホント、もし気づかなかったらと思うとぞっとします。
 今後のことも含めて、ケアマネさんとこれからの事を相談しながらやって行きたいと思います。
アバター
2023/07/27 06:02
お母さまが倒れていたとは・・・大変でしたね。
日用品、特に薬の管理は錠数を確認してきちんと飲めているか調べる必要がありますね。
わたしは100均の小さなビニール袋に一回分を分けて
朝、昼、夕と仕切った箱に入れて最初は管理していました。
貴重品の管理も考えたほうがいいと思います。
お母さまが、現在どこまでできるのか。何をどう介助したらお母さまが普段どおり暮らせるのか
把握することが第一です。いつでも相談にのります。わたしも日々試行錯誤ですが。
アバター
2023/07/26 23:54
この時期、熱中症で倒れてそのまま誰にも気づかれずにいたら…でも、気付けて良かったです。
でも、その状況だと、独りにするのは不安ですね…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.