Nicotto Town


はるのうま


とうとう入院。

 今日、母が入院しました。

 今日からショートステイを予約していたのですが、迎えに行ったらうつ伏せになったまま倒れていました。
 昨日、最後に別れたのが午後4時。服装も変わっていなかったのでうつ伏せのまま一晩…。
 救急車で運んでもらって、検査をしたら熱中症とのこと。確かに部屋に入った時はエアコンも扇風機もついていませんでした。
 このまま帰してまた一人で生活させるのは難しいから、一旦入院して今後のことも考えていきましょぅとのことで入院となりました。
 入院の手続きをして、いったん母の家に戻り、必要なものを揃えてまた病院へ。薬や入れ歯などなど、普段どこに置いているのか分からなかったので、時間かかりました。ひと仕事でしたー。

 母にどこか痛い所は?と聞いたら、ココロが痛いとひと言。自分でもショックだったのでしょう。私の心にも響きました。
 ここ最近、認知症も進んでいたようで、すっかり弱くなった母を見て私も動揺していました。
 今は認知症が進まないことを願うのみです。

アバター
2023/08/16 07:43
おはようございます。
台風7号、近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
当初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。
お母さまも、どうぞお大事に・・・。

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/09 10:55
こんにちは♪
残暑お見舞い申し上げます。
でもこの気温、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

お母さま、お大事になさってください。

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。
(キーボードの電源切って、ノートパソコンのキーだけで操作してみればよかった、と今になって気づきました。)

明日からまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/30 10:44
こんにちは。

大変でしたね。
入院というとそれなりの準備が必要で。
はるのうまさんも、疲れをためないようにしてくださいね。

認知症は、今は進行を遅らせるお薬しかありません。
近く、新薬が出ると思われるのですけれど・・・。

7月もありがとうございました。
来月8月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.