Nicotto Town



ニコタの疑問②




4月に活動再開して、色々と遊んでみましたが、不思議に思っていることがいくつかあります。
今回はガーデニングに関することです。

水やりは「育成時間を短縮」、肥料は「美しさを増す」→出荷する際の値段がアップ、という効果です。
その他に、お花の評価としては毎週「ランキング」がありますね。これはメガではない通常サイズのお花の「大きさ」を競うものです。

では、どうやったら「大きなお花」になるのか、ただの運なのか、というのが今回の疑問です。
巡回しながらチラチラと書き込みを覗きましたが、そういうことを書いている方はなかなかいらっしゃらなかったです。
どうやったらメガになるのか、については結構書き込みあるんですけどね・・・こちらは、運営は「まれにメガ化する」というようなことを書いていて運のような感じになっていますが、たくさん出荷してお花の等級を上げるとメガ化しやすいのは確かなようです。

サークルの企画で、お花の大きさを競うものや、管理人様の順位を予想する、といったイベントが開催されており、とても楽しいです。
順位なので、自分が頑張ってももっと上の人がいればわからないですから、結局は運要素が強いのですが、努力によってお花を大きくすることは可能なのかどうか!?というのがわからなくて気になってます。

アバター
2023/07/31 00:00
合成品でも、通常色のミラクルであれば、代理購入で譲ってくれる方もいますし・・・
(自分で合成するよりも安く上がる事が多い)

ガチャにしても、男性アバターが少ないので、
全身服がダブると、交換相手が見つからず、目も当てられないので、
代理で売ってくれる人が居たら、交渉に臨んでます
(他の男性アバターからも、怨嗟の声が上がってますが、どうしようもないですね)


> ・・・ロッくんさん、内容がドライな割にコーデが可愛いです・・・

10年半住み、色々な事を経験してきましたからね・・・
俯瞰と言うか、冷めた見方をすることが増えましたよ
(今でも、日記やTwitterで愚痴をこぼす事はありますけどね)

コーデはニコタの一番の楽しみですから^^
疲労困憊時、多忙時は手を抜きますが、女装とネタ系以外は、何でもこなせると思います
アバター
2023/07/30 21:34
こんばんわ~♪
ほんとうに不思議ですね~メガ化率はわかるような気がします~実際自分が植えてみて
100本で4本のメガが基準としたら100本で6本は良かったなとか~
でも大きさは何なんでしょうねwランダムに決められているのでしょうかね???
アバター
2023/07/29 23:27
ガチャの回数制限ですね、それでサブアバを作る人が増えたという話もありますね。
ガーデンに多額の課金をしている方、限定品買い揃える方、楽しみ方は色々ですが・・・他人の遊び方を否定することなく自分の楽しみ方ができたらいいなと思います。
・・・ロッくんさん、内容がドライな割にコーデが可愛いです・・・
アバター
2023/07/29 23:04
> 運営が公表している法則はないってことですね・・・

公にしたら、みんな真似をするでしょうね(笑)

ガチャにしても、回数制限があった頃は、
「0時に回せば目玉が出やすい」という、都市伝説がありました

可能性もあると匂わせる事で、
メガ化狙いで、水サークル、「お水ください」の日記があるし、
運営としては、タネを買ってもらうという図式があると言えますね


> 夢はないけど、戦略でどうにかするとなるとそうなりますよね・・・

夢(ロマン)を求めるか、実利を求めるか 

ニコタは、ユーザー数自体は多く、それぞれの考え方がありますので、
「これが正解」という物はないです 

時に、見解の相違が衝突に発展する事もあるけど・・・


自分は、水サークルに籍は置いてますが、ガーデンイベントはそんなに拘りません

メガ化の確率自体低く、ミラクル発動率も低いという、
不確実なものに積極的な課金はしません(夢よりも、実利かな)

限定品、ガチャで欲しい物がなく、
暇だなぁと思った時に、ガーデンに課金する事はあります
(合成よりも、イベント特典が目的の場合)


競合相手が多いので、イベント花でランク入りした事は、殆どないと思いますが、
ランク入り自体、気にした事自体ないので^^;
アバター
2023/07/29 21:57
ロッくんさん
コメントありがとうございます。
運営が公表している法則はないってことですね・・・
植えている人の少ないお花を植えるとランクイン、経験あります・・・ガーデンイベント中にバラを植えてお立ち台でした。イベントアイテムがそうでもなくて、早くバラのお家が欲しかったので。
夢はないけど、戦略でどうにかするとなるとそうなりますよね・・・
アバター
2023/07/29 21:46
はじめまして

訪問感謝です

メガ化は色々と書かれてますが、「根拠のない都市伝説」にしかすぎません

複数の水やりサークルに籍を置いていた事もあるけど、
全くメガ化しない事は、普通にあります(栽培ポイントは最大の40か所)

尤も、本当に水やりしたという、証拠はないんだけど
(ステキすれば、Cコインが加算されるので 
ステキと水は、ワンセットという性善説のもとに成り立ってます)


メガ化が「運」なら、大きさも、所詮は「運」です

差をつけるとすれば、ガーデンレベルですが、これも関係ないと思いますし・・・

イベント花で、合成品のミラクル(特に、レアカラー)狙いで、

種をまく → すぐ咲く肥料で収穫 → 種をまく 

を繰り返していれば、純粋に大きく育つ花は出てくると思いますが・・・
(レアカラーのミラクル狙いで、万単位のお金を使う方もいます)


単にランク入りを目指すなら、季節外れの花を植えるのが手っ取り早いです
(夏に冬の花を植える、イベント期間が終わった後の種を植える
  → 競合相手が居なければ、ランク入りしやすい)
アバター
2023/07/29 18:24
てるひさん
そうなの、大きさのことってわかってないんですよ!
私も運だと思っていたのですが、サークルで大きさ比べのイベントに参加して、自分の収穫したお花の大きさがあまりにバラついててビックリしたんです。
皆さんのコメントを見ていると、なんか熟練してる?みたいな方がいて、何かコツがあるのかな~って思いました。
アバター
2023/07/29 16:48
こんにちは。
ガーデン中心に楽しんでいるのに、お花の大きさに関しては、全くの運かと思ってましたが
入賞の常連さんがいるということは、コツみたいなものがあるのかもしれませんね。
大きさより、メガに気を使っていて、開花数分前(1分が最高?)に水を撒くとメガるとか
絶対にメガ合成したいお花は、マスターまで出荷したり。波はありますよね。
あれ?大きさの話でしたね。ごめんなさいです。
アバター
2023/07/29 13:26
あずきさん
コメントありがとうございます♪
やっぱり定期的に何かが起きるんだな?って感じがしますね。
アバター
2023/07/29 11:42
こんにちは~^^
メガはよくわかりませんけど
運もあると思いますけど ある程度法則もある気がします^^
私は35個植えてるですけど いっぱいメガる時と皆無の時があって
何回毎に皆無になるのか ちゃんと記録も記憶もしてないから
確かな事は言えませんけど いっぱいメガるがたぶん2~3回(回数不明)続いた後に
ひとつもメガらない時が来る気がします
その後 メガが少ない時があって そんな感じに循環してるような?
アバター
2023/07/29 09:23
ビワさん
そうなんですか!一応大きくなる仕組みはあるんですね。
でも結構運なんですね!
そっか、たくさんお水をやるのは良いことなんですね~。
頑張って交流を広げてたくさんの方にお水をいただくと大きな花が咲くかも?と思うと楽しくなりますね。
ありがとうございます♪
アバター
2023/07/29 09:21
hiromiさん
なんとなく、お立ち台の常連さんみたいな方がいるので、何かコツがあるのか、単にレベルが高い方なのか、とか、疑問に思っててね~。
個人的には運要素は嫌いじゃないので楽しいんだけどね♪
アバター
2023/07/29 08:22
種植えすると自動的に少しずつ大きく育ちます。
そこにお水をまくと倍増するのですが
個人差があって、進化する時間帯とマッチすれば更に
大きくなります。ƪ(˘⌣˘)ʃ
個人の時間帯が不明なので、これも運でしょうね。
僕はお水を下さいと訪問者に頼んだりします。(^3^♪
突然大きくなる場合があるのは、タイミングがあった
時と思って下さい。
アバター
2023/07/29 02:46
難しいテーマだね★
おっしゃる通りメガ化したい種を多数出荷して確率上げ上げは言われてるよね(*^_^*)
数打ちゃ当たる精神でやるしか無いかも:-(
何かあるなら知りたいよね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.