Nicotto Town



どうしようかな、と思いつつ結局は愚痴w

本日は、家には私と動物たちだけでした。

静か。

あ、まあ読まなくていいやつです。
やや、いつもの感じなので。。。
















留学生たちが富士山が見たいと言い出したので、息子と奥様とで出かけることになったようです。娘は部活です。
朝の犬の散歩から帰ってくると、間もなく出発するところの様子。なんなら犬の散歩から帰ってくる前に出かけるつもりだったようなので、なんだか知らない間に出かけておりました。

夜は早めに帰ってきて云々と言っていましたが、もちろん予定取りに行動できるわけないので、外で夕食をたべての帰宅となるはずですが、そのころは私は月に一度の町内会の集まりに行かないとならないので、ご飯も別かしら?
奥様が、たまには代わりに町内会の仕事をしてくれるといいのですが、もちろん「なんで私がやるの?」という話になるので。当人は、私が喜んでやっていると思ってますからねw

…と思っていたら、渋滞やらもありつつとは言え9時も過ぎての帰宅だったようです。

昨晩も奥様が予定通りに帰宅しないので、50mプールでの大会前最後の練習に行く予定が実行できず、結局は夕ご飯を作ったりなんだり。
帰ったら作るわよと連絡が来たが、帰宅したのは20時も過ぎてから。それからご飯を作り始めて何か問題でも?ということなのですが、もちろん面倒くさくて90%くらいの確率で作らないので、そこから皆を連れ出してどこかに食べに行ってしまうわけですが、それでは留学生もさすがに可哀そうですからね。

ちなみに昨晩は、出来合いの鶏ミートボールに(留学生のうち一人がハラールでNo Pork)トマトピューレと野菜で作ったソースを絡めたお手軽料理と味噌汁と白米。あとは、一昨日作って好評だったカボチャ煮物の残り。

ということで、せめてスタート練習だけでもと、本日は大会会場になるプールに出かけました。足がちょっとつりそうになったので、早めに切り上げました。もう少し泳ぎたかったしスタート練習もしたかったのですが、ほどほどの内容で終えられたので、まあいいですかね。。

私はプールから町内会の集まりに直行し、8時過ぎに解放されて所用のため一旦帰宅。すぐにご飯を食べに家を出ました。近所の犬OKのよく行っていたイタリアンですが、どうやら今年いっぱいで閉めるかも、とのこと。商売的なこともありますが、店主のモチベーションがなんだか上がらないようです。それは残念だなぁ。のんびりできる、貴重なお店だったのに。

ここ最近は寝る時間が以前と同じで、朝が犬散歩対応で早めなので、睡眠不足で眠い。。 すでに本日も夜中の1時前ですが、今日は5時半くらいには起きないと。

ということで、おやすみなさい。

アバター
2023/07/30 18:31
流行っていなかったが故にのんびりできた、とも言えるんですけどね。

件の店は、表通りから一本入った住宅地の中にあるので、一見さんがチョコチョコ入って来るような場所ではない。
そもそも我が家の近辺は、岬の様に東京湾に突き出た袋小路のような土地で、その地域に入るための陸路も少なく、メインの道以外は細く複雑。なので、横浜の中心部のすぐ脇にもかかわらず(自転車で10分ちょっと走れば、横浜最大の繁華街地区に出られます)外部からの流入客がほとんど存在しなくて、要するに地元の馴染み客が顧客のほぼ100%になる。

しかも居住者が、古くからの地元の孫も子供も父ちゃんも爺ちゃんもみんなヤンキーみたいな元漁村らしいし海岸線地域の住民と、バブル期以降に流入してきた高級住宅居地として開発された山の上の地域の住民で、バッサリ二分されている。前者は駅前の焼き鳥屋とかで飲んで騒いでいるし、後者は地元を居住地域としてしか認識していなくて、地元で食事をしたりしてお金を落とさない。遊んだり食べたりは都内やら近隣の繁華街ですませ、地元は帰って来てのんびりして寝るだけ。

という状況の中で店を回していくのは、なにか特徴や理由がないと、なかなか大変なのだろうと思います。
まあね、そういう土地柄だから、横浜の中心部のすぐ脇という立地なのに、閑静で緑が非常に多い落ち着いた土地とも言えるのですけどね。。。
アバター
2023/07/30 07:07
のんびりできる、それも犬くんと入れるお店が閉店になってしまうとは
淋しいですね。

気に入っている店には、いつまでもあってほしいけれど
思い返せば、あっちもこっちも閉店して違う店になってしまった・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.