Nicotto Town



尊い

お勤め先のスーパーの敷地内で、倒れていた小さなスズメを見つけました


この暑さでやられてしまったのか、呼吸が荒く体が熱かったです

「野鳥はむやみに接触してはいけない」ということは知ってましたが、日陰まで運んで水をあげました

少しずつくちばしを濡らすように水を与えるとパクパクと水を飲んでくれました

辛そうですが懸命に生きようと口を動かしているその姿がとても尊く、心が惹かれました

毎日仕事に追われて疲弊していた自分と照らし合わせてしまったのかな…

ちいさなスズメでしたが大きく見えていました

建物の日陰で風が吹く涼しい所に戻して仕事に戻りました

仕事の合間に様子を見て気にかけていましたが、仕事が終わり帰宅する時にはもう息を引き取っていました。。

命って脆いな…命って尊いんだな…

自分と照らし合わせていたスズメが亡くなってしまいました

スズメは持ち帰り自宅の敷地内に埋葬しました

家にいるのが辛くて、家を飛び出しました

僕にとって特別な、とある神社へいってお参りしました。

凄く雰囲気が良くて心が洗われて落ち着きます

こんな小さなスズメでも一生懸命に生きようとしているのに、自ら命を絶つ人がいる。。

動物は自殺できないとかではなく、理由はどうあれやはり命は尊いんです

その命、どうぞ大事にしてください

スズメさんありがとう。安らかに眠ってね


アバター
2023/07/31 07:08
>陽菜さん

そうですね。。
動物から学ぶことはたくさんありますし、人間みたいに疚しさやけがれた心がないと思います。
動物からたくさんの癒しや元気をもらえますね(^^)/

スズメちゃんのお墓に花を手向けますね
陽菜ちゃんも熱中症に気をつけてお仕事頑張って下さいねb
アバター
2023/07/30 11:03
私は人間より動物のほうが、優しくて純粋でまっすぐだと思っています
たまたま人間に生まれたけど、動物さんから学ぶことが多く、尊敬しています

ペットもそうだけど、いろんなものをくれるから。
すずめちゃん、心からお悔やみ申し上げます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.