Nicotto Town



あついな・・・


明日は久し振りに雨が降りそうな予報が出てる。


降ってくれるのかな~

冷凍庫に入れっぱなしにしてあるケーキスポンジの切れ端を使おうかな・・・と思い立ってみた。

生クリームと桃の缶詰を買って来た。

明日、泡立てて塗りたくって、桃の缶詰を挟んで、ついでに庭のブルーベリーを散らしてみようかなと・・・

今は思ってるんだけどねw


面白いニュースを見た。

ロシアのプーチンと南アフリカの大統領が電話会談、食糧支援をしようとプーチンが持ち掛けたところ・・・

南アフリカの大統領は「私達は物乞いでは無い。穀物輸出合意の履行再開をして欲しいのだ」と言ったようだ。

南アフリカの経済発達もあるんだけど、もらえる物を断るって自立と自信を持つようになったと見える。

それと、中国から「台湾と断交したら投資をする」といわれたグアテマラ大統領・・・

返答は「友人を裏切る習慣はない」だった。

こちらも、なかなかな返答だと思う。

インドでの安倍さんの評価が高いのと同じで、南米や中米、アフリカなんかでも安倍さんは評価が高い。

意識を高く持つ事が大切なんだと伝え続けたって事が評価されてるようだ。

中央アフリカの国で、日本からの援助でインフラ整備をした国があるんだけど・・・

日本の援助らしさで、インフラ整備や保守の教育もしたのに、保守点検をしないで壊れたりしたらしい。

そしたら、しっかり自分達で出来るようにって気持ちの無いところの支援は打ち切ったりしてね。

対外的には甘いだけの人じゃなかった。

その影響もあったのかなと思ってしまう安倍信者の俺がいるw

アバター
2023/08/02 22:38
そうだね。
ODAの途上国支援って自立支援が目的だからね。
中国や韓国の支援は借金をさせたり、自国企業の仕事場作りが目的だから・・・
まぁ、その分早くて安上がりだけど、成長できないという。
日本の場合、時間はかかるけど、成長が期待できる。
成長させられたら、貿易相手になってもらえるって計算もあるんだろうな。
アバター
2023/08/02 15:42
障がい者や、老人も、自立支援。
できることは、支援したり、住環境とかを改善してあげて、
なるべく自宅で自立した生活を・・・っていうもんね。

金かけて、おんぶにだっこじゃ、甘えて自立しないから。
アバター
2023/08/01 13:16
工事の時には現地の人や現地の材料を使って、現地の人に教育もしたんだよね。
その上で、何もせず放置で「壊れたからまたよろしく」ってされたから、当時の日本政府が「それじゃいかん」って事になったんだよね。
その後の橋の建設の時は現地の技術者の意識も変わったようで、かなり意欲を持って真剣に勉強したようでね。
それで、今はその橋をしっかり維持できるようになってるみたいだよ。
もっとも、今のところはなのかもしれないけどねw

クリームは間違えなく使い切っちゃうけどねw
アバター
2023/07/31 21:53
売りつけて、放置はあかんもんね。
アフターサービスが大事だし。

なんでも、設置してメンテができなきゃ、ただのガラクタだし。

学校立てても、先生がいなくちゃ~だし。
設備の維持管理もできて~、教育の永続が可能なわけだしね・・・。


桃のケーキいいね。
クリームのこったら冷凍庫にいれて、
アイスコーヒーにうかべたらいいよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.