Nicotto Town



商品として実直

昼ごろ、レンタカーのBRZを返却してきました。
まあ印象は変わりませんね(二つ前の日記をご参照ください)。

端的に言えば。。。

300万円で買える、スポーツカーの格好をした、ちょっと速いスポーツグレードの普通の乗用車。

。。。です。



いや、悪く言ってない。
ある意味で良心的な車だと思う。


500万も600万もする、実質ツーシーターの車を、どれほどの人が買えるのか。
気合を入れないとどこに飛んでいくのか分からないような車を、どれだけの人が乗れるのか。
いや、もちろん乗る技術があるかないかと、スペックを求める心は同調しないわけで、だからこそスペック競争は商売になる。そんなことを言ったら、軽自動車だって世の中の大半の人は乗りこなせないはずです。

でもスポーツカーが欲しい。
カッコいい車が欲しい。
アクセルを踏んだ時に、ちょっと「おおっ」となる高揚感が欲しい。

そのごく当たり前にあるであろう欲求に、無為なハイスペックさも、びっくり価格も充てこまず、普通にカッコよくて、普通の金額で買えて、そして普通に楽しくちょっとだけ興奮して運転できるという実直な回答をしたら、それは確かに86やBRZになる。


大衆車としてのスポーツカー。


フェラーリは金持ちが買うものであって、別に運転が上手い人が買うものではありません。
じゃあ、ファミリーセダンを魔改造してリアルスポーツを追いかけまわすようなことを普通の人にやれっていうのは、もちろん通用しない。
じゃあ誰でも乗れるスポーツカーをと言いつつ、でもどこかで色気が出てしまう。

BRZは、その色気を押さえて、本当に普通の乗用車にスポーツカーの皮だけをかぶせてある気がする。

乗り心地、とてもいですよ。でもそれなりにしっかりとした足回りで、少々飛ばせしても不安はないです。
遅いけど、踏めばそこそこに加速もします(私はストレスで毛が抜けそうでしたが)。どこで踏んでも加速するトルクの太さで、ルーズなシフトワークでも走ってくれる。山や谷のないフラットな出力特性は、圧倒的に扱いは楽でしょう。ほんとに直線的に伸びていく。
強いて言えば、もうちょっと気分の上がる音がマフラーからしても良いのになとは思いましたが。もちろん上まで回せばそれっぽい音は聞こえてきますが、5000くらい回さないとね。でも借りたBRZ、7500回転レッドだよ。いやそこはもうちょっとサービスしようよw

でも、まあいいんじゃないですかね。
わたしは商品価値があると思います、BRZ。
本来はポテンシャルのあるエンジンだけど、デチューンしてるんですよということだと、先の展開があってもっといいなとは思いますが。


え、お金があったら買うかって?

いや、買わないww

アバター
2023/08/06 17:08
>駐車場はあるので、プレゼントお待ちしてます
すみません、ちょっとなに言ってるのかわかりませんw
アバター
2023/08/06 15:25
旦那の会社の車は車Okなんでw
旦那の会社の男性陣、全員犬を飼ってる。

家のすぐそばに何台もカーシェアあるんで、買う事はないかな〜
駐車場はあるので、プレゼントお待ちしてます。
アバター
2023/08/06 09:55
あ、ちがうか。娘さんがいましたね、、
アバター
2023/08/04 20:20
北海道に限らず、そういう時代ですよ。
大学の先輩でソアラさんというあだ名の女の子がいたのですが、名前の由来はご想像の通りです。元カレがソアラに乗ってたので、スゲーってんでソアラさんです。相当に迷惑な綽名だなw

カーシェアっていうダメなのか。まあそうですよね。
夫婦二人なら、軽でもいいんじゃないですか。ただしミニバンスタイルのはやめた方が良いと思いますが。死ぬから。
アバター
2023/08/04 14:12
北海道に住んでた私は、乗ってる車=男の価値みたいな環境で育ちました。
彼氏が出来たら「車は何乗ってるの?」って聞かれ、男の名前ではなく「GTRの男とはどうなの?」「セルシオ君は?」車種で呼ばれる…そんな世界。
今思うと、20歳そこらの男の子がそんな車どうやって買ってのか、値段も知らずに助手席に居ましたね。

「かおりちゃんの東京の彼氏って何乗ってんの?」
「車持ってない!」と答えた時、なんだか私は優越感に浸ってました。
23区内、カーシェアで充分。
ただカーシェアって犬ダメなんだよなあ…。
アバター
2023/08/03 13:11
おや、車好きなんですね。
見ると買いたくなって買ってしまえるのが羨ましいですw
アバター
2023/08/02 21:56
車は見ると買いたくなりそうで…
見ないようにしています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.