Nicotto Town



水道栓

この日記、書いている途中でうっかり隣のバナーを押してしまったりして全消しになること、ないだろうか。

私は時々ある。
くっそ、今まで書いていた日記が…と悔しくなるが、また書く。
以前より断然短くなっていて、なんだ要約するとこれっぽっちのことなのね、と思いつつ。

先日「水道メーターの更新をします」というお知らせが入っていたが、「元栓をうまく締められなかったので今度きます」という手紙に代わっていた。
裏庭に元栓があるはずなのだが、先日ウォシュレットの交換をするときも見つけられなくて、面倒なことになった。
これは裏庭探訪をしなくては。

裏庭といっても幅1メートルくらいの狭い通路なのだが、めったに回らないので雑草が繁茂している。
特にこのところ休みは実家に行っていたし、というのはただの言い訳で、私が庭仕事とか掃除が嫌いでサボっていただけだ。
今朝は休みだし寝坊してやろうかと一瞬思ったが、雑草は早朝だ! と思い出して起きだす。
顔を洗うのもそこそこに日焼け止めと虫よけをむせるほどつけ、ニトリル手袋と軍手を重ね付けしてポリ袋を持つ。
雑貨雑貨と雑草を薙ぎ払ううち、なんか水道管みたいなのが突き出ているのにいきあった。

あ。これなんか説明受けたような気がする。

中も土だらけだったが、掘っていくと、蛇口らしいものが出てきた。
きっと蓋があったけど取れちゃったんだな…。

まだ土が多くて蛇口っぽいのをひねることができなかったが、小石や土を抜くのが難しくて、途中で中断。
今日のこの陽気でもう少し乾燥させてから再トライしよう。

そして今日は用事を済ませたらスーパー銭湯に行こう!
と思って買い物したり掃除したり料理作っていたら、こんな時間になってしまった。

うーん、今からスーパー銭湯行っても、その後マンガ読む時間まであるか?
というか、このすごい日差しの中、歩いて駅まで行きたいか?

迷っている。

アバター
2023/08/04 21:19
秋コアラさん
頑張って探したらありました。
前回も頑張ったはずなのに、なぜ見つからなかったのか…。

先日、いただいたのに芽がにょきにょき生えてしまったサツマイモを地面に植えておいたら、いい感じに葉が出てきました。
ちょっと遅いけれど、収穫まで行くでしょうか。

『EDEN』さっき検索したら、主人公の父親を科学者が愛していた、というところまでしか試し読みできませんでした。
気になる…。
アバター
2023/08/04 01:54
深夜に失礼します。

水道の元栓の発掘成功、おめでとうございます。
私も、水道の元栓、探さないといけないです。

昨年か一昨年、小カブを植えてせっせと水をやって育てたのに、収穫を怠っていたら、ニョキニョキ背(茎?)が伸びて菜の花になったというプランターが放置してあります。

どこから来るのか、雑草が生えていましたが、ここ連日の猛暑でシナシナと萎れていました。

昔(?)愛読した、遠藤浩輝さんの『EDEN』というマンガを久しぶりに読みたいのですが、あまり良いツテがありません。
捨ててはいないはずなのですが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.