楢山節考
- カテゴリ:人生
- 2023/08/04 15:30:50
和歌山県の防災無線で「酷暑につき、水を飲め!(の意訳)」が叫ぶ中、
見慣れないお爺さんが、私有地の看板を無視して、
ボート昇降用のスロープを降りて行こうとしました。
お爺さん、あなた、この暑い中を・・・と、
言うのもはばかれる中、後ろからお婆さんが、追いついてきます。
また、このお婆さんが、何というか、妙に小憎らしいというか・・・
勝手なことを言って、ケンカ腰になってきました。
そうしたら、お爺さんが、
「婆さんは、認知症でもう知識が追いつかない」と言うのです。
え?なにの、この暑い中、海へなんか来ちゃダメですよ。
(昨日だって、子供が溺れかかったのに)
で、どうも話していると、お爺さんの様子もおかしい。
いちいち、話の最後に昔の兵隊さんのような語尾が着いてくる・・・
「申し訳、ございません!」
え?お爺さん、あなた、おかしくない?
もう警察を呼んで、身元確認をしてもらいました。
家には、二人住まい、子供もいないし・・・
おい、それで、ここ来ちゃダメでしょ。
いや、誰も止めなかったのか。
何年か前、ボケたお婆さんを捨てに来た男の人がいました。
もう、警察もみんな、必死で探し回ったのです。
防犯カメラの様子から、どう見ても男の人の様子がおかしい。
お婆さんを、まるで置き去りにするかのように、放って行ったのです。
(お婆さんは翌日、遠く離れたスーパーで確保されました)
いや、もう、年寄を邪魔にするのはやめていただきたい。
年寄りが年寄りを、邪魔にするのも良くない。
お盆は近いけど、生きている者同士、もう少し、優しくなりましょう。
なんか暗いわ。
今日も、ネタが無いし「極楽」に写真を挙げますが、
内容は伏せておきますので、
「あー、これだな」と思ってご覧ください。
http://nannsetogg.naturum.ne.jp/
窓も締め切って
布団で寝たまま夫婦とも
って、最近のニュース、あれは“そういう手段”かなぁ…日本の年寄りってなんか悲哀…
私がジブリ映画が好きな理由の一つに「年寄りを大事にする映画」だというのがあります
けど!常識を外れた頑固な年寄りは考えさせられます!
人生経験豊富で、人間が練れてる年寄りばかりだと良いんですが・・・(苦笑)
いつもながら、暑い中本当にお疲れさまでした!
「あれ、入水に来てないか・・・」って、言ってきました。
うん、実はわたしも、どうも、そんな気がする・・・
はなこさんが出会った認知症のお婆さんとその連れ合いの認知症になっていそうなお爺さん、、、
どうにか介護を受けられれば、少しはましになると思うのだけれど。。。
杖突きながらだとさらに苦労しそうですが、あまりの暑さに入水したかっただけとは
誰も思いませんよね…童心に返ったから? いやいやいや…:(;゙゚'ω゚'):
暑い中、お疲れ様でした<(_ _)>
最近の山の遭難で高齢者が多いのも
その一環なのかと勘繰ります。
やめてください、探しに行くほうも命がけなんです・・・
暑い中、お疲れ様です