Nicotto Town



スマホ充電気をつけて


4日前です。


いつものように、コンセントからスマホ充電していると
何だかいつもと違い、アダプターがめちゃくちゃ熱い!

まだ30分くらいしか充電してないのに
アダプターが手で持つのがやっと、ってくらい熱くなっています。


たぶんこれはアダプターの劣化じゃないかな?と思い
電気系統なので怖いので

すぐにAppleストアに向かいました。


1年で1番暑いこの時期に
暑さに弱い私が足を伸ばすのは危険ですが

アダプターの放置はもっと危険。


首には、マイナス3℃が1時間続くという
ビオレの冷タオルをかけて

駅まで、デパートまで、Appleストアまで
と炎天下歩く度に休憩を取って
行ってきました。



Appleストアのスタッフさんに事情を説明すると
「診断を受けていかれますか?」との事で
私は、アダプターの診断があるのかと思いOKしたのですが
スマホの診断でした(笑)

たくさんお客さんがいらっしゃって
結構待たされましたが

私の番が来て
スタッフさんが言うには
私の使っているアダプターはもう古くて廃盤になっている
なので劣化の可能性が高いが
アダプターを変えたから熱を持たないとは
言いきれないです。との事でした。

う〜ん、Appleストアのスタッフさんはスマホの専門家で
電気屋さんではないもんね…

ここは自分で判断するしかない!
廃盤になっている様なアダプターだから
劣化の可能性が非常に高いと思い
新しいアダプターを買ってきました。

家に帰ったら…
アダプター確かめたいけど
しばらく何も出来ない(^^ ;

疲れ、暑さが取れた頃
30分だけ充電してみたら
やっぱりそこまで熱くなってなかったです!

暑かったけど
すぐに判断してよかったです!

それと、スマホ診断も異常なしと言う事でよかったです!

アバター
2023/08/07 06:41
仙さん

本当によかったです!
アバター
2023/08/06 17:43
火事にならずに良かったですね(^^)
アバター
2023/08/06 08:30
minamiさん

ありがとうございます。

そうなんですよ…今とても暑いですし
電気機器が熱を持つというのは非常に不安でした。

新しいアダプター、全然暑くなりません
やっぱり買い換えてよかったです!

minamiさんもお気をつけください。
アバター
2023/08/05 10:01
炎天下の中お出掛けお疲れさまでした。
器機が熱を持つと発火の恐れもありますから心配ですよね。
何事もなく終わって良かったです。
私も気をつけたいと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.