Nicotto Town



おちつかなかった


すげー夏日。


モッコモコの雲と青空で暑い日だ。

来週は混みそうだと思って今週に前倒しの桐生へのドライブ。

今日は道も空いてて良かったかな~

それに、来週は高速料金の割引も無かったようだし、丁度良かった。

なんて、毎年そう思ってるような気もするけどw

今日のお供のCDはマライヤキャリーにした。

お墓の前に6畳間位の広さの砂地がある。

そこに沢山穴が開いてて、ミツバチが出入りしてる。

足に花粉を付けて穴に入り込むからミツバチで間違いないと思うんだけど・・・

地面の下に巣があるんだろうか?

ミツバチって板の様な巣を箱の様な所に作ってるイメージがあるんだけどな。

地下にどんな巣があるんだろうか?

そこそこの大きさの巣がいくつもあるのか。

それとも、この広さに見合った大きさの巣が一個あるんだろうか。

一個だとしたら、その規模は帝国と言った方が良さそうだなw

でも、地面だと蟻の襲来とかはどうなんだろうか?

まぁ、門番役の蜂も多いだろうから大丈夫なんだろうな。

巣の作りはスズメバチの巣のような外殻を持ったものなんだろうな。

ミツバチが対スズメバチの技に「熱殺蜂球」と言うのがある。

なんか、ヒーローものの技の様な名前だな。

命がけのこの技って失敗すれば、餌場にされちゃう。

そもそも、技のキッカケに囮が必要ってのが凄いと思う。

まあ、夏はそんなミツバチがブンブン飛んでる中での墓参りになるんだ。

刺されることは無いけど、落ち着かないのでお寺さんの境内の木陰に移動して弁当を食べる。

今日は行きも帰りも2カ所のPAで休憩した。

体力と言うか、持久力と言うかが無くなったなと思う。

朝、ヒゲを剃っていた時には無かったと思われる痣が首に出来てて、ちょっと面白い。

右の鎖骨の付け根の上あたり・・・右の甲状腺の下3分の1位って感じか。

大きさは500円玉位で、形はイギリスみたい?w

ちょっと、観察してみようかな~

アバター
2023/08/07 20:30
ミツバチって木のウロみたいな空間に板みたいなのを作るイメージしかなかったんだけどね。
桐生で穴に出入りするミツバチを見て、不思議な気分になったよ。
アバター
2023/08/06 10:46
樹が。
ちょうどよいウロのある樹がなくって、地面に入ったのかな?

スズメばちは、樹の根元の地面に巣を作るのみるけど・・・
スズメバチバスター番組で。

ミツバチもそもそも自然では地中につくるのかもね・・・
見慣れてないから、不思議~。
蜂蜜研究所に投稿してみたら?すばらしい発見に、研究対象になるかもよ?


ちゃうか。

アザができやすいのは、危険だね;
毛細血管きれやすいってことだもんね。
血管によいシナモンとって~シナモンティーとか飲んで~。気休めだけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.