Nicotto Town



赤飯!

昨夜は肌寒くて、今も快晴だけど風が冷たいです。

外も日陰なら問題ないかなという日が続いています。
なので、空気巡回させるファンとかだけ少し稼動しています。
天井高いからどうしても空気とか色々こもります。

これ、昨日検索中に見かけて凄かったです。
でも3合の混ぜご飯炊けないから駄目です。
このばあい、普通に白米ともち米をあわせて炊いていいのか気になります。
因みに私は赤飯駄目ですが、もにさんは好きです。
ご飯部分なら食べられますが豆部分が、というのはもしかしたら甘く煮たまめだったことがあるからかもしれません。
甘くない小豆だった時はそこまで苦手に感じなかったので。
普段はお米と小豆がセットになった2合のを買っています。

https://www.imuraya.co.jp/recipe/azuki/azukibar_osekihan/

アバター
2023/08/11 09:40
うちもで飲みながら餡子とか食べていました。
辛いものはそんなに、だったみたいです。
南瓜の煮物は甘いので駄目だったみたいですが。

そうですね。
そういえば、あずきばーそのままってバー付で入れるのかとか考えてしまいました笑
アバター
2023/08/10 14:01
炊飯器の発生する熱量は半端無く大きいので、
アイスバーくらいは簡単に融けちゃうのではないかと思います。
あれだけの水がほとんど蒸発して無くなってしまうくらいなのですから、
やかんの水が沸騰して、ほとんど蒸発して無くなるまでの時間を考えると
もちろん、お米に入って柔らかくする水分は残ってるでしょうけれど、
かなりな熱量だし、炊飯器の内窯の底面の温度が100℃を超えるまで
(内窯の底部の水分が蒸発し切ってしまうまで加熱する)ので、冷たい氷が
残る余地は無いと思います。小豆バーは塊のまま投入しちゃっていいはず(苦笑)
アバター
2023/08/10 13:52
わたしの父親(故人)は、お酒飲みかつ甘党でした、
酒饅頭(酒粕の酵母で発酵させて作る饅頭)を肴に日本酒飲む様なひとだったらしいです。
小さな神棚へ朝お供えした甘い物は、おやつの時間を過ぎると、父が食べてました。
甘いお赤飯も喜びそう…
アバター
2023/08/08 09:43
でもこういうのきになってしまいます笑
アバター
2023/08/07 22:27
あずきバーかあ・・・ちょっと試すの怖いですね(笑)
アバター
2023/08/07 07:50
うなちゃん♪さんへ

カキ氷、あれで削れるのかなやましいですよね。
凄く固いらしいので!
公式レシピ凄いですよね。


nekoyamaさんへ

固いから割れるかちょっとしんぱいじゃないですか笑。
小豆駄目なのでたべたこと無いですが。
こういうレシピ見ると不思議ですがなるほどってかんじなんですよね。

私は甘く煮たの駄目です。
甘く煮たのがほぼ全般的に駄目みたいで、ジャムとかは薄くならって感じです。
うちは父がやはり駄目で、それに文句言いながら甘い煮物を母が作っていました。
姉が言うにはメシマズだと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
気付きたくなった現実が!
甘い煮物と甘いものは別、というのが父親論で餡子とか食べていました。

ヒヨドリさんへ

此方は通り雨でした。
何かで昔食べたんだと思います。
元から私は餡が駄目で、家では赤飯ってもらい物でした。


ココロさんへ

餡自体も駄目です。
何かで食べて余計拒否感が出たのかも。
うちでは赤飯炊く事はなかったので。
もしかしたら子供が食べやすく砂糖をだったのかもしれませんが、そういうのも小さい頃から駄目で笑。
あと炒り大豆もだけど赤飯も豆が粉?ぽくて、咳が止まらなくなるのでという理由もあります
アバター
2023/08/06 23:39
赤飯甘く似た豆のは、私は食べた事ありません。
そういうのもあるのですね。
関西人の私は小豆の入った赤飯食べています。
アバター
2023/08/06 22:57
こちらは雨模様でした。

え? 赤飯の豆が甘いのなんてあるんですね。食べたことないです。
アバター
2023/08/06 14:49
う〜ん?半量で炊飯してもいいのでは?
きっと甘いのは分散してしまって甘くはならないと思います。
お友達ん家で作ってもらってみようかなぁ〜

お友達ん家は赤飯好きなので、CO-OPのレトルト赤飯が常備されています。
わたしもときどきどーしても食べたくなったら、分けてもらって食べてます。
いい塩加減なので、他におかずが要らないくらい(笑)

甘いインゲン豆(金時豆)とかぼちゃを一緒にほくほくに煮て食べるのも
お友達ん家でよく食べてます。
最初は苦手だったんですが、すっかり慣れてごはんと一緒に食べてます。

今思い出すとわたしの母親は甘いおかずって作って無かったんですね。
(味付けも下手でした><)
アバター
2023/08/06 12:58
あずきバーでこんな使い方があるんですね(^ω^)
夏はあずきバーをよく買うのですがいつもはただアイスのまま食べるだけなので
いろんなアレンジレシピ1度試してみたいですね(*^▽^*)
あずきトーストは簡単にできそうです(▰˘◡˘▰)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.