Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


今日の広島


みなさんこんにちは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

2週間ぶりに出張から家に帰ってきて
朝から洗濯機がゴウンゴウンとフル回転しています
うん、溜まった洗濯物がね
まとめて洗って干して
明日には旅行鞄に詰め込んでまた出張です

そんななか
洗濯機回しながら動画みてたら

警報のサイレンがすごい音で響き渡りました

ファ???

何の警報サイレンだ?

と思いながらもゴロゴロとネットしながら
動画見てたら

チラリと「広島8.6」という文字が目に止まりました

そこで思い出しました
8月6日は広島原爆の日だったんだなと

今日は日曜日だったんですが
これが平日だと
仕事現場の朝礼で黙祷を行う企業が多いです
いつぞや現場で黙祷したことあります

広島県全体の習慣かはわからないけど
広島市内では毎年の慣習になっています
忘れちゃいけない歴史ってあるよね
これが出張先の岡山にいたら気付けなかったな~と
そんなふうに思った日曜の朝でした

そして見てた動画がこれ

https://www.youtube.com/watch?v=V2i_NReAOaw

なぜこの中年男性3人に歌わせたのか
センスにも脱帽したが
なによりキモいのが
日本語の発音に違和感が全く無い
まるで日本人が歌っているかのような歌声

いや~、AIの進化って凄いね
言語発音まで含めたボイスサンプリングが
こんなに完璧に再現できるなんてさ

今後こういった動画が増えてくるのだろうか
暗いニュースばかりで滅入るけど
こういう動画で笑えるというのは
大変にありがたいことだと思う

なんにせよ
こんだけ暑いのは異常だよな
この異常が毎年のことになって恒常となっているのが
屋外で働く人間にとっては凄まじく恐怖でしかないわけで

これはアレだな
夏季に松岡修造が日本に居る居ないの問題じゃなくて
奴が地球上にいる時点でもうアカンレベルにまで進化してる
のではないかと思うほどに深刻だと思うんだわ
だからね
夏季はさ、修造はロケットで宇宙に行っててほしい
ほら、国際宇宙ステーションでさ
7月から10月まで過ごしてほしい
そうすれば全世界が平和になると思うんだお兄ちゃん

もう法律でそう決めて欲しい!

なんて思うくらいに暑さでやられてます
盆休み早くこい~~~~~~

アバター
2023/08/10 10:39
一時の帰宅ですね
出張お疲れ様でした
なかなか落ち着いて情報を集めるって難しいけど忙しい人の方が常にアンテナはって自然に得られるようになってる?ぼーっとしてたら目つぶって寝てました(笑)
天候にもご注意くださいね
アバター
2023/08/08 13:09
こんにちは☆
東日本大震災の時刻にそういうの見たことありますが、広島はその比じゃない被害でしたものね。
松岡修造の日めくり万年カレンダー…持ってます。ごめんなさい(笑)
アバター
2023/08/07 10:40
おはようございます。
サイレン鳴るんですね。
その音で思い出す方も多いのではないかと思います。
私は震災の発生時刻5分前にスマホアラームを設定してあって、
毎年、時間になると黙祷をしています。
忘れてはいけない…心にとどめておきたい事。
アバター
2023/08/06 15:31
今日、サイレンならなかった!!!
いったいどーしたんだろうこんなの初めてだ。(,,◕ ▿ ◕,,)
一瞬記憶飛んでたのか・・?
アバター
2023/08/06 13:32
こんにちは~ステキ(人''▽`)ありがとう生肉も焼肉になる暑さでね。
松岡修造じゃなくてプーチン大統領じゃないの?
核と戦争と平和については長文になりすぎるので、気が向いたら、私の日記を見てくださいね。
アバター
2023/08/06 13:01
こんにちは
日本人にとって忘れてはいけない大事な記念日
広島の原爆ドーム
記念館の見学した時、最後の水を欲しがっても飲めないまま炎天下で命尽きて
さぞかし無念だったことでしょう。
戦争も原爆も知らない人間ですが、今も世界では無駄な戦争が起きています。
無駄なお金が飛んで行ってます。
平和で最低限の生活が保障できることが続きますように
と祈ってる一人です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.