Nicotto Town



はだしのゲン


確か、図書館ではじめに置かれ始めた漫画が

「はだしのゲン」

児童クラブで8年ほど前に
必死に読んでいる6年の女の子がいて
「おぉ」と感心したら
「暗記するぐらい読んだ。だって暇なんだもん」
最後のセリフは聞かなかった事にして
随分読み込んでいるのは、偉いと思いました。

暇であれ、なんであれ、手に取ってみる環境があるのは
大切なんだと思います。
教科書の教材にもなっていたそうです。
広島市の教育教材から本年度はずれたそうですが
ゲンの漫画は、抜粋して読む感じではないので
何とか全巻読破してほしいのが本音です。
原爆の悲劇戦争の生々しさを見ることができます。

今の子は綺麗な絵を好む(もしくは線の少ない)
ので、ゲンが時代についていけなくなってるのは感じるのです
「ガラスのうさぎ」とか「二人のイーダ」とか
書籍でいいはもっとたくさんあるので読んでほしい。

息子は大学の授業で生々しい戦争ドキュメンタリーを見て
業後、気持ち悪くなって吐いたとか
まぁ、免疫ないからね。
それも大事な体験だと思います。


先日「そんなにゲームばっかりすると目が悪くなるよ」というと
「え?おばさんも?」私は眼鏡
「え?違うよ」苦笑
「じゃ、YouTube見てたんでしょ?」
「えーーー、おばさんの時代にあるわけない」
「えーー、じゃどうして?」
漫画や本というセリフが出てこないのが
何とも時代のギャップを感じました。
平和教育もYouTubeはtexikkuなんでしょうか・・・

アバター
2023/08/16 14:43
>結さん

そういう目に生まれたかったなぁ~
ないものねだりですねw
アバター
2023/08/15 23:48
こんばんは、目がいいのは母譲りかな?

若い時は1.8に1.2だったかな^^;

老眼で一時的に視力が落ちていた時はあったんだけどね。

極力眼鏡を使わず、筋力を鍛えて、今は新聞より小さい字を見る

(仕事のスケジュール表を書き留めるときだけ、使うかな?)

あとはたいてい裸眼で大丈夫ですよ^^
アバター
2023/08/13 12:43
>結さん

結さん目がいいわ、うらやましい。
眼鏡とったら、酷い近眼です。
老眼になったら、少しはよくなる、と聞き期待したけど無駄でした。
老眼入りの眼鏡を買って、ピント合わせが逆に大変になった。
アバター
2023/08/12 21:45
こんばんは、まあ、そうなんでしょうね^^;今はPCやゲームやスマホが目の悪くなる

ワースト3かな?

我が家の娘もそれで視力が落ちましたから^^;

ちなみに私も若い時は長らく事務でPCをずっと使っていたことと

趣味でSNSをやるようになって、視力は落ちましたが^^;

今でも乱視があっても1.0や0,7ぐらいですよ^^
アバター
2023/08/07 15:34
>にもっちさん

ゲンのいい所は「リアル」につきますね。
あの表現だからこその・・・
せめて、「図書室には必ずあります。」はやって欲しいです。
アバター
2023/08/07 15:31
>頑固な僕さん

グローバルな世界を目指して
と随分暫く教育がなされてきたけど、結果今戦争がおこっている。
世界から戦争がなくなることはなく、根底は貧困。
どうやったら、戦争が終われるのか
正念場です。
アバター
2023/08/07 15:21
>ちくちくさん

うん、うちの旦那も読んだ事ないと思うし
読破した、という大人が私の周りに何人いるかなぁ・・・・
でも、知っていてほしい。切に

ふと、「原子爆弾より、AIを使った殺人ロボットの方が平和だ」
という人間が出てきてるんじゃないかと
心配になった。

アバター
2023/08/07 08:27
はだしのゲンは無くしては欲しくなかったですね。
あれほど原爆と言うものを生々しく表現した媒体は無いと思います。
漫画だから手に取りやすいと思うのに。
アバター
2023/08/06 15:40
飛散-悲惨
アバター
2023/08/06 15:38
ゲームで戦いをしても その悲惨さはわからない 漫画は面白いものですが 真実も伝えます 原爆の飛散を語り続けるのは 日本人の責任です 二度と過ちは繰り返しませんの気持ちを それを自ら放棄したがる輩は いま起きてるウクライナの戦争を 早く終わらせるために原爆を 投下しろというみたいの志向なのでしょう 子ど子たちに平和の意識が育たないために 国際での評価が低いのは 日本の今の現状なのは 教育のせいです
アバター
2023/08/06 15:28
はだしのゲンは、当時も手にとって読むことができる子はしてたけど、全員が読めた内容じゃなかったよね。うちは夫は読んだことないはず。

今後の戦争では、建物も焼き尽くし、汚染されて数年間使えなくなってしまう原子爆弾ではなく、
ただ敵の命を奪う燃料気化爆弾みたいな、人のみを殺傷する爆弾とかが使用されていくのかなぁ。

戦争がなくなる世界になって欲しいけど。
時代もモラルもシステムもどんどん変わってくね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.