Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


明日出かけるんですが・・・


今日は広島に原爆が落とされた日です。
ロシアは核爆弾を使うかも・・と言っているようなもので
そんな今日この頃には、改めて平和の大切さを考えなければいけない
と感じます。

原爆のような残虐な兵器が使われてしまうことは、二度と
あってはいけないことです。原爆の被害を受けてご存命な方々の平均年齢が
85歳を超えたとニュースで言ってました。
どんなに苦しくても私たち大人が次の世代に絶対に伝えて
いかなければならないことです。そうしないと被害を受けた方々が
いない時代がすぐやってくるからです。


広島の原爆資料館に行って見てきたことは決して忘れないし、
一人の大人としても確実に伝えていく責任があると感じています。
私たち日本人が世界に、次の世代に伝えなくてどうしたらいいのでしょう。
今日はそんなことを考えながら祈りたいと思います。


明日から出かけますが、今日はまず宿から電話がありました。
すごく親切でした。7日、8日と2泊して9日に直島を出る予定ですが
9日のフェリーがどうやら欠航になる公算が高いそうです。
そうなると島から出られません。ということでキャンセルしても
キャンセル代をとらないから、キャンセルするか?という内容でした。

結論としては、7日は宿泊する。8日は翌日(9日)の便がどうなるか
見て宿泊するか決めるということにしました。

もう一つ、8日に予約してある地中美術館からメールがきてました。
とりあえず8日は営業するらしいですが、夕方早めに閉館するとのことでした。

この美術館に行きたくて直島行きを決めたので、7日は宿泊を決めました。
8日・・・どうなるかわかりませんが、宿の人に伝えたように現地で決めようと
思います。

ということで不穏な空気がただよっていまして、眉毛の間に
しわが寄っているような気分でいます。

飛んで火にいる夏の虫・・・ってか。

もう天に祈ります。それしかありません。

読んでくださってありがとうございました。

アバター
2023/08/10 23:27
こんばんは。
無事に旅できたかなぁ。影響があったとしても、見れてたらいいなぁ。
気をつけて帰ってきてくださいです。
アバター
2023/08/09 21:20
台風の影響がこんなところにも出ているのですね。
心配ですけど、直島を楽しんでくださいね!
アバター
2023/08/06 22:29
地中美術館がメインだったのですね!いいなぁ・・・(羨望)
うまくいくといいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.