Nicotto Town



Appleストア行った時です


診断まで待ち時間があったので


近くのデパートに入りました。


そして、トイレに行くと

白人女性が、個室のドアを開けたままで

トイレの横に付いているボタンをいろいろ押しています。


1度は通り過ぎたのですが、

「何やら困ってるみたい?」と思い

引き返す少しの間

「えー英語で、何て声掛けたらいいのか?」と思いましたが

英語が思いつかないまま

個室の前まで来たので

もう「わかりますかー?」と日本語で声を掛けました。



そうしたらその女性は

焦った様子でものすごく早口で(たぶん)英語で

話すのですが、私は一言も聞き取れません(^^ ;


とりあえず使い方がわからないのかな?と思ったので

ユーズ、と言ってみたのですが

またその女性が何か言って

辺りを見回すと

トイレの流すボタンを押して

「ああー」と言って安心した様子で

また何やら英語で早口で言ってトイレを出て行きました。


たぶん、トイレした後流し方がわからず
めっちゃ焦ったはったんやと思います
それで早口で顔も真っ赤だったのだと思います。


知らない国へ来て
トイレした後、流し方がわからなかったら
恥ずかしいし、焦りますよね。

まあ何にしろ解決してよかったです(*^^*)

アバター
2023/08/08 06:17
minamiさん

人助け、そうですね
こういう事は「お互い様」だと思っています。
私も先日コメダの店員さんに助けられましたので(*^^*)

こうやって人から受けた恩を
別の人に返すことを、恩送りと言うそうです。
(説教くさくなっていたら、すみません)

お互い様、恩送り…と書いていますが
なかなかうまくいかず悲しい思いをすることもあります

youtubeや公共のセミナーなどで
堂々と、他人はどう思っているかわからないから
余計なことはしなくていい、自分のことだけすればいい
と教えられてますもんね。

いろんな考え方があるとは思いますが
「君たちはどう生きるか」と言う映画や本が話題になっていますが
「自分」だけではなく
自分に続く「何か」を意識しておきたいなあと
私は思います…と、オット長々と書いてしまいました
失礼しましたm(*_ _)m

とにかく、どうしたらいいか分からない状態というのは
本当に大変なので、そこから抜け出せる
お手伝いができてよかったです(*^^*)
アバター
2023/08/07 15:18
何をどうすればいいのか分からない事ありますね。
その外人さんもボタンのことが解決できて嬉しかったと思います。
あさこさんに凄く感謝していることでしょう。
人助けが出来て本当に良かったですね。
アバター
2023/08/07 12:12
仙さん

わからない人、多いと思います。
…というのは、非常ボタンのところに
「押さないでください。流すボタンではありません」
と、張り紙してあるのを、しょっちゅう見かけますから(^^ ;

ややこしいですよね。
アバター
2023/08/07 08:08
(^^)良かったね~!最近は日本人の俺でもトイレでちょっと戸惑うことがあるよ(^^;
もっと簡単に、規格を統一した方が良いかもね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.