Nicotto Town



パッとしない日々

本日は、ちょっと犬散歩の出発が遅くなり8時ごろ。
なのですが、出かけようとしたら大雨。
仕方がない、お昼ごろになったら犬ご飯を買いに出かけるついでに、ショッピングモールの屋根の下を歩かせるかということで、あきらめて朝ごはんを作り始めたら、止みましたよ。。

それにしても、8月に入り、暑いとはいえど空の様子や全体的な空気感は、もう秋だなという印象です。

空の深さ
陽の光の煌めき
音の広がり

すべてが思い込みなのかもしれませんが、なぜか秋だと直感的に感じる。
人の五感は、思っているよりもずっと敏感ですね。

お盆を過ぎると、私の天敵クラゲの季節。
今のうちに海に行きたいものです。
動物と一緒に入れる水族館が閉館してしまったのですが、その跡地がキャンプ場になっています。一昨年にシュノーケリングをした場所もすぐ近くなので、今年はそんなところで良いかなと。

お金もないし。。。




さて。



なるべく通常通りにと思いつつ、そうは言っても色々と制約を受ける留学生の滞在。

で。

一昨日の土曜日。
なんだかんだで2週間ぶり以上、下半身だけで言えば3週間ぶりくらいのウェイトトレーニングを致しました。もちろん筋肉痛が起きることは織り込み済みですが、いや痛い。近年まれにみる筋肉痛。座ったり立ったりもキツイ。
もう初老手前ですから、トレーニングをしても筋肉痛が出てくるのは、だいたいトーレニングの翌々日(遅発性筋肉痛の出るタイミングは、年齢だけで決まるわけじゃないんですけどね)。なのですが、今回はもう翌朝には出始めていました。
そしてそのまま日曜日の水泳トレーニング。こちらも2週間にわたって出られていませんでしたが、下半身中心の筋肉痛なので、取りあえずこなすという意味では大きくは問題ありません。
え? キックするでしょ、って?
はい、しますよ。しますけど、キックなんてほとんどしなくたって、平泳ぎ以外は普通に泳げますからね。平泳ぎも、かなり遅くはなるけどほぼ上半身だけで泳げないこともない。逆に、上半身が激痛に見舞われていると、ちょっと泳げないですw

そして、その水泳トレーニングに行こうとして。
これまた乗っている暇のなかったバイクですが、なんだかんだで2週間ぶりに動かそうかと思ったものの。。。

エンジンが掛からない。
うんとも、すんとも言わない。

汗だくになって押し掛け(手でバイクを押しながら走って、勢いをつけたところで、クラッチを一気につないで強制的にピストンを回転させて点火させる方法)をしたり、手が届く範囲を確認したりしましたが、どうにも反応がない。テスターがないので通電状態が不明ですが、火は飛んでると思うのですが。。。
あとでプラグコードを外した状態でスターターを回して、火花が飛ぶかどうか確認します。私の乗っているバイクの4DNという型式のエンジンは、始動性が非常に良いエンジンなので、しばらく乗らなくて始動や走り始めでグズることはあっても、完全にかかる気配もないというのは初めて。また入院か _| ̄|○


なんだかアレコレしているうちに、作るだけ作って食べそびれている朝食を食べてきます。メニュー? 何もやってないです。塩鮭、味噌汁、納豆、白米、以上。作ったと言っても、まともに手を動かしたのは味噌汁だけですねw

あっ、ちょうど10時過ぎ。
これまた最近見られていなかったNHKのニュースを見ながら食べよう。

ではでは。

アバター
2023/08/07 10:49
>9月のはじめの平日に一人で海水浴するのが好き

とっても良くわかります。
どことなく指向性というか嗜好性というかが似ているひとの話は、腑に落ちやすいですねw

お盆過ぎにクラゲが増えるかどうかは、実際のところ私にはわかりません。
お盆前だろうが後だろうが、100%刺されけて酷い思いをしていますので ( ノД`)
アバター
2023/08/07 10:40
昨日、我が家のほうでは本当に久しぶりに雨が何度か降って、微かに空気が秋に変わりました。
まだ暑いけど。

お盆過ぎには海に入らない、入るな、と子供のころから言われましたが
クラゲが増えるって本当なのですか?

私は9月のはじめの平日に一人で海水浴するのが好きでした。
海の家がなくなって、観光客もいなくて。
大人になってそんなことをしなくなったな~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.