Nicotto Town



母が脱走?

けっこうどっきりでしたね。

昨日の朝起きたら、母さんがいない。

要介護3の認定受けてて、痴呆もかなり進んでて。
しかも足腰弱ってるから、つかまり歩きでしか歩けない、はずなんです。
なのに、起こそうと寝室入ったらいない…。
えっ?!ってなってそこら辺中歩いて探してたら、パトカーがUターンしてくの
見かけました。
そのままそこらへん探して、一度家に帰ってみたら、戻ってきてました。
どうやら見かけたパトカーが母さんを送ってくれた模様。
朝方、早くに起き出して上の服だけ着替えて、下は寝間着のまま出かけた模様。
家が坂の上のほうにあるので、基本下り坂。
つかまり歩きじゃないと歩けないから、下手に歩くとバランス崩してこけたこともあるんですけどね。危ないんですよ
それでもどうにか歩けたらしく、坂の下の道路の信号の所まで行った模様。
そこで疲れて座り込んでるのを、近所の人が見つけて通報したらしいんですね。
どうも1時間ぐらい座り込んでたようで。
こけると一人で立てない人なので、無事?に警察に保護されて戻ってきてよかった。
ちなみに家の場所を説明できたのも、奇跡的。
母さん、寝ぼけると自宅をここは家じゃないとか言い出すので。
確かに40年前に引っ越してるんですけどね。
母さんの記憶では結婚前の住所の事とかよく口にします。
日焼けで顔が赤くなってましたけど、無事にもどってよかった。本当に。

ちなみに今朝も出かける気だったようです。
玄関の鍵、2つともかけてたら開けられなかったらしくで断念してました。
外履きの靴を寝室に持ち込んでた分は怒りました。

今まで徘徊はしなかったから自宅で見てられましたけど、
これが続くようだと真面目に心配です。
外が暗いと怖がって出ないんですけど、明るいと出かけるようです。
夏は日が長いから、家族が起き出す前に抜けたしたんですよね。
寝るのが早いと夜中に起き出すから困ります。
とりあえず玄関の鍵は2つかけて、あとは様子見ですね

アバター
2023/08/07 22:39
>Mt.かめさん
徘徊じゃなくても暑さでぼーっとしてしまう事もあるんですねぇ。
年配の方には危険な猛暑日が続いてますね。本当に気を付けないと。
家族が起きる前に抜け出すのが問題。
デイケアに行ってる以外は基本、一人にしないようにしてるから昼間はいいんですよね。
どうも夢を見て、それに影響されて抜け出すみたいなので。
カラオケに行く約束した。とか誰か部屋に入ってきたから怖い。とか。
戸締りしてるし、侵入者はいないんですけどね
アバター
2023/08/07 22:36
>かりんさん
天気が悪いと逆に出かけるのやめる可能性が高いんですよね。
雨とかきらいなので。
ただ晴れてると出かける可能性があるので、熱中症の事もあって心配です
アバター
2023/08/07 21:01
今朝はこちらでも有線放送でそういうお知らせが(^▽^;)
80歳の男性で黒いセカンドバッグをもって
朝7時ころに出かけたらしくて昼過ぎに
放送が掛かってました。暑くて頭がぽーーっと
しちゃうのは健常者でもあるから余計なのかもしれませんが。
ご無事にお家にお戻りになって良かったですねー。でもそういうことがあると
心配ですよね。ヘタに歩ける認知能力弱めの人は家族が大変・・・
アバター
2023/08/07 20:30
今じゃどんな人間でも外に出るだけで危険なのに…
最近は雨も降ってくるし怖いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.