Nicotto Town



夏休みが1か月間あったら何したい?


2年休んでる身には辛いお題だなw


しかも、期間未定と来てるからな~

ふと気づくと心身共に衰えてるのが笑えるな。


マイナス思考な人って、マイナス方向に向かうようになってる。

そんな研究結果があった事を思い出した。

理由としては脳ってのはストレスを嫌うらしい。

そして脳が現実と思ってる事の違いを認識すると、それをストレスと感じるそうだ。

だから自分にはわからない、ダメだ、貧乏だ・・・

何でもいいけど、そういうふうに思っていると現実でもそういうふうにして、無意識で思考と現実の違いを正そうとするそうだ。

まぁ、マイナス方向に変えるのは楽だからそういう事が起きるんだろう。

プラス方向に変えるのはそれなりの努力が必要になるから、意識しないといけないって事になるんだろう。

そして、人間と言うか生物って言うのは基本的には怠け者なんだとも思う。

生物の進化って生きる手段で楽になるように変化していく事だ。

まぁ、無駄を無くすって方向は退化でもあるわけだけどね。

俺の経験でも感じるものがある。

ここんところ引きこもって、社会とのかかわりを最小限にして、動かないようになってその分退化した。

電話番号だって携帯を持つようになって、電話番号を覚えられなくなった。

漢字も計算も便利になって退化したな~

それでも自分で考えるっていう事だけは手放したくないと思う。

だからってわけじゃないけど、テレビだったりなんだかで専門家と呼ばれる人の言葉だったり、有名人の言葉を疑うようにしてる。

そんで、自分で調べてみてから判断するようにしてる。

最近のわかりやすいのだと、経済で中国や韓国が凄いって言うのを言ってた人達は今どう思ってるんだろうか?と思ったり。

EV車の件だって、日本が立ち遅れてるだったり言ってたけどどうだったのかだったりする。

今日、ふと思ったのは血圧の事・・・

まぁ、俺が高血圧だったりもするんだけどw

今は130以上だと駄目らしいね~

で、高血圧は健康リスクが高くて、突然死のリスクが高くなる・・・

日本人は塩分摂取量が多いので高血圧の人が多い・・・

という事を条件に考えてみた。

でも、日本人の平均寿命は世界でもトップだったりする。

数学的な証明問題だとしたら、この命題は証明失敗となってしまう。

医療の専門家に言わせると疫学的な証明だって言われるんだろうけどw

まぁ、そうかもしれないけど、平均寿命と高血圧患者が多いという関係性を、俺が納得できる形で伝えてもらえると良いんだけどね~

って事でこれも情報に対するマイナス思考でもあるのかなw

#夏休みが1か月間あったら何したい?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.