Nicotto Town


タンゴール


暑いですね

すっかりご無沙汰しております。

毎年暑さがマシマシになっており、今年もまた記録的な暑さです(;'∀')
皆様、水分塩分休息をとって、くれぐれもお気を付けください。

ところがわたしは、去年おととしの方が、暑いのがきつかったのです。
とにかく暑くてつらくて、ばてて寝てばかりいたような気がします。

今年はどうして去年より楽なのか?
考えてみたら、長年壊れて使えなくなっていたリビングのクーラーを、冬に買い替えていたからなのです。

やっぱりクーラーの威力はすごい!
ホントに買い替えておいてよかったです(⌒∇⌒)

実は、私が住んでいる市で、省エネ家電買い替え補助金が出たのです。

購入金額の三分の一が補助として出ました。
あと、15年くらい使っている冷蔵庫も、補助をいただけるので買い換えました。

合計7万くらいの補助金が、通帳に振り込まれました。

ありがたいです。

調べてみると、市によって色々使える補助が出ているところもあるし、国も補助金がいろいろあります。

大きい買い物をするときは、自分の住んでいるところに補助金が適用されてないか、調べてみるといいかもしれないですね~




アバター
2023/09/13 21:16
あれちゃんとできた
アバター
2023/09/13 21:16
今日はコメントたくさんできるかな。
お試しです。
これで3行。
次が4行。
アバター
2023/08/31 16:45
あれ?
コメントが3行以上できない、、なぜだろう。。(;'∀')
アバター
2023/08/31 16:44
こねずみさんへ
久しぶりに入ってまた放置してしまっていたので、返信遅れてごめんなさい。
こちらも入って10年になったらしいですが、放置が長いので、全然実感がないです
アバター
2023/08/13 09:36
私は7年くらい前までエアコンも扇風機も使わずに夏を過ごしていました。
PCなんかやってると放熱で汗みどろだったけど、特に辛いと思わなかった。
そんなに若いわけじゃないのに、よく熱中症にならなかったな・・・
でも、そろそろヤバイんじゃないか、とクーラー(エアコンではなく)購入。
はじめのうちはケチって使っていたけど、今年はほぼ一日中つけています。
そうやってみると、やっぱり年々暑さが厳しくなっているんじゃないかな。
母もはじめはケチって使っていたけど、今年はほぼつけっぱなしです。
熱中症で担ぎ込まれたり死んだりするよりいいですよ。
タンゴールさんも、無理せずにエアコン活用してくださいね。

エアコンや白物家電などの省エネ家電の購入に補助が出るようですね。
私は全く知らずに損していたかも。
冷蔵庫も長いこと使っているけど壊れてないので買い換えないという。
省エネのものに買い替えた方が補助も出るし、電気代もお得、と言いますが・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.