Nicotto Town



六道さん


小野篁が冥界へ行く時に使う井戸がある

六道珍皇寺。

お盆の前、このお寺で
「六道さん」と言って
先祖代々の霊をお迎えに、鐘をつきに行きます。

もう10年ぶりくらいですが
親戚に誘われて行ってきました。



昔は、鐘をつくのにお年寄りが並んでいて
自分の番が来るまで1時間半くらいかかりましたが、
今年行ってみるとほとんど列は出来ておらず
観光客の様な人も多かったです!


そしてこのお寺には
地獄極楽絵図と言うのがあり
数年に1回、六道さんの日に飾られます。

私は小学生の時
この絵図が怖くて嫌いだったんですが
なんと!今年飾られておりまして
うわ〜嫌だけど、縁があるのかな?と思いました(^_^;)

それから、近くの
六波羅蜜寺へ、六波羅探題があったところです。

ここは最近バズっているそうです。
昔はひっそりしていて
誰もいないお寺でしたが
ここも観光客の人が来ていました。

私は、銭洗弁財天と言う弁財天さまのところで
お金を洗ってきました(笑)


それから、六道さんの日には
近くの五条坂で、陶器まつりと言う
陶器やかき氷などが売られるテントがずらーっとならぶお祭りがあるので、
かき氷食べて、陶器も少し見られたらいいなぁと
思っていたら



なんと!陶器屋さん一件しか出ていませんでした( ̄▽ ̄;)


お年寄りが少なくなっているとか
コロナで廃れてしまったとかもあるのでしょうが

1番はこの猛暑ではないかな?

お盆の時期は変えられないから
仕方ないのかもしれないですが

夏の時期にやっていたイベントは
いろいろ考えないといけないかもしれませんね

私は、お行儀悪いですが
子どもみたいに
経口補水液のゼリーを
ずっーと吸いながら歩きました
それでも疲れが次の日まで残ったので
お年寄りにはキツいかもしれませんね。

アバター
2023/08/15 07:05
minamiさん

そうなのです…
危険だろうな、と思いつつ
懐かしさと、供養をしたいと言う気持ちがあり行ってきました。
(六道まいりは、小さなお塔婆を濡らした槙でなでて供養もします)

minamiさんがいつも、熱中症の事気にかけてくださっているのに
すみませんでした。けれど「熱中症になったらダメだから、お行儀とか構っていられるかー」
と思いゼリーを吸いながら歩きました(笑)
労っていただいてありがとうございます!

地獄極楽絵図は、極楽も描かれているのですが…
地獄の様子が詳しく描かれていて
炎とかもリアルで怖いです( ̄▽ ̄;)

私の祖父母宅がこの近くにあり
小さな頃から六道珍皇寺や安井金比羅宮など
1人でウロウロしてました。

周りにはたくさん観光地がありますが
六道珍皇寺は静かなお寺で穴場かもしれません
地獄極楽絵図は常設ではないですが…
お迎えの鐘も普通のお寺の鐘ではなく
見どころもあると思うので、ぜひぜひ(*´∀`*)
アバター
2023/08/13 11:13
猛暑の中お出掛けされたのですね。
お疲れさまでした。
六道珍皇寺は行ったことないです。
地獄極楽絵図、聞くだけでも怖そうな感じします。
もし機会があれば六道珍皇寺も訪れてみたいです。
アバター
2023/08/13 08:31
仙さん

そうですよねー
ちょっと出たいなあと思っても躊躇してしまいます( ̄▽ ̄;)

経口補水液はよかったです!
出かける時は持ち歩きます!

お金はたくさ〜ん貯まりますように!(笑)
アバター
2023/08/12 11:24
そうだね~暑いから、
出掛けるの億劫になるよね。
経口補水液は正解だったと思います。
お金が貯まります様に!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.