Nicotto Town



すごいな


予報と違ってなかなか雨が降らないな~


欧米なんかでは毎日頭を洗うって習慣が無い。

その理由として軟水と硬水の違いがあるって話しなんだけどね。

水の中に含まれるミネラル分なんかの割合で軟水と硬水と別れるって話だよね。

そもそもの水の発生源って雨なわけだから・・・

地質や地形の違いで石灰質でなだらかな所だとゆっくり水が進んで溶け込むミネラルが多くなる。

花崗岩で傾斜があると溶け込む量が少なくなる。

そんな理由があるんだろうな・・・と勝手な想像w

雨の少ない地中海性気候の地域は石灰質でなだらか、日本の様な雨の多い地域は花崗岩で急峻・・・

上手く出来てるなと思った。

日本が花崗岩質で急峻のまま雨が少なかったら保水量が少なくなるから、こんな豊かになっていなかったろう。

欧州の様な石灰質でなだらかな地域が雨が多かったら、湿地だらけでやはり発展はしなかったろう。

地球の大きさや太陽からの距離も上手い感じになった。

偶然や奇跡なんて本当に稀な事だけど、積み重なった結果の地球って凄いんだな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.