Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


直島のこと


とりあえず直島1泊しました。

宿の人に到着した昨夜も相談し、今朝も相談しました。

 船会社の様子を見ると、どうやら9日は運休する

確率が高いらしい・・その傾向は変わらないとのこと

確かに台風は来ているけれど、九州のあっちがわだし

天気もいいんですよ。晴れ間も見えます。海もきれいな青・・。

 

ただし、すごい強風です。瀬戸内でこの強風はやっぱり

きついのかなあ・・。台風の右側が風は強くなるって・。

朝食前に散歩しました。海岸線は気持ちがいいです。

あ、黄色いかぼちゃ発見。

近づいてみると朝日をあびてきらきらしています。

草間彌生さんはそこまで計算してたのかな、とってもきれいです。

 海ともお似合いです。

 

地中美術館は10時に予約してあったので

朝食の後、しばらく悩みました。

悩んで悩んで・・・もう1泊したいなあ・・・

 

でも、宿の人曰く、ほとんどの美術館がすでに9日は

休館を決めているそうで・・・

しかもフェリーが9日運休しちゃうと、島を出られません。

 ということでこの日(8日)の午後に出ることに

しました。急遽、9日に泊まる予定の徳島市の宿にもう1泊

することにしてネットで予約をいれました。

 

直島の宿には1泊キャンセルすることにして、荷物を

預けました。午後まで快く預かっていただけました。

 

 

さて、地中美術館は、すっごくよかったです。

写真撮影はNGなので、ありませんが・・・

モネの水連は大作5枚、明かりは天井からの自然光

しかも間接的に入ってきます。いつまでもいたい空間でした。

まるで本当に池があって水連を眺めているようです。

ここも外国人がすごく多かったです。

 

予約制なので、全然混んでないんですけど

外国人率が高くてびっくりです。

 

 

名残惜しいですが、午後、直島を出ます。

 

今日はここまで・・・

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12816105588.html

読んでくださってありがとうございます。

 

アバター
2023/08/15 17:59
ゆちさんへ


ありがとうございます。さすが!ゆちさん、ありがとうございます。
直島h2度目です。前回は冬に行きました。前回も1泊で駆け足で
みてないところがたくさんあったので、今回こそゆっくり・・と
思ったのですが、台風のおかげで今回も1泊で終わりです。

でも、大好きなモネの水連を見られたり。新しくできたヴァレリーがラリーに
行けたりして満足なのです
アバター
2023/08/15 09:22
あれ?
前にも行ったところ?草間彌生さんの作品がところどころにある島。
別のところ?

黄色いかぼちゃがどんと座って、
もの思いにふけってるみたいw。かわいい。

モネの作品をみられてよかったねー。
cielちゃんが見入ってる姿が目に浮かぶよ( ´ー`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.