Nicotto Town



実家への帰省の際はホテル宿泊を!

私の実家は母親が一人。

 
他所さんの実家はご両親が健在であっても、高齢の事を視野に入れているかな?

年を取ると、足腰の筋力が弱る。

そこへ年に一度か二度の帰省に、団体客の如く訪れると、めっちゃ疲れます。

酷い時は体調を崩し、入院したり^^;

訪れた以上は、高齢者の負担を軽くして差し上げないといけない。

お客様の如く、座ったままで、手伝わない方に限り、遠慮なく食べるでしょ?

*義弟がそうなんです。玄関で挨拶もなく、妹に言われて「あぁ…」と挨拶をし、部屋に入るなり、母親の指定席を陣取り、昼時の手伝いも何もせず、ご飯のおかわりをしまくり…周囲の空気を読め!

お互い気を遣うし、な^^;

お嫁さんだから手伝うじゃなく、子供達にも手伝う様に仕向けないと…

自分の事すら何も出来ない子供に育っちゃう。。

*妹の娘、姪っ子は「頭がいい」そうですが、
家事をしたことがなく役に立たないと、妹の嘆き。
いや、それは、自分達の躾の問題やん?

だからね、私達より年老いた方がどんなに「元気」な状態であっても、

私達の様な「元気度」に差があります。

気遣いは必要。

食事の用意と後片付け、布団の上げ下ろし、
皆さんが帰宅する頃にシーツの洗濯もバカにならないほどキツイ。

「遊びに来たのになんで手伝わないとアカンの?」と思っている人、
あなたの家に知り合いが遊びに来た時に同じ思いをするよ。
きっと思うよ、誰か手伝ってよ、忙しいんだから!






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.