名言いろいろ
- カテゴリ:日記
- 2023/08/14 22:19:23
刺さる言葉はありますかね。
政治の腐敗とは政治家が賄賂をとることじゃない。
それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。
政治家が賄賂をとってもそれを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。
(ヤン・ウェンリー「銀河英雄伝説」)
口に民主主義をとなえながら、事実上、法律や規則を無視し、空洞化させてゆく。
姑息で、しかも危険なやりかただ。
(アドリアン・ルビンスキー「銀河英雄伝説」)
権力者自らが法を尊重しないのだから、社会全体の規範がゆるむ。末期症状だ。
(アドリアン・ルビンスキー「銀河英雄伝説」)
国家というものは、下から上へむかって腐敗がすすむということは絶対にないのです。
まず頂上から腐りはじめる。
ひとつの例外もありません。
(アドリアン・ルビンスキー「銀河英雄伝説」)
犠牲者はいつもこうだ!
文句だけは美しいけれど・・・。
(イデ隊員「ウルトラマン」第23話「故郷は地球」より)
ダン 「侵略者は、超兵器に対抗してもっと強烈な破壊兵器を作りますよ!」
フルハシ「我々は、それよりも強力な兵器をまた作ればいいじゃないか!」
ダン 「・・・それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」
(「ウルトラセブン」第26話「超兵器R1号」より)
人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。
でもご安心下さい。
このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
え?
何故ですかって?
我々人類は今、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから。
(「ウルトラセブン」第8話「狙われた町」)
「優しさを失わないでくれ。
弱い者をいたわり、互いに助け合い、どの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。
それが私の最後の願いだ。」
(ウルトラマンA 第52話「明日のエースは君だ!」より)
マッハバロン 眠れ 眠れ
お前が静かに 眠れる世の中が
平和で一番 すばらしい時
それを父さんも 祈っているだろう
遠い世界で 祈っているだろう
マッハバロン 眠れ 眠れ
お前の使命を終わらせてあげたい
戦う機械でなくしてあげたい
(スーパーロボット マッハバロン エンディング曲)
戦闘なんてくだらねえぜ!
俺の歌を聞け!
(熱気バサラ「マクロス7」)
一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。
殺人は数によって神聖化させられる。
(チャップリン「殺人狂時代)
戦争を美しく語るものを信用するな。
彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから。
(クリント・イーストウッド)
呪いの言葉に自分の魂を支配されるな!
(クリン・カシム 「Get Truth 太陽の牙 ダグラム)
旧約聖書だったと思いますがカインとアベルの物語、だったかな。
どっちが兄だったか忘れましたが、兄が弟をころし、神との対話で弟殺しを見られていたこと、
その罪から逃れることはできないことを悟ります。
神は兄を罰として楽園の外へ追放しました。
その際、兄は(命乞いのつもりではなく)こうつぶやきます。
「私が弟を殺したことは世界中に知れていることでしょう。そして誰にあっても非難され殺されてしまうでしょう」
神は兄を憐れみ、兄の額に印をつけます。
「このしるしを見たものは、たとえ何があろうとおまえを7たびの7倍の7倍までも赦すであろう」
まさかとは思うけど、この「7たびの7倍の7倍までも赦す」を根拠に殺しあってるんじゃ・・・
人はありとあらゆるものを好き勝手に解釈しますもんねぇ・・・
言ってやってください!
アニメや特撮も日本の伝統なのかまでは分かりませんが、子供向けでも内容は大人も観れるというのが多いですね。
(特に今年のスーパー戦隊モノ、キングオージャーは大河ドラマ張りの展開があったり・・・)
実写版ヒーローものの中にも
映画の中にも
ドキッとするほど真実を突いている言葉があるのですね(・・;)