Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


海で釣り

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
ショップ広場 4


高潮の時期なので、釣りに行こうという。
それも昼食後に突然。
従弟はいつもこんな調子。

暑いし・・・
お盆で道路込んでるだろうし・・・
正直、面倒だし・・・

でも、(一般道路を)運転できない私にとっては、
遠いところに連れて行ってくれるチャンスではある。
せっかく風光明媚なところに住んでいるのに、
電車とバスの便が非常に悪くて、行動できない悔しさがある。

で、午後2時半に田舎家を出て天草へ向かいました。
フェニックスの並木道は南国情緒いっぱい。
有明海の向こう岸に普賢岳が大きく見えて、
遠くまで引いた潮は、歩いて向こうへ行けるんじゃない?
と、錯覚させる。

近場の三角港あたりで釣りをするつもりだったけど、
まだ潮が上がってきてないので、
結局いつもの場所まで足を延ばすことになりました。

途中、道の駅・海の駅「うとマリーナ」に立ち寄り。
あさりを買おうとしたけど、すでに4時。
新鮮な魚介類は空っぽ^^;
釣果に期待することに。

釣りのいいところは、
話しかけてもみんなうれしそうに答えてくれること。
大きなクロダイを釣って、
おとうさんに釣り上げるのを手伝ってもらう男の子に、
がんばれ~~って、つい言っちゃった^^;
とても誇らしげでうれしそうにお魚みせてくれた^^

防波堤のすぐ近くに小さなエイが餌食べてた。
小さいけど、尾が1mほどあってなかなか美しい姿。
写真に撮ろうとしたら優雅に逃げて行っちゃいました。

海風は涼しくて、日陰に入ると涼しい。
でも、潮風ってべたべたするんだって思い出しました^^;
ちょっと疲れたけど、楽しい半日になりました。



アバター
2023/08/19 23:29
よみさん
ロッドの検品もあるの!?
釣り道具屋さんに立ち寄って餌とか氷とか買うんだけど、
釣り竿の種類すっごく多くて全然わかりませ~ん^^;
アバター
2023/08/19 22:14
かずまさん
海を甘く見ちゃいけない、賢明な判断ですね^^
従弟はほんとはイカを釣りたかったようですが、今頃が旬なのかなぁ?
海の駅の「うと」は漢字で書くと「宇土」なんですよ^^

かずまさんと雑草取り・・う~ん、合わない・・ビールを飲む口実!?
アバター
2023/08/19 14:28
仕事でロッドの検品しないといけないから詳しくなりたいけど、
やったことのない私には覚えられない^^;
アバター
2023/08/19 10:42
盆休みは台風の影響で風が強く船釣りには行けませんでした^^;
もう少し涼しくなってから釣りを楽しもうと思います^^

今日は朝から雑草取り
沢山汗かいたのでシャワー浴びてサッパリ
ビール飲むのが楽しみです♪

海の駅うとうとアリーナがあるんですね^^
アバター
2023/08/18 10:23
bookendさん
そっかぁ~、私って気が長いのかなぁ~。
この日、私が釣り糸を垂れていたのは10分だけ。
周りの景色が気に入って、あちこち2時間ほど散歩してまわっちゃった^^;
アバター
2023/08/17 23:21
こんばんは。
釣りは気の長い人には向かないものですよw
アバター
2023/08/16 09:35
安寿さん
そこ・・・きかないで^^;
アバター
2023/08/16 09:34
しゅぽぽさん
山も涼しくていいですね。阿蘇の伏流水はきれいで湧水地めぐりもやってみたいです^^
アバター
2023/08/15 10:54
で…、
何が釣れたんだい?
アバター
2023/08/15 03:12
海の近くはいいね
山もない訳ではないし…  (灬˘╰╯˘灬)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.