へびうり
- カテゴリ:日記
- 2023/08/16 13:44:45
こんにちは^^
夏も後半戦へ差し掛かりました。皆様、台風の被害にあわれていないでしょうか。僕の住む地域は、不安定な天気が続いております。低気圧のせいか、どことなく体調が悪いような気もしております。しかし、たくさん雨が降るおかげで、庭の植物たちは大喜びしているようです。
さて。私事ですが、6月頃から忙しい日々を送っておりました。そのため、なかなか日常のことを書き起こせずに、とうとう8月まできてしまいました。今日は、家庭菜園のお話しをしたいと思います。
昨年も、日記に多数書き残しましたが、夏野菜の家庭菜園を今年も行っております。昨年の土に、再利用材を混ぜて、またプランターに入れました。今年は、ミニトマト(赤色、黄色)、きゅうり、なす、いんげん等……。さらに昨年は育てなかった、枝豆、パプリカ、スズメウリ、カラスウリ、ヘビウリ等もあります。種から苗を作ったものもあるのですが、なかなか上手に芽吹かずじまいでした。気温が足りなかったのかもしれません。
今年から育てだした、ウリ科3種(スズメウリ、カラスウリ、ヘビウリ)は、なかなか苗が市販されておらず、苗づくりに苦戦しました。さらにいずれも、芽が出たとしても大きく育つまでにかなりの時間がかかりました。カラスウリが一番生育が遅く、未だに10cmほどの高さしかありません。
スズメウリが一番元気にツルを伸ばしており、白い縞の入った丸い実が、何個も実りました。一週間ほど経つと、緑色だった実が真っ赤になります。はっきりとした白い縞を残して真っ赤になる実は、幻想的でとても美しいです。
それから、7月の暑い気温を待っていたかのように、ヘビウリがツルを伸ばし始めました。カラスウリの花を小さくしたような花をつけ、ぐんぐんと大きくなりましたが、こちらはなかなか着果しませんでした。ですが、8月に入ってから、やっとひとつだけ着果したことを確認しました。最初は、ちょっとだけ太い茎かな?と思って様子を見ていたのですが、日に日に太く、長くなっています。
ヘビウリは、インドが原産のウリ科の野菜だそうです。名前の通り、ひょろっと長い野菜で、障害物に当たりながら大きくなると、とぐろを巻くそうです。我が家のヘビウリは、障害物のないところに着果しましたので、とぐろは巻かなさそうです。ほんの少し惜しい気持ちがあります笑
今年の新顔たちから、色んなことに気づかされます。ヘビウリが食べごろになったら、また日記にてお知らせいたします^^
お久しぶりです^^とても残念ですが、ご報告いただけて嬉しいです。
この島では、僕の夢への過程を細々と記し続けて参ります。いつか気が向きましたら、息抜きにでも覗きに来てください。いつでも歓迎いたします。
どうかお元気で。またお会いする日を楽しみにしております。
さすがにアカ消します。
事あるごとに仲良くしてくださってありがとうございました。
いつかご自身の喫茶店が持てるといいですね。
応援してます。さようなら。