Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


大塚国際美術館


8月9日、この日、予定変更で1日あいたので

のんびり大塚国際美術館に行くことにしました。

 

徳島駅前から路線バスで約1時間で着きます。

 

詳しくは省くとして、陶板(タイル)に写真製版で

名画が写されています。

 

いきなりのシスティーナ礼拝堂

すごく天井が高くて、広い空間で圧倒されます

 

椅子もあるのでしばらくここで座っていました。

ミケランジェロの描いた世界が、せまってきて

人類ってすごいなあと思ってしまいます。

 

とにかく名画が多くて、好みのものを選択して

観ていっても、1日かかってしまいました。

今回も全部の作品は見ていません。

ありがたいことに椅子やソファーがたくさんあるので

座りながら、休憩しながら見られるのです。

見る人のことをよく考えてくれるなあと感じます。

そして撮影可能なのもうれしいポイントです。

 

 

ダヴィンチの最後の晩餐。

ミラノの教会に本物はありますが、保存のために

人数制限して、(確か10人くらい)15分しか

見せてくれませんでした。完全予約制です。

ネットで予約をとるのがとてもたいへんでした。

 

その点、ここではソファに座って、ゆっくりじっくり

見られます。なんかもうこれだけで幸せって思います。

 

このひまわりは現存していません。

第二次世界大戦で焼失してしまいました。

しかも日本で・・・。悲しいことです。

写真をもとに再現したそうです。

 

戦争はやっぱり嫌だな・・・。

 

長くなっちゃったので、今日はここまで

見てくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12816525918.html

アバター
2023/08/18 16:11
ゆちさんへ

ありがとうございます。そうなんです。とにかく天井がやたら高いので
(本物もやたら天井が高いですが)椅子に座って上を見上げるのは首が
痛かったです。でも座ってのんびりできるのはいいですね。

ひまわり、そうですね。写真1枚しか残ってなくて、そこからの再現ですから
プレッシャーははんぱなかったと思います。
アバター
2023/08/18 16:09
さっちゃんへ

本当に徳島、いいなあって思います。関東地方でないから
なかなか訪問できません。うう

システィナ礼拝堂は圧巻ですよね。しかも、入ってすぐなんですもん
もうびっくり。普通目玉って後の方で出るもんですが、最初に!って
いうのがコンセプトとしてすごいなあと思います。
アバター
2023/08/18 08:46
天井が素晴らしいねー。
これは椅子がないとずっと見てられないわw。
美術館に椅子がたくさんあるっていいね。

ひまわりを再現した人もプレッシャーだわーw。
アバター
2023/08/17 21:15
大塚美術館もご訪問くださりありがとうございます!
ここは確かに徳島を代表する観光ポイントです。
システィナ礼拝堂などかなり力が入っていると思いますね。
アバター
2023/08/17 18:20
ことみさんへ

ありがとうございます。ことみさんのところからなら
割と行きやすいですね。関東からではすごく遠くて気合を入れないと
行けません。でも、やっぱりまた行きたい!ってなって行ってきました。


今回の旅はすごくすごく悩みました。でも、結局はいい感じで
終わったのでありがたかったです。
アバター
2023/08/17 17:28

大塚は私も行った事があり、本物じゃないけど、とても良かった記憶が。
そして、絶対また行こうと思っててまだ行けてないです。
いいですよねぇ、私も再度行こうと強く思いました。

旅、無事に行けて良かったですね! 
最悪な状態もなさそうで何よりだったのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.