Nicotto Town


はるのうま


母の退院

 今週末に母が退院することになりました。

 熱中症で倒れて約3週間。
 始めは点滴治療がメインでほぼ寝たきりでした。
 その分歩けなくなってしまい、後半はリハビリ。
 それでもまだ車椅子メインの生活なんです。

 もう1人では生活させてはダメですと医師から言われているので、翌日にはショートスティにお世話になる事になっています。なので、1日だけ母の所に泊まることになりました。
 母が私の近くに越して来てもう20年近く経ちますが初めて泊まります。それが介護のために泊まるのであり、またそれが最期になるかもしれないと思うと、私って親孝行な子じゃないんじゃないかとちょっと自分を責めてしまいます。

 かと言って仕事を辞めて母の介護をしますと言う環境ではないから、そうするしかないんだと自分に言い聞かせています。

 ショートスティの間に、次の施設に入るための準備を粛々とやらなければならず、それはそれでやっぱり辛い訳で、自分を責めすぎないようにしていきたいと思います。

アバター
2023/08/27 16:44
せんちゃんさん
 ありがとうございます。
 確かに先に逝くのは母ですね。それをどう自分で受け入れて、どう母と向き合うのかはその人なりの選択ですね。なんか心が少し軽くなりました。
 私はまだ働きたいし、子育てもしたい。したい事を大事にして、その中に母のことも入れて考えていきたいです。
 自分が壊れないようにするためにも、いろんな人に相談していきながら進んでいきたいと思います。
アバター
2023/08/27 12:54
優先順位は心を含めた自分自身。それから仕事、その次に家事と子育て、最後に介護です。
家事はとことん手を抜いて。介護は介護度に応じて様々な選択肢があります。デイサービス、ショートステイ、老人保健施設、訪問看護、訪問リハビリ…。ケアマネさんと今後の生活でどの方法が一番負担が少ないか
(時間的にも経済的にもお母さまの今後のためにも)よく相談してくださいね。

わたしが10年あまりの介護生活(その間にも母の状態はどんどん変化しました)で
身に染みたのは「どんなに自分が頑張っても、頑張らなくても母は先に逝く。だから、頑張るのは
自分が後で後悔しないため。逆に頑張らなくても母が先に逝くのは自然の摂理なのだから自分を責める必要はない」ということです。
アバター
2023/08/20 16:03
何はともあれ、退院良かったですね。
私の母も去年から施設に入ったので、それまでの事を重ねるように思い出してしまいました。
忙しい中、お母様の事家族の事、仕事と自分の体調の事等、本当に大変だと思います。

私は、ケアマネさんには色々と呆れられる位迷惑をかけていると思います。(  Д ) ゚ ゚ ごめんなさいと反省中です。
アバター
2023/08/20 11:34
こんにちは。

なんだか、私の父の時と似ています。
出来ることをやるしかないんです。
そうです、ご自分を責めないでくださいね。

急なんですけれど何と今日、お休みになりました。
もう、シフトなんてないのと同じです。
・・・今日、日曜日でしたね。f(^^;)

私もさすがに疲れを感じています。
周りがバタバタと体調崩してお休みして。
私自身がドッカ~ン!、といっちゃう前にセーブかけないと、です。

昨日の帰り、「ドン!ドン!」って花火(?)の音がしたような気がして。
「あら?、今日、花火大会だったかしら?」
たしか6月の花火は強風のため中止になって、来週に花火大会が予定されてるのは知っていたんですけれど。
お家に帰って調べてみたら、花火の予定はないのよ・・・???
ま・さ・か、私自身が「ドッカ~ン!」といく心の警告・・・
やばい、やばい。

現実問題として、コロナの患者さん、すごく増えてるし、コロナに限らず、他の感染症もいつ感染してもおかしくない職場環境ではあります。
疲労は免疫力低下させるし、ドクターもナースも自身が感染したというケースもチラホラ。

各人がそれぞれ気を付けるしかないのかもしれません。
ということで、お互いに気を付けましょう。
私も、今週は定時上がりでいこうと思います。

まさに今、崖っぷち。
と思ったら。
お友達の看護師さん、「違うわよ、ミキ。今、もう落ちてるのよ。」
今、落下中ってこと?・・・納得したりして。(>_<)
座布団1枚!(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/18 09:07
ノーリーさん。
 
 コメントありがとうございます。
 今回みたいな事になると、今までの母とのいざこざがら生じた気持ちまでどこかに行ってしまうものですね。
 今はただ私が母にできることをやってあげたいという気持ちです。
 
 生きているうちに、自分のできる範囲でやっていきたいと思います。
アバター
2023/08/17 22:59
まずはお母さんが退院された事を、喜ばしい事として受け止めたいけど、今後の事を考えると難しいですね。
でも、お母さまが生きてるうちに、後悔の無いように出来る事をしておく方が自分の為にも良いと思います。
アバター
2023/08/17 21:30
ともやさん。

 コメントありがとうございます。
 そうですね、いろいろな人に相談しつつ、前に進んでいけたら良いなと思います。

 がんばらない事をがんばる…、やってみます(^^)
アバター
2023/08/17 19:53
こばわ^^

なんでもそう、自分を取り巻く環境は刻々と変化していますよね^^

お母さんのこともとても大事なことなんだけど、それによってはるのうまさんの生活に無理が生じるようなら家族や兄弟、親せきに相談することも大事ですよ~^^

それととても大事なことを一つ

がんばらないことをがんばりましょう^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.