Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


大塚国際美術館 もう少し


2023 8 9 

 

この日は、台風の影響でとにかく強風。

徳島県でも県南では大雨警報が出るほどでした。

が、徳島市や美術館のある鳴門市は晴れでした。

ありがたいことです。

 

晴れで強風でめちゃ暑くて・・でしたので

外を歩く気はこれっぽちもありませんでした。

ということで割り切って大塚国際美術館で過ごす

と朝のうちに割り切れました。

 

絵(陶器)だけでなく、モネの水連を模した池があったり

して・・・暑いんですけど、花がきれいで癒されました。

 

 

大好きなバベルの塔(ブリューゲル)

細部まで再現されていて技術力の高さに驚かされます。

ブリューゲルの作品の前で時間を忘れるほどいられるのは

本当にうれしいです。本物ではこうはいきません。

本物はウィーンの美術史美術館にありますが

観光客でごった返していますから。

 

 

言わずと知れたモナリザ、これも本物は遠くから

眺めるしかなくて、しかも観光客にまみれます。

だから、本当に近くから、ダヴィンチがどんな風に

筆を入れたのか、よ~く見られるのがいいです。

 

 

そんな大作でなくても、お気に入りの絵が見つかったら

幸せですよね。これもです。北欧の透明な光がこちらまで

伝わってくるような穏やかな作品でした。

 

最後に、一休みしてパフェなんか食べちゃったりして・・

 

とってもおいしかったです。

フルーツがたっぷりでさわやかです。

 

 

朝10時くらいから見学スタートして15時頃出ました。

バスは15時23分発でしたから。

徳島市に着いたらもう16時30分。

いい一日でした。

 

見てくださってありがとうございました!

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12816647641.html

 

アバター
2023/08/18 16:13
ゆちさんへ

ありがとうございます。さすが!すごいです。よく覚えてくださって
ありがとうございます。お気に入りの絵なんです。
モネやゴッホ、ダヴィンチ・・・軒並みいる有名画家の作品はもちろん
いいのですが、やっぱりこの北欧の画家さんの作品が好きなので
入れてみました。

パフェっていいですよね。とってもおいしかったです。
アバター
2023/08/18 08:58
あれ?3枚目の絵は以前にもあったよね?
同じ画家さん?
cielちゃんのお気に入りなのね( ´ー`)
男性と女性の微妙な距離感がいいねー。
視線を合わせてないところがまたロマンチック(*´ー`)

パフェおいしそう!
最近食べてないな・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.