Nicotto Town



どうかな~


今日明日は休日だから、ゴロゴロしていよう。


次郎柿の実が昨日今日で4個落ちた。

イラガの幼虫に葉っぱを食われたのが痛かったな~

と言って、薬を撒く気は無かったから仕方ないんだよな。

その代わりと言って良いのか、禅寺丸は去年に引き続き大量に着いてる。

まぁ、渋柿か甘柿かくじ引き状態だからな~

後はザクロはどうなんだろうか・・・

今年は葉っぱが凄くて、実の確認が1つしかできてない。

それと冬になったら金柑か~

今年はアゲハ蝶の幼虫をこまめに取ったから、花が沢山咲いていたんだけどな~

でも、熟す前に寒さでやられちゃうんだよな~

アバター
2023/08/20 21:11
うちはとにかく風だな~
この辺は昔から砂埃の風で有名だったようだし。
ザクロは何度倒れた事か・・・
アバター
2023/08/20 11:44
果実は、実りの当たり年、木の休み年があるもんね。

そこに、毎年過酷な気候や強烈な台風だもんね・・・。

今年は、大葉が虫や猛暑にやられて、あまりとれなかったけど、
丈夫なのか、ミックスレタスの一種がよく育ったわ・・・
春は赤いレタス、夏は薄緑の丸い葉のレタスで、
添え野菜に大活躍したよ。

雨がふりだしてから、虫が元気になって、
育ち始めたバッタ達と青虫がかじるから、それも今週は終わりだけど。
雨が続くなら、次のミックスレタス撒くのだけどな・・・。
ちょっと種まきには暑すぎだよね;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.