Nicotto Town



はじめまして

ふとPC版ピグが懐かしくなり、似たゲームを探していて見つけました。

よろしくお願いします。

アバター
2024/07/07 18:57

--------< 不在通知 >---------------------------------------------------------------------

どーも久しぶりに来てみましたー
。。。といってもぜんぜんINしませんねぇ

それにしても毎日暑い。。。
今日は七夕ですね、暑中お見舞いを兼ねてポストカードこしらえてみました
今年は年賀作ってないので、そして辰年で暑中お見舞いということでトンボ・dragonflyドラゴン。。。
 ↓
https://d.kuku.lu/j2yp4vxkh

熱中症に気を付けて頑張ってー

不在通知書いておきます

-------------------------------------------------------------------------------------------
アバター
2024/05/08 02:19
追伸(下のコメントの続き)

>スーパー派遣みたいな人だとそのくらい稼げるんですかね~。それでも、正社員雇って保険入れたり教育したりするよりは安いのか・・
うちの製作所労働者は、交代勤務で夜勤があるので労基で定められている割り増しと残業が大きいです。 で、派遣を使うのは、日本の雇用制度上、解雇が原則禁止であり、組合もあるので業績が悪いからクビにするってアメリカのように簡単に出来ないからですね。
実際、派遣に支払っている金額と新卒では派遣の方が人件費が多いですから。いつでもクビに出来るメリットが大きいってことです
でも、現在の日本は少子高齢化、労働人口減少、超円安で産業の国内回帰と社会環境が変わったことから、人手不足であり派遣はいつでもクビにできる利点があるものの、社員として育てた方が今の理に叶っていると言ったところじゃないか思ったりしてます。

>すごすご通過しているペンギンかもしれませんw争いからは距離を取るに限ります・・・
ということは、こんな感じですかね? 笑
Pet Penguin in Japan
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=11xs9mFKObs
アバター
2024/05/08 02:14
どーも

>賃上げある場合って社内でアナウンスとかしてくれるんですかね?
どうなんだろう…これは会社によりけりだと思う。 うちの会社では新年度初めの給与時、辞令として等級や基本給など詳細が出ますよ。 この基本給、昇給なのかベースアップなのかは分からないので詳しく知りたい場合は、組合に問い合わせするか、総務に聞くかすれば分かると
今回、自分は昨年半分欠勤でも上がっていたけど、微々たるもんだ、、、まあ辞めるけど 苦笑

>輸出産業の企業は景気よさそうですね~。円安の恩恵がある企業だったらよかったんですが・・・
輸出産業の決算は良いですね、でも、詳細が問題ですねー 日本の貿易決済って米ドルなんです。なのでドル円換算で過去最高益wと言ってます、ちなみに、トヨタなど1円円安になると営業利益を450億円押し上げるとか、、、各社4Q決算で想定為替レートがあり、大幅に超円安160円とかですから。
例えばですけど、リンゴ1個、1ドル=100円で輸出していた時、儲けは100円ですけど、1ドル160円だと儲けが160円になり60円もお得となるように、
また1990年代の超円高で作れば作るほど赤字、2000年代日米貿易摩擦で貿易黒字を減らすため、企業も安い労働力を求めて主力の自動車関係などは海外あちこちに製造拠点を作って現地生産現地消費となり、いまや日本から輸出している数は昔と違ってかなり少ないんです。 このため、貿易収支は2013年からプラスでも数パーセントで多くが赤字、直近3年は連続赤字の日本… でも経常収益の1次所得というのがあって、それには、海外の生産拠点などの利益が配当金などの形で入ってくるので黒字なんですが、、、海外の日本企業からの分配金や配当金というのは100%日本に戻ってこないんです。。。統計上30パーセント程度しか日本に還元されてないとか。 残りは現地企業の人件費増、設備投資やら貿易決済のために留保しているんですね(なので新聞などでトヨタ最高益と出ていても日本の従業員などはあまり給料が上がらない) うちの会社も同じです 苦笑

アバター
2024/04/25 01:34
どーも

お花見残念でしたね、自分も見に行ってないでした。 まあ来年、気分すっきりしてみたいと思います

>賃上げしてくれたら嬉しいけどどうでしょうね・・・
ここまで物価高になるとせざるを得ないんじゃないかな? 新卒は大幅に初任給増、人口減少で安いと辞めてしまうので、既に2年連続賃上げしてますけど、物価高で実質珍言は2年連続マイナスなので
うちは自動車部品のメーカーですけど、トヨタ、ホンダなどは輸出企業で円安もあり春闘賃上げで満額回答とか。。。でもうちは海外生産拠点で現地生産現地消費、国内から輸出してないので儲けは、海外から配当位しかはいらないのであんまり上がらないですけど

>派遣会社に出している要件と、派遣会社がスタッフさんに説明している要件にずれ
これはあるあるですねー、派遣会社にしてみればとにかくスキル合致は珍しく、派遣すれば儲かるので。
うちの会社に来ている派遣さんでも月30万以上稼いでいる。 派遣さんと派遣元会社は6:4位の割合だったみたいですから、派遣元は1人派遣すれば月20万。。。前の部署では30人以上派遣さん使っていたので600万/月ですから、派遣元はウハウハですよ。 
昨年から、日本で新しい工場建設、少子化、続かない派遣さんということで、本社側の意向で、新卒、中途正規採用を増やしてますね。

>満員電車学生時代はしょっちゅうでしたね~あの頃は私もひなのように可憐だったはず。。。(・Θ・)
可憐だったという過去形コメント
。。。ということは今のぴっぴさんはこんな感じだったりして?笑
「てめぇー何みているんだよー」「うるせー(ペンペン)」「「やりやがったなぁー(ペンペン)・・・
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=SimMH3Q6zLw&t=10s

アバター
2024/04/07 23:43
どーも、久しぶり

桜、先週2分咲きでしたが、もう花盛りですかw 自分も散歩行こうかな
桜はほんと綺麗ですよね、高校生の頃住んでいたのが東京国立市というところで、一橋大の通りは全開桜通りで美しかったのを思い出します。
ぴっぴさんお酒好きのようですから、お花見で酒宴しちゃったりして? 笑

心配ありがとうございます。労働局は、今度書類作って来庁予定です。一度決まった事、新しい証拠のようなものがなければ覆すことは出来ないと思いますけど、ダメ元ですね、でも一区切り気持ちの整理も付くだろうって感じです。

それにしても、転職して順調そうで安心しました。 半年といったら有給も出るし、のらりくらり位がちょうどいいと思いますしね
今年は各社賃上げが大きそうなので昇給期待できるんじゃないでしょうか
自分の在職中の会社でも、現場では派遣さん多く使ってますね。 でも、続きませんね。 自分の担当工程に来て使ってた者は、遅すぎるし、注意しても治らない、覚えない、無断欠勤ばかり、自分も派遣やら契約などの経験があったので優しく接してましたが、はっきりいって舐めてたので、最終的に上に報告してさよならでした
仕事が合わないのもあるし、出来る人には、親身になって派遣よりどこか就職したらと話すことも多々ありましたが、やる気がない、社員と違って責任感もない。。。難しいですね。 自分はしょうがないとあきらめました 笑

ペンギン君は癒しですよ~
先日の動画は皇帝ペンギンという種類なんですけど、ヒナはある程度大きくなると、クレイシ―という雛だけ集めておく幼稚園のような所にまとめるんです
こちらの動画で、ヒナが幼稚園?に入る姿でてます
激込み状態に、「入ろうする姿」・・・昔都内通勤の時、ラッシュ時間電車通勤、扉から人が溢れていて、乗り込む時なんか、この雛のように頭から突撃したり、お尻から突撃したりの毎日だったw
もう入れない、でも入らないと遅刻、、、もう私には無理と悟ったな 笑
 ↓
Cute Penguin Chick is embarrassingly big for his pouch - Kate Winslet

https://www.youtube.com/watch?v=BXnNYnQOm-s

もしかして、ぴっぴさんもこの雛のように満員列車にお尻から突撃したりする時ってあったりして? 笑
アバター
2024/03/12 01:06
どーも、久しぶりです
自分の方は、状況相変わらず変わってないんですよね。。。
夜は気分的に少し良いんですけど、日が出ている時やる気が全くでない
今は労働局という所に、異議申し立て中
とはいっても、こういうのは時間の無駄でもあるので、すっきり諦めるのが良いのかなと思ってます。
。。。毎度、愚痴になってすみません

そうそう、自分の場合気分転換に動物の動画見たりしてます
良かったらペンギンですけど見てくださいー可愛いですよ
 ↓
Super cute penguin chick tries to make friends | Snow Chick: A Penguin's Tale - BBC
https://www.youtube.com/watch?v=k22Gg13ahDc

ぴっぴさんは新しい職場で順調ですか?
アバター
2024/01/27 20:49
どーも、久しぶりです
食うよ天引きで募金とか、社会貢献している会社ですね
少しの募金でも多くが出せば復旧になりますね、ぴっぴさん優しい

今年は、ウクライナやイスラエル中東情勢の地政学的リスクの他に、世界的に総選挙など重要イベントあります、世界的にインフレ・物価高で一般人は不満があり政権交代もあり得るかなっと。 特に米国11月選挙ですけど、市民の不満は物価高、GDP上がっているといっても賃金がそこまで上がらず、金利高…選挙では票獲得のため金利下げたり、学生ローン免除とか借金で大盤振る舞いなどなにかしら人気取りのためするでしょう、でも雇用情勢は底堅いので金利下げたくない、下げればまたインフレ加速…など、日本経済にも影響が大いにあるので注視してますが、平和な年になって欲しいですよね

。。。と暗くツマラナイ話でしたが、旅行など行ってます?
アバター
2024/01/13 20:26
どーも
ぴっぴさんの方も知り合いが居なくて良かったですね。
まあ、関東に来たらヤバいですね。。。
非常食とか水は少しは容易しておくのが良さげかもしれません
風呂の残り湯は排水せず、食料はレトルトとか、あとガスとかか
キャンプ道具があるので、最悪それでしのげるのかもしれないかな
まあ、自分の食事事情は、レトルト良く食べるのでいつも非常事態かもしれないw

NISAやってなかったけど、やろうか思案してますが、様子見。。。
今年は世界的にも、各国で選挙など世界経済的にも大きな変化がありそうで怖い感じがしてます
アバター
2024/01/03 14:00
どーも
そうですね、年明けいきなり大地震、そして昨日はジャンボジェット機炎上と年始そうそう大丈夫なのか?って暗示です。
幸い、地震エリアには知り合いも親戚はいないし、昨日の飛行機炎上でも親戚のCAはANAなので大丈夫でした
ぴっぴさんの方は大丈夫でしたか?
アバター
2024/01/01 22:08
昨年はお世話になりました。 こんな感じにしないで今年も仲良くしてください

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gooblin/20150228/20150228010208.gif
アバター
2023/12/26 00:31

どーも久しぶりです
長い事休んでました。前回、コメントありがとう。嬉しかったです
今日…というか昨日はクリスマスでしたね
遅くなりましたが、プレゼント?
 ↓
https://media.tenor.com/rAurXODd8BQAAAAM/christmas-cake-christmas.gif

年末年始、飲み代散財気を付けて良い正月を迎えてください 笑
アバター
2023/12/19 22:42
ぴっぴさん、こんばんは!
凄い事を知りました!
過去、筋肉少女帯とニコッとタウンがコラボしていてグッズがあったそうなんですよ!
https://kisekae.hateblo.jp/entry/2019/02/28/011139
アバター
2023/10/17 01:42
どーも
実は、本社から話はあったものの、母が危ないので仕事も何もやる気が全く無くなってしまっているんです。そして将来の事などでトリプルで
新しい仕事はネット求人しか見ていないんですけど、夜型の自分が今から出来そうなのは、年収半分で長時間労働、安月給しかないですね。 そんなことで、安くても安定していて、時間が取れそうな仕事で自分の夢にリベンジするのがいいかなとも思ってます。。。もっとも夢が叶うか否か分かりませんけど 苦笑
。。。すみません、こんな愚痴になってしまって

ところでお金の使い方って難しいですよね。我慢するとストレス掛かるし。。。
自分は大昔ですけど、高校生で新聞奨学生というのやってました。店に住込みで仕事をすると学費を出してもらえるというものだったんです。給与は小遣い程度、そんな中で無意識に使っているのをやめようと、封筒に予め月々の支払いがのお金を入れてそこから出費してました。そんなこともあり、今はクレジット払いですけど、今でも封筒に少しづつ貯めてます。意外に現金だともったいなくて使えなくなって貯まります 笑
年齢疑問に思ったようですけど、こんな感じかもしれませんww
 ↓
http://up.gc-img.net/post_img/2017/09/r6jOuJiFBCOQt3l_jCZV8_428.gif
。。。まあここまで行きませんが、おじさんって奴ですね 笑
アバター
2023/10/13 01:26
どーも
景気良く感じるためには毎年大幅な賃上げしてもらいたいですよー
せめて物価上昇分と同じに。。。
まあ、遊びたいのも分かるし、貯蓄もというのも分かりますよ
貯金といえば、自分は財形貯蓄やってますよ。金利の税金控除で、始めから給与から引かれているので、強制的に貯蓄と
年齢いって後から焦っている自分ですー 笑

前回、在籍の総務と話し合えということだったが、
 ↓ 今日初めて、本社管理部から電話あり驚きました。。。
https://sing-blog.com/img/gif/ani/00031.gif
話すことで少しでも前進しようと。。。
。。。といっても、本社はそれで良いけど、問題ある職場に戻るのは自分。人間関係考えるともう憂鬱でしかないです。と思って今日も求人みてました
アバター
2023/10/12 11:54
どーも
自分も、失われた30年、今後もなんて思ったりもしてます。。。
自分は確定拠出年金で積み立ててますよ。色々な投信がありそれを今後、何に変更するか迷ってますけど
全額所得控除になるので税金面でメリットがあります
個人だとIDECOという名前でありますね
将来を予測するって考えだすときりがないですね、過去を振り返って分かるものです
それを気にしすぎるよりも、仕事の方に集中して、楽しむほうに時間を使った方が有意義とも思えます

先日は風呂でリフレッシュしたものの、結局、本社は対応しない感じで、他の仕事を見ていたりしてます
面倒になってこんな感じで脱出したい気分ですw
 ↓
https://usagif.com/wp-content/uploads/2022/4hv9xm/red-panda-acegif-5.gif
アバター
2023/10/08 02:10
どーも

先日の3円円高、調べると数分だったようです。多くの人が多量に円買いドル売りを予約してたと思いました。このような場合、3円というと少しですけど、率で言えば2%瞬間的に動いた(日本の銀行金利など1年で年0.0010%)と大きいと思えます。普通にその時の為替レートで買う分には30分でそんな動きませんが、瞬間で大きく動いたので遅かったという感じです
FRB短期金利5%が高いか。。。日銀の短期金利はマイナス0.4%、長期で0.8%の水準からすれば大幅に高いことになります。なので現在の150円と円安に動いているのはこの日米金利差が大きいと思ってます。
直近の2020年頃は、0.25%程の金利が2022年から金利急騰し現在5.5%なので高いと思えます
しかし、米国に金利の1790年から歴史を見ると、5~6%が高い水準ですが、1981年では16%まで金利上昇してます。なのでどの視点で高いか安いかになるかなっと
米景気が良いかなんですが、雇用統計も良く、失業率も低いので景気は良いと思うのですが、急激な物価上昇に賃金が追い付いていないことから、スタグフレーション(景気停滞&物価上昇)と言っている人を散見します。 物価を抑えるためにFRBが金利を大幅に上げて物価を抑えたいということだなっと
ぴっぴさんの会社でリストラは、会社の業績が良いか悪いか、DX推進してるかなどもあるので何とも分からないですが、生まれてから景気が悪いと感じるのは日本の失われた30年などと言われている賃金が上がらなかった日本からかなと思ったりします。

NISAは来年から制度が変わるので投信など気になってましたが、今年の7月くらいまでオルカン(オールカントリー)やS&P500の投資信託で良かったと思いますが、今後どうなるかと
・・・すみません、私も経済やら分からないにもかかわらず、思いついたことを書いてしまいました。 呟きだと思ってください 苦笑

今日は旧友とうまいラーメン屋とスーパー銭湯行ってきました。やはり古き友達は良いです
だいぶリフレッシュできました
良い休日を過ごしてください
アバター
2023/10/04 02:40
どーも

いやぁーさっき為替見てました。円安で日銀の為替介入いつかなとここしばらく見ていて、さっき気が付いたのは11:30、一時3円程。円高に振れていした、買い損ねました。。。
昨年も、為替介入に気が付いたときは30分遅かった。。。昨年のように投機筋が円買いドル売りしかけて大幅に130円台にならないかなぁ。。。と願望しかありません
先日ニュースでカルフォルニアの最低時給20ドル(約2985円)、FRBも来年の金利見通しが5%と上振れ予測もでていてドル高は続くなぁと思ってしまします。
こんなときは、やはり節約が大事ですね。前に節約として、スマホを格安SIM、保険見直しなどして自分はキャッシュバック系クレジットカード使ったり、気分転換に先日は500円のスーパー銭湯行ったりです 笑

そうそう、大阪・別府は夜7時だったか?出発して現地6:30到着のようですよ
なので、早朝到着して、現地で温泉巡りし、また夜7時出発という感じですかね
。。。ぴっぴさん、香港マカオのフェリーの悲惨というのは、船酔い?。。。自分は昔、北海道・東京フェリーで悲惨でした。。。苦笑

仕事始まりお疲れ様です。
ぴっぴさんなら新しい職場でも大丈夫ですよ! 適度に緊張&リラックスして行きましょう
アバター
2023/10/02 22:47
どーも

麗江を調べたら雲南のようですね。
自分は行ったことが無いですけど、昔出会った旅人から「雲南にいると馬鹿になる」と聞いたことがあります。 馬鹿というのは、それだけ良い所で何も考えなくなるということでした。
今となっては相当変わっているでしょうが、ネットで見る建物などの写真は、どこか日本の古き温泉街を連想したりします。 良い所ですね!
。。。海外旅行、、、今の超円安150円、そして現地のインフレによる物価高で、旅費もどのくらいになるのかと思ったりしました

別府で温泉良いですね。別府への旅で思い出すのは
弾丸フェリーという名で、大阪⇔別府航路で船内1泊、早朝別府到着で温泉巡り、夜に船で大阪戻り。季節でバラツキもあるようですけど、10,000円と移動費+2泊宿泊考えると安い★
飛行機でダイレクトに行くのも時短でいいですが、ゆっくりと船の旅で別府もいいなと思いました。

そういえば、新しい仕事は始まりましたか?
アバター
2023/09/29 20:00
どーも
あそこは結構有名で、観光客は多いですが、予約不要なので良いですよ。
他に、まだこれも行ってないのですが、静岡の「大谷資料館」も大谷資料館のようで良さげです

ぴっぴさんは、興味があり行ってみたいとかどこがあります?
アバター
2023/09/27 21:49
どーも

確かにダムや工場よりの魅力もありますね
産業革命のようなビックマシーン、炭鉱などもあの巨大な設備
自分が思うのは、静寂な空間、解放感・安堵感といった感じかな

有名になるとどうしても混んでしまいますね
あの外郭放水路と関連しているような空間だと、チャットで話した「大谷資料館」いいですよ
あそこは自分も行ったことがありますけど、ちょっとエジプトチックな雰囲気? お宝探しでもしているような? アンダーグランドの世界も自分は好きですね
 ↓
https://lh3.googleusercontent.com/p/AF1QipPzipk8wOYhzNI5Ke8784bJBVN0aTNNIWDxkoUW=s1360-w1360-h1020
アバター
2023/09/26 19:56
どーも

おー早速、外郭放水路調べたんですね!
自分もまだ行ったことが無いけど、写真で見るあの世界には、遺跡や廃墟とは姿は異なるものの、相通じるモノを感じるんですよね。
予約は、混んでいるのでなかなか取りずらいのが難点ですね
アバター
2023/09/25 23:53
今日はチャット楽しかったです。
また話しましょう。今日はありがとうございました。
アバター
2023/09/25 19:52
来てみました
アバター
2023/09/22 22:48
どーも

自分の会社は、自動車関係で、現場は製造なんです
会社は、研究。設計やシステム開発、海外・・・などはありますけど、一般現場の自分では場違いですし
今は現場では、人でが足りないそうですが、自分はもうおじさんって奴なので再就職は困難なんですよね。。。
大昔、プログラムで開発経験から、今は個人的にプログラム作るレベルで内容の異なる業務の仕事はムリ
あるとすれば、職種は変わり不人気お決まりの安く・長時間労働系 苦笑

それにしても、巾着田行ったことがあるとは意外でした、小学校遠足となると、埼玉在住だったんですかね?
飯能の廃線は分からないのですが、温泉は何か所はありますね

25日夜でも大丈夫ですよ
自分の掲示板に何時頃と書いてもらっておけば時間合わせますので
アバター
2023/09/19 00:48
今度、ぴっぴさんと部屋でチャットしたいですね
良ければいつINするか教えてください
分かれば時間合わせてINするので
アバター
2023/09/19 00:43
どーも

旅行充実して良かったですね! 今まで頑張ってきたご褒美には最高の時間ですよ
旅先で荷物に困った時は、宅急便で送ったことありました。 送料は掛かるけど身軽になれて解放さましたね

仕事の方は、労基署に相談し、もし解決しないなら労災に助言という制度で話してもらう予定です。
。。。とはいっても、職場復帰はやはりしづらいですねぇ 苦笑
なんだか愚痴・身の上話で申し訳ないです

ムーミンバレーパークもムーミン谷も埼玉飯能市というところなんですけど、調べてみたら、当初ムーミン谷と呼ばれる市営公園は「ムーミンや北欧の世界観に影響を受けて作られた公園」として出来たようです。
それで、雰囲気といい、まるでムーミンの世界のようだと話題になったことで、飯能市もムーミンを意識するようり、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの交流が始まったそうですね。
こんなことで、ムーミンバレーパークを誘致できたってでてました。
ムーミン谷は、廃墟とは程遠いですけど、おススメの場所です
今の時期は、少し離れてますが、巾着田というところで真っ赤な絨毯のように咲き誇っている彼岸花がみれますよ
アバター
2023/09/15 22:39
どーも、お帰りです

先日紹介した、ムーミン谷
ムーミンシリーズの原作者。トーベ・ヤンソンさんの公認を受け、ムーミンシリーズの世界観を再現した公園「トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」と出てました。 ムーミンテーマパークよりずっと前に建っているんですよ。あのキノコの家は三階建てでなかにも入れ、椅子などは子供用ですけど自分のお気に入りでもありますね
 ↓
https://tripeditor.com/345216

今回の発端は、自分が従業員に暴行されたのがきっかけ。それで上司は労災扱いしたくないからか、会社の回答として言ってきたのがデタラメで手を出していない自分が賞罰がゼロにならないなどパワハラ発言してきたんですよね
で、労基署へ報告したことで申請する事になったが、そのパワハラ発言がどうしても納得できない、しかし、相手は上司は製造部のトップ、そして総務。。。揉めると仕事がしづらくなると我慢していたのだけど、心療内科通院していることを話しても出社催促。
そんなんで、本社へ報告。 本社が対応するとことになったのです。。。既に1か月連絡なし。
ただ、本社対応となっても、上司は働いている製作所製造部のトップ、そして総務の対応を密告?話が大きくなりすぎて、本社対応となって仮に部署へ戻れるとしても、上司の嫌がらせ?も考えられたり、現場社員からケガが大したことないのにサボっているなどと思われる。。。人間関係で非常に仕事がしづらい
部署を変えてもらうにしても、地方へ転勤となれば、出来ないなど、辞めることも考えている最中なんです。。
すみなせん、愚痴になって

ところで、旅行はどうでしたか楽しめました?
アバター
2023/09/06 19:43
どーも

ぴっぴさんは廃墟全般、建物とか好きそうですね
昔、探検と称して閉園した「富士ガリバー王国」に行きました。 ついたのは夕暮れで金網登って中に入っていきました。。。がしかし、既にガリバー君らは撤去されて残念だった思い出があります 苦笑
マヤカンや化女沼の遊園地は写真で見たことがあります。行ってみたいと思ってはいましたが、今もまだあるのかな? 。。。あと廃墟ブームなるものから、立ち入り禁止になってしまっていることが多い。。。
しかし、特に化女沼の遊園地は絵になりそうでいいですね

写真見てくれてどーもです。
まあ、草木が白っぽく、雪景色のように見えるのが特徴なんです。
あれはカメラ内部も違うし、撮り方、合成などして自分の味わいとしています
カメラはなんじゃこりゃ?っていうコンパクトデジカメですよ 笑
ちなみに、あの建物は、うちの近くにある市営の公園にあり、通称ムーミン谷と呼ばれてます。
また行ったことが無いけど、少し離れたところにムーミンパークというのもあります。
もしかしてムーミン好きなら行ったことがあるとか?

自分は中途で今の会社は6年なんです
仕事については辞める気が無かったのですが、上司からパワハラ発言があり、納得できず、今本社通じて対応待っている状況なんですよね
とはいっても、訴えたことで話が大きくなってしまい、会社の管理体制の不備など指摘していることもあり、復職しれば人間関係で非常にやりづらい事。。。こんなんで辞めた方がと悩み中なんです

水曜日に出発って言っていましたね
今頃は観光疲れで食事を楽しんでいる時かもしれませんね
楽しい旅を
アバター
2023/09/02 00:27
こちらこそです^^
素敵お届けです❁
アバター
2023/09/01 22:59
自分の特殊といった写真アップしてみました
https://d.kuku.lu/6axrgbxns
1枚目は普通のカラーと普通のモノクロ
2枚目が、特殊といった写真です
3,4枚目は特殊といった他の写真例です
特徴は、通常のモノクロだと草木は黒っぽいですけど、2枚目のそれは、草木が白に変わったところ、そして空のコントラストが強いです
。。。違い分かりますかね?
アバター
2023/09/01 22:38
どーも

そうなんです、通常炭鉱を閉めるときは穴を塞がなければならないそうですけど、あそこは文化財指定で炭鉱穴が残っていて、穴の上に網がありそこから下を撮ったものなのです。 なんでも、石炭を掘り出すのは、掘り出す石炭の何倍もの水を排水しなければらないそうで、地下水との闘いと聞きました。
トロッコは自走するものもあれば、炭鉱のように操縦士が遠隔操作するのもあったりで、自走式ですけど、炭鉱以外でまだ残ってるみたいですね。自分もいつか乗ってみたいですね~

スマホで20万。。。驚
自分はアンドロイドでスマホも乗換で新品8000円程でしたー カメラは全然iPhoneに叶いませんが、格安SIM使って節約してます。
コンデジ=コンパクトデジカメの略で、値段が高いのは一眼レフに劣らない程綺麗に撮れますね
前回見せた組写真も昔のコンデジです
ただ、自分の味を出すために使っていると話したのはビンテージと言えばそうなんですけど、内部をカスタムしたもので、売られているカメラではその味を出すことが出来ない描写なんです
。。。すみません、カメラオタク話になってしまって。。。
多趣味というか、今までやってきたことってことって感じですね

それにしても、最終勤務お疲れ様でした。
旅は今まで頑張ったご褒美、良い旅が出来ると良いですね。
実は自分も会社辞めようか迷ってます 苦笑
アバター
2023/09/01 14:31
どーも

少し雰囲気が伝わって良かったです。
右上のゲームの背景と思われたのは、実は、炭鉱の縦竪穴なんです。 当時は地下1000m
しかし、今は地下水がたまってるって言ってましたね
2枚目の操縦席は、地下の炭鉱へトロッコなど送り迎えする操縦席の跡
北南の文字は、それぞれのエレベーターかトロッコで間違えないように書いていたのだと思います
3枚目は、単に炭鉱のやぐらを撮るより、主題に花を入れてみたものです。 ぴっぴさんの思い出した富士山に月見草の対比。。。そんな対比を単にやぐらだけをとるより、主題があると絵になるかなっと

せっかくの旅行で良い写真をというのは良くわかります。
自分は軍艦島でばかちょんかめらで一眼があればと悔やんだ経験から、初めて海外放浪した時に一眼を買いましたから
でもアイフォン高すぎないですか? 旅費も結構かかっているようですし
良いスマホや技術より、何か感じたモノをドンドン撮っていくのも良いと思います
そうそう、何で撮影しているか。。。
カメラは古い一眼は重く使わず、よく映るコンデジがありますが、でも自分の方向性の写真を撮るのは大昔の特殊なコンデジを使います
。。。がしかし、近年、他の事にハマっていてカメラはまったくいじってないんですよねぇ
そんなんで、スマホのカメラでメモ程度の写真だけです
旅でベストなカメラって、スマホかもしれませんね

時間と節約分かりますねー
節約のために鈍行列車乗り放題切符を使うことがありますけど、結局時間と宿泊費がかさんでしまう。。。

四国の旅はいつ出発ですか?
アバター
2023/09/01 01:17
こんばんは!
サークル入会ありがとうございます❁
素敵&お水お届けです^^
アバター
2023/08/28 20:01
組写真と花一凛の写真アップしておきました
1つ目は、「三池炭鉱 万田坑」
2つ目は、「三井三池炭鉱 有明坑立坑櫓」
3枚目は、名前忘却。。。

良かったら見てください
https://d.kuku.lu/kmjsdygh7
アバター
2023/08/28 19:55
どーも

廃墟でもなんでも人により感じ方様々でしょうね。
自分は先日書いたようなことで、その空間で安堵感などですけど、写真からは単に瓦礫って感じで。。。
ここらは写真表現の方法なのかもしれませんが、今回、テスト的にやったのは組写真と花一凛
まあ、この写真でも、感じるものは表現できてないのですが、良かったら見てください
なんというか、小説でも絵画でも、云わんとしている事があってそれを表すために被写体あって、画家などは独自のタッチで自分らしさを出す。。。みたいな、写真でもそんなような自分らしさ求めてます

それにしても、ハイシーズンはやはり遠出せずに近場で過ごし、オフシーズンこそ行動はお財布に優しく良いと思います。それにせっかくの旅行なのに、どこいっても人ばかりでは疲れてしまう
飛行機も安くなっていいですね!
自分の場合、公共機関では鈍行列車や高速バスなど使うときがありますが、結局時間が掛かって宿代掛かって。。。と考えると飛行機など使って時間の節約が賢いとも思いますね
まあ、赤字は、今まで頑張ってきたご褒美として、たまにはいいと思います。

関東といえば、浜から近い、横須賀市猿島は行きました?
大戦時代の名残りの赤レンガなど、軍艦島とは違うけど、周りは海で当時の面影が残っている世界も良かった思い出があります
アバター
2023/08/27 18:06
どーも

写真感想ありがとです

1枚目の奴は、海側の住居棟5階の部屋から撮ったモノでした
5階で長く、海沿いの防波堤が島の形が分かるなと思えた良いアングルで
4枚目というと、住居棟の間に崩れ去ったモノがある奴ですよね。梯子かは分からないけど、あの世界は、狭い敷地に住居棟を建てており、それぞれの住居棟を各階毎に橋渡しされているんです。例えば、5階なら隣の棟の5階に橋が繋がっている。。。分かりますかね・・・
この階段や橋など、まるでだまし絵のエッシャーのような?感じしました
このような廃墟の写真。。。実は、どう撮れば良いか未だ分からずです
というのも、その場で感じたことを写真で表現はいいが、写真から現地で感じているモノが滲んでこない
単に廃墟を撮っても、絵にならないというで行き詰りました
あえて言えば、カメラレンズで超広角という広く映せるレンズを使って臨場感出すのもありだと思うのですが。。。
んーん・・・主題と副題というか、廃墟ってそれがメインでは漠然として、主役?メインの被写体がないので絵にならないなぁと思ったりです。
そんなことで、こんな複数の写真を組んでみたりしました

そうそう、コメントの削除はこのコメント上部にあるハンドルネーム横の資格の中に×印のあるボタンをクリックすれば削除できますよ

謎でしたが、四国とは大遠征ですね。 時間があるときでなければ出来ないですね
正式名が小倉沢集落ありがとうございます。
ぴっぴさんも、関東方面でそれ系の冒険も面白いかもしれませんね
アバター
2023/08/27 00:45
洗濯物は無事終わった
また明日洗います(ಥ _ ಥ)

そう、台風来すぎ
まぁ夏休みだからいいけど
アバター
2023/08/26 20:20
こばわ!
今日は買い物の帰りにゲリラ豪雨にあった
アバター
2023/08/26 03:41
どーも

自分が行った時はですね、外周の堤防すら崩れてたりで、あそこでケガして動けなくなったら島民では助けられないからでしたね。
それにしても、書かれていた「朽ちていく様の美」の言葉に共感です
自分は、あの地へ行こうと思ったのは、なぜ惹かれるのか?確かめるために行ったんですよ。
廃墟の中の静寂、安らぎのような。 で、日本の文学とかで「幽玄の美」「詫びの美」「寂の美」そんな感覚を覚えて、滅ぶ美しさ「滅美」なんて勝手に思ってしまいました 笑
実は写真は撮ったことは撮ったんですけどね、そのころは一眼レフなど知らず、カメラの「か」の字も知らず、フィルム時代のばかちょんカメラ。。。シャッター押すだけ、撮り方なんかも全く分からずでした。
興味あるようなので、紙に焼いた写真をデジカメで撮った奴ですけど良かったらみてください
。。。赤くなっているのは、焼き方で古く見せる「セピア」処理だったのですが、、、赤赤して、なんだか火星ちっくになってしまってますが。。。

足尾銅山、秩父のニッチツの村というのも行ったことがなくそそられましたw
特に秩父は近いので、時間があれば行ってみたいですね
それにしても、ぴっぴさんの四国の旅、秩父とかと随分離れてますが、関東の方?
アバター
2023/08/25 23:29
犬ぴっぴ > 彼ぴっぴ
かなしみ
アバター
2023/08/25 23:06
まさかの犬の名前
俺はなんも飼ってないよ

彼ぴっぴ!
アバター
2023/08/24 10:49
こんちわ!はい、よろしくです!
ぴっぴって名前かわいい( •̀ ω •́ )✧
アバター
2023/08/23 23:00
どーも

旅心に刺さったとは意外でしたー というのも昔一人で行ったことを話すと、変な奴、変わり者、何が楽しいのか?と白目で見る人が多かったので 笑
あの世界は海に囲まれ、ホントに別世界。 当時、一人キャンプで泊まる予定で20キロの荷物をもって行ったのですが、船長に危険だから止めてくれと仕方なく諦めました
実際行った時は、神社は倒壊、住居棟、学校、病院、銭湯などなどくまなく歩きましたが、コンクリの床はブヨンブヨン、テラスなどもあちこち崩壊しててほんと危険でした。
今はさらに劣化が酷いと思います。
あの時、しっかり写真撮って売り込んでいたらその道のカメラマンになっていたなと惜しい気がします。。。

軍艦島経験を羨ましいと、、、確かに世界遺産となって修復で規制されているかもしれませんが、これからぴっぴさんが行く先がいつの日か、軍艦島のようなあこがれの地になっているかもしれませんよ
そうそう、廃墟好きなら、他を探すというのもありかもしれませんね
炭鉱というのは、鉱山を閉鎖しないと認められず中は入れないですが、当時の姿を残しているので自分が行ったは、三池炭鉱 万田坑など文化遺産として当時の姿を残してますね ^^b
他に、、、行ったのは、、、失念 苦笑
アバター
2023/08/22 22:02
どーも

誰も自分を知らない場所って解放感が好きって分かる!
特に人疲れしたときなんかは

一番印象的といったら、難しいですねねその場その場一瞬でとかもあるので
しかし、あえて言えば別次元だった端島ですね
埼玉から鈍行でドンブラコドンブラコと各駅停車で列車に揺られ、九州を目指して進んで行った
長崎につき、その島へ行きたいと告げると、既に船がないよと告げられショックでした
。。。がしかし、最寄りの島までいき、堤防沿いを歩いていると一人の船乗りに会い、島に送ってくれと頼むとOK
そんなことで、一人無人島に渡り、島内を探索、自分にとって最高の冒険でした。
自分が行った頃は、完全に忘れ去られた島でしたが、近年世界遺産登録されて人気があるそうです
通称「軍艦島」と呼ばれています

古い昔話なので興味ないかもしれませんね
自分が四国なら、神社88か所巡り、電車もいいけどバイクならキャンプしながらとか
あと坂本龍馬好きなので桂浜行ってみたい
旅先を思うとウキウキしますね

良かったらこれからもよろしくです
アバター
2023/08/21 18:53
ぴっぴさん、こんにちは^^
スタッフのニコグリーンです!
新しく登録された方にランダムでコメントしています♪

探していただいて嬉しいです!ありがとうございます。
のんびり過ごしてくださいね~
アバター
2023/08/21 17:11
どーも、返事コメントありがと

おぉー同じムジナ、一人旅派! 女性では珍しいのでは?
自分は大昔ですけど16歳から、国内・海外と一人で行ったりしてました
。。。残念ながら今は仕事だったり時間がなくバイクでツーリング位ですけど
そんな訳で、ぴっぴさんが興味あれば旅の昔話なら話せます

それにしても来月は四国! 羨ましすぃ~
自分は仕事で1度だけ、素通りで観光出来ませんでしたね
どんな所へ行くのでしょうか?

そうそう、もし返事頂けるなら私の部屋の掲示板によろしくです(直ぐ分かるので)
アバター
2023/08/21 16:20
こんにちわ!
よければお話しましょ!
アバター
2023/08/21 13:34
空さん、コメントありがとうございます^^
私も旅行がとても好きなので、ぜひ仲良くしてください!
アバター
2023/08/21 04:47
どーもーお見掛け訪問しました
自分はプロフに書いているような者ですけど、良かったら、話しましょ
私の部屋の掲示板にでもコメント頂ければうれしいです
楽しいニコットライフを ^^
アバター
2023/08/20 22:28

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪
ニコッとタウンでの出来事や、毎日の生活や趣味や仕事など、
気軽に日記に書いてみてくださいね♪

どんな日記をみなさん書いているのか気になったら、
「日記広場」を見てみてくださいね!

また、日記を書くと、300無料コイン(1日1回)が貰えます。

無料コインを集めると、
「無料ショップ」の「ガーデンショップ」で、お花のタネや
「お試しニコッと洋服店」で、きせかえアイテムを購入できます!

オシャレして、「タウン」に出かけてみてくださいね♪
神社広場には、おみくじを引ける場所がありますよ^^

(こちらのコメントは、初めての投稿に自動でコメントしております。)



最新記事

月別アーカイブ

2023


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.