Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


マンデラエフェクト

マンデラエフェクトというものをご存知だろうか?

オーストラリアの位置が記憶と違うとか
ヴィーナスの誕生は2枚貝だったはずとか
なんだか記憶と実情がズレてるという人が一定数いる

中にはもっとハードな経験
例えばSNSの知人の性別が変わったとか
家族との過去の記憶が自分だけ一致しないとか

経験ない人には気のせい記憶違いでしょで
終わってしまうことだけど
本人にしてみれば自分はおかしくなったのでは?
と深刻なことにもなってしまう

わたしも記憶と違うのいくつかあるな
タージマハルとか青や金ピカじゃなかった?
お墓なのに派手だなと思った記憶はあるけど
真っ白の記憶はない
そしてキリンの首はもっと長かったはず

えーーーーと思ったし
一括変換で誰かが(誰やねん)過去まで全部変えたのか?
とかも思ったけど そういうこともあるのかもね
現実って思ったよりはるかに揺らいでいるものなのかも
ということにして追及をやめた
そこまで記憶力に自信があるわけでもないし
何より考えてもわからないから

アバター
2023/08/25 23:27
それはまた狐につままれたような話ですね
パラレルかタヌキか何かが変化したのか。。。
この世にはにわかに信じ難くとも不思議な話は
案外そこいらに転がってるのかもしれませんね
わたしも身近で些細なことだけど嘘でしょ?!なんで?ということがいくつかありました
けど大勢に影響はないのでまぁいいかってことで^^;
ここはゆらぎの世界なのかも。。。
アバター
2023/08/25 20:21
マンデラエフェクトと言うのかどうか分からないけど(たぶん違う)
二十代の頃、朝読んでた新聞の表紙の記事が用事で席を外して戻ってきたら
変わってたことがありましたね。
さっきまで読んでた記事はどこ行ったのよ。。。でした。
この先、えぇぇっ、てな事まだまだ起こると思いますので要注目ですね。
アバター
2023/08/25 00:16
絵画が記憶と違うというのは本当に納得できないので
むしろパラレルワールドと言われた方が納得できます
あーよその世界から来たから違うのかって^^;
アバター
2023/08/23 21:08
基本的には勘違いしやすい原因があり、心理学的に記憶を補完されてと考えるけど、
ひょっとしたらパラレルワールドが有り得るというのが関連して解明されたりして。



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.