Nicotto Town



地蔵盆に行ってきましたー


叔母の町内で地蔵盆があるという事で行って来ました。


そうそうこの地蔵盆ですが

今では少なくなりましたが
京都では昔から
町内に1体あるお地蔵さんの前で
子供たちが、かき氷券やわなげ券や、
たこせん券や、ジュース券と交換してもらったりする
子供のお祭りです。

この間他府県の人と話していたら
「地蔵盆って何ですか?ネットで調べてみます」
と仰って、私の方も全国にあると思っていたので
お互いにカルチャーショックを受けてビックリしていました!


それで、京都でも、地蔵盆をやるところも少なくなって来ているので
いろんな親戚が、叔母のところに
地蔵盆見学に来たのでした。

その中に初めて会う子で
従姉妹の子供がいて
その子のおばあちゃんから「あの子は内弁慶だから喋らないと思う」
と言われていたのですが、

最初は恥ずかしそうにしていたのですが
打ち解けたら凄かった( ̄▽ ̄;)

何がって、電車の話しが機関銃のように出てきて
止まらない( ̄▽ ̄;)

それから一緒に来たおばあちゃんにべったりで
帰りも、同じルートから帰りたくない
特急に乗りたいからと
おばあちゃんを振り回して
だいぶ遠くから帰って行きました。




話は戻りますが
大人はお菓子やマクドナルドはもらえないので
午後のコンサートだけ行って来ました。

しかしここも凄かった!
演奏家の後ろでホワイトボードを揺らし続ける赤ちゃん
演奏してるつもりなのか、ワニのおもちゃで音を鳴らし続ける子供
おもちゃの取り合いの喧嘩がはじまる

いやー子供ってこんな感じだったかなあ
私がこのようなタイプの子供では無かったので
なんか新鮮でおもしろかったです(笑)

アバター
2023/08/26 17:49
仙さん

仙さんのところにも地蔵盆あるんですね。
お賽銭をあげてお団子をもらってくるんですね
こちらの地蔵盆と違い
昔話のようで素敵ですね!
アバター
2023/08/26 17:45
minamiさん

やっぱりそうなのですね。
私の育ったところも地蔵盆があって
私は、たこせんとかき氷を楽しみに生きていたので(笑)
無いところの方が多そうだ、と知り、ビックリしました!

けれど、地蔵盆の1片でもお伝え出来たようで良かったです。

従姉妹自体もだいぶん長い事会っていないので
その子供となると、1回会えただけでも良かったです。

少子化だからか、
あまり外で子供を見る事が少ないですが
本当に今回はいろいろな子供を見られておもしろかったです。

子供って本来ああいうものなんだなぁと
再確認しました\(´ω`)/
アバター
2023/08/25 16:19
我が集落にもあります(^-^)
夕方、お地蔵さんの所に行って
お賽銭を上げて、
お団子をもらって来るんだよ♪
アバター
2023/08/24 20:06
地蔵盆うちのほうは無いのでお話が聞けて嬉しかったです。
親戚でもお付き合いの頻度によって疎遠になることもありますよね。
でも今回、色々なタイプのお子さんたちにもお会いすることが出来て良かったですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.