【九龍球】フルーツ ビー玉 ゼリー
- カテゴリ:レシピ
- 2023/08/24 00:07:16
九龍球を作りたいと言ってから、もう1年以上が経過しました。
やっと、念願だった『九龍球』が作れるようになりました。
最初は、1番肝心な製表皿が見つからず
仕方なく、普通の四角い製表皿で作ったら
全然、可愛くなくて ( ノД`)シクシク…
四角と、球では、ビー玉感がまったく違います。
次に、ようやく直径が3㎝の真ん丸な氷が10個作れる製氷皿
を確保。
しかし、欲しいものは、寒天でもなく、ゼラチンでもない
「アガー」という凝固剤です。
何故ならば、ゼラチンでは、キーウィ、メロン、生のパインは固まらないからです。
寒天ならば、どんなフルーツでも固まりますが
透明感は落ちます。
アガーは、本当に透明で、プルプル感もゼリー以上です。
このアガーも、なかなか売っているお店がなくて、まだ作れずにいました。
先月に、近くのイオンのビッグに「アガー」の小箱が有ることに気が付き
ようやく、材料のアガーが揃い、「九龍球」が作れる日が来ました。
しかし、春にはあった生の小粒の苺は、もう無くなったせいで
冷凍の苺か、ブルーベリーにすることにはなりました。
さくらんぼでも大丈夫です。
アメリカンチェリーならば
3㎝の球の中に入る大きさでないといけません。
ぶどうも、シャインマスカットでは大きすぎますので
皮ごと食べられる種なしのぶどうがお勧めです。
https://www.youtube.com/watch?v=XsiFx1Mtndg
九龍球を作ります
【必要な物】
直径が3㎝のまん丸氷が、10個作れる製氷皿を2つ
九龍球が20個出来ます
【材料】
・アガー 15g
・グラニュー糖 40g
・水 400ml
・フルーツ お好みで
苺、ミカン、キーウィ、ぶどう、黄桃、白桃
パイン、さくらんぼ、ブルーベリー等
今回は、苺が無い季節なので、冷凍のラズベリーを使いました。
【作り方】
1.果物は、型に入る大きさに切っておく
(表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと取っておく)
2.鍋に、アガーを入れて、グラニュー糖もいれて、良く混ぜておく
3.水の1/4を入れて、よく混ぜる
4.また、水を1/4加えてよく混ぜる
5.残りの水を加えてよく混ぜる
6.ここで初めて火にかける
7.混ぜながら中火で煮て、沸騰させる
8.沸騰したら火を弱火にして、1分間加熱
9.火を止める。
10.レモン汁を加える
11.火からおろして冷水に鍋ごと1~2分つける
(氷水ではダメ)
12.粗熱が取れるまでゆっくりとかき混ぜ続ける(40℃以下に)
13.製氷皿に切った果物を入れる
14.製氷皿にそっとアガー液を流し込む
(容器の半分上くらいまで注ぐ)
15.穴からアガー液が溢れだすまで、蓋をしっかりと閉める
16.冷めたら冷蔵庫に入れて2時間以上冷やす
17.型から出して、サイダーを注いだら完成です
カラフルなフルーツが入ったビー玉のゼリーが20個出来ました。
そうなのです。これは、型にアガー液を流すまでは、かなり簡単なのですが
型から取り出すときが1番緊張する時なのです。
型に流した時点では、真ん丸の球のはずが
外すときに半分に分かれたり、上の蓋の方にくっ付いていたりするし
剥がすときにアガーが剥がれたり、中の果物が外に出てしまうということが起ります。
ゼリーや寒天で作れば簡単ですが、型から出すときに崩れたらもう一巻のおしまいです。
なので、すごく透明で、かつ強度や弾力がある「アガー」でないとうまくできないのです。
今までは、ゼリーや、寒天では作りましたが、毎回、最後に駄目になり失敗でした。
高いですし少し手間はかかりますが、アガーで作ると美しく仕上がりますよ。
透明なビー玉のような、スーパーボールみたいな感じでした。
中のフルーツが綺麗で見た目も楽しめるゼリーですね^^
これ型から外すのもコツがいりそうですね^^;
このお手本のレシピでは、ドラゴンフルーツを使っていますよね。
こちらでも、ドラゴンフルーツは買えますが1個売りですし
1つが握りこぶし1個分以上もあります。ここから果肉を丸くくり抜いたとしても
使う量はせいぜい丸2個分くらいです。ドラゴンフルーツを1個、買う意味はなさそうです。
お砂糖の量は、水400㎖に対して40gと書いてあります。少し甘さが足りないのでは?
そう思いましたので45gに替えて作りましたがそれでもほとんど甘くは無くて
果物の甘さだけ、という感じでした。
もう少し甘味を足してもいいように思いますし
あとから注ぐサイダーや、ジュースが甘ければ丁度良いかもしれませんね。
うるうる( ノД`)やっと、この日が来ました。
「この九龍球を作りたい。」と、言った日から、もう1年以上が経過しましたからね。
なかなか、製氷皿が手に入らず、あちこちの100円均一をはしごしたけれど
置いていないお店と、売り切れのお店ばかりで、本当に入手が困難でした。
色々な大きさの丸氷を作る製表皿はあっても、この、直径が3㎝の物だけが売り切れなのです。
きっと、この九龍球を作ろうと思う方が多かったせいでしょうね。
しかし、希望者さんからの要望が多かったようで、今では、容易に買えます。
アガーの少量売りがなくて、業務用スーパーにはあっても、1kg入りで
たった10~15gあればいいのに、多過ぎました。
今回見つけたHome made cakeのアガーは、5g入りが4袋で、最高です!
生のフルーツには季節がありますので、缶詰や冷凍を使うこともできますね。
超小粒の苺がある時期に、それをグラニュー糖をまぶして冷凍保存して置き
苺が無くなった時に九龍球を作ったら、凍っていた苺が溶けだしたせいで
水の膜が出来て、ゼリーが剥がれで汚いものになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ
本当に…ここまで、たどり着くまでにどれだけ苦戦したことか。
でもこのゼリー砂糖だけの味なのね。
せめて缶詰の汁入れてもいいのにな。
透明感はさすがですね。
(*≧m≦*)ププッ ニコタ中毒ってw
ですが、本当によくわかります!
ゆこたんも「ニコ中」ですからw ←ニコチン中毒ではない (*`艸´)ウシシシ
よく、日記で「イソトマの花が...」と書くと
ニコットガーデンのイソトマ❔と、思われるから
「リアルの庭の イソトマです」と、書き添えていますよ。
画像や、動画を観てくださったのですね。ありがとうございます。
これを観ないと、この可愛らしさと、美しさをお伝え出来ないと思いました。
本当にこんなビー玉みたいなカラフルなフルーツゼリーができるんですよ。
ですが、こんなものは、果物を切って、入れて、固めるだけでしょう?
そう思われると思いますが、実際に作ってみると、こんなにも大変な物なんだ‼と驚きます。
ゆこたんは、これまでにも、何度か自己流で作ってみましたが
必ず何かしら失敗して、完璧なものは出来ませんでした。
やはりこのレシピの通りに、必要なものをそろえないと難しかったです。
1年以上かけて、ようやく作れる日が来ました。
コーデにも、この意気込みが伝わったかなぁw(っ´∀`c)
そうなのですよ。本当に、ビー玉みたいなカラフルで、透明で、コロンと真ん丸なゼリーなのです。
色が1色ではいけません。
9種類であるのが1番ですが、複数色であればOKです。
これには、必要なものが沢山あり、
まずは、こういう製氷皿が無いと始まりません。
果物も3㎝の球の中にすっぽりと納まらないといけません。
前にも何度か作っていますが、3㎝に入ったとしてもギリギリですと、果物の縁が型に当たっていると
そこからゼリーが剥がれて中身のフルーツが出てしまうし
シャインマスカット1粒では大きすぎるので、半分に切って入れたらいいと思ったら
ゼリーを型から取り出すときに、シャインマスカットの半分切りの断面の部分で
ゼリー球が真っ二つに割れました。( ノД`)シクシク…
完璧な真ん丸にして、綺麗に取り出すには、果物の形や、大きさや
凝固剤の種類も重要でした。
見た目的にも、強度的にも、アガー>寒天>ゼラチンでした。
この「アガー」を少量手に入れるのに時間がかかりました。
ネット等で売っているものは業務用で1kg入りなんですもの。(;^_^A
とても大変ですよね。
てっきり何かの合成かと思っちゃいました(^_^;) ← ニコタ中毒
画像見たらホントにビー玉みたいでキレイですね♪
コーデも念願かなった雰囲気のフルーツ・キラキラでとても楽しそうです。
ฅ^•ﻌ•^ฅ
キラキラしていて食べるのが勿体ないくらいですね〜!
思わずググってしまってお腹が空きました(・ัω・ั)