Nicotto Town



【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句


混沌の 年になりけり 夏の陣


正確に言うと、一年ほど前から・・・なんだけど。
もともと計算の嫌いな私
どんぶり勘定で生きてきたんですが
ここ一年ほど
どうお金の流れが行くのか
検討が付かなくなってしまった。

自分の稼ぎ
長男の転職
旦那の収入減
次男の就職。
物価の値上がり

今、一番どうしようか・・・と思っているのが
次男の保険。
よくわからん子だったので、30歳までの満期で一つかけていたんですよね。
で、今就職してくれたんで
自分でどこかに入り直せと春に言ってずるずる・・・・
年払いにしてあって、9月には支払いがきます
支払い口座は私。
お盆に戻ってくるときに、何処かへ入ってなければ
手続きさせよう、と思っていたのですが
台風やらで帰省は無理でした。
もう一年やってあげてもいいけどなぁ。はぁ、どうしよう。

自分だけじゃなくて
こういうの悩んでる人多いのだろうな
ガソリンあがったなぁ。

昨日、児童クラブで折り紙でケーキを作るのを手伝っていたら
「お母さんにあげるんだ。お母さん頑張ってるから」
お母さん、子供が小学校あがったのを機に
コンビニで働き出してます。

#【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句

アバター
2023/08/27 13:51
>結さん

毎年、『異常』っていってると何が平常なのかわかんなくなるよね・・・
アバター
2023/08/26 19:40
こんばんは、まあ、そうなのね^^;

今年の暑さは異常だから、北陸も暑いんでしょうね(>_<)

アバター
2023/08/25 22:06
こんばんは、私もなんだかんだ子供たちの小さい時を含めたら

多々多々ありますが。。。下の娘が保育園に上がったのを

機に働きに出ていましたね^^;我が家は二世帯でしたし

当時は今住んでいる土地をローンで払っていましたから

結構生活は苦しかったですよ^^;今もですけどね^^;

今は人間と同じで古くなった家のメンテにお金がかかりますね^^;
アバター
2023/08/25 13:30
>にもっちさん

うん、ホントすねかじりだと思う・・・・
ただね、入院しました、保証人がいります
お金払えません。保証人の親が払って下さい。という流れでくると
迷惑なのはこっちなんだよね(ーー;
あぁ次のチャンスは正月か。
アバター
2023/08/25 13:27
>ちくちくさん

うん、結局メンドウなんだよね(ーー;
長男と娘は一緒に住んでるんで、さっさと契約かけさせたんだけど
今、元気なんで実感がないというのか現実実がないのだろう。
保険って、私が契約に関わってると
実際使う時に、すっごく面倒くさい事になる予感がするんだよ。
あぁ、イヤだ。
アバター
2023/08/25 13:21
>頑固な僕さん

後日談なのですが
私も折り紙のケーキの件に感動してほめたし、お母さんもほめた。
そうしたら、次の日、2段の折り紙ケーキを作り
そのまた次の日、「3段作るんだ!」と作ってました・・・・
子供ですわ(^^;
アバター
2023/08/24 16:34
次男君には自己責任で何処かに入って貰った方が良いでしょうね。親が何時までも転ばぬ先の杖を出してくれると思うな、と。
甘えているのでしょうね。
私は兄弟の中で一番親に迷惑を掛けずに生きてきました。早くから自立して・・・
だからこそ、私が人生の半ばで躓いた時、「少しは親を頼れ」と親は手を差し伸べてくれました。私が一番親に負担を掛けていなかったから・・・
次男君もいざという時気持ち良く助けて貰えるように普段は自立しましょうね。
アバター
2023/08/24 16:05
子供が成人したあともいろんな節目とかあるよねぇ。

うち何年か前に保険を掛け替えしたんやけど、
補償内容とか使える回数とか保険会社によって色んなパターンがあって、色んな保険会社のものを組みながら、ダブった内容にならないようにして。組み換えの相談に2時間×週1を四回かかったんやけど。
若い時と私らの年代とは必要になる不安要素も違うし、何に対する保険をかけるかの
不安要素の引っ張り出しが必要になってくるんよね。
若いとその不安があんまないから保険の掛け金が安いってところはある。

うちも長女にアドバイスしてたけど、結局面倒がって保険かけてなくて、こないだ親知らず抜歯の手術で入院した時に支払いでも痛い目にあってたなぁ・・。
私ら若い頃は入社=どこぞの保険会社との契約、ってくらい入らないといけなかった雰囲気だったけど。

心配事が見つかった時、医療保険や生命保険とかが入れなくなる場合があるからなぁ。
うちも長女にもう一回いうとく(・ω・)過保護やけど。
アバター
2023/08/24 14:53
なんていい子なんだ いつまでも忘れるなその気持ち 日記に書いておいて



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.