Nicotto Town



「変わぁった~~~」75歳の声量も鍛錬のおかげ。

2023年8月26日(土)14時開演の、

「ライト・シンフォニックコンサート ~大人の贅沢~」
指揮:藤谷浩一
ゲスト:エリック・ミヤシロ
ゲスト:布施明

藤谷浩一氏の話術が楽しくて、
「クイズです。14分演奏の中に、何曲隠れているかを当てる」を聴いてください。
最初の一曲は「川の流れのように」最初だけ、ゆったり流し、他の曲は駆け込むような速さで曲が進んで・・・正解は31曲。
お客さんに「では、10曲聞こえた方!」「20曲!」「30曲!」「ここから一つずつ聞いていきます。31曲の方!」「32曲」「33曲」・・・「では37曲!」
最後の37曲のお客様に「ありがとうございます。そんなに聞こえましたか。いや~実は31曲なんですよ」と。
拍手を送ったお客さんもいたけれど、説明が終わった時は苦笑い。
同じ音を鳴らしても、それが2曲や3曲にも聞こえる方がいることに、逆びっくり。

突発性難聴を患って久しい私の左耳。相変わらずセミが鳴いてますが、外の暑さに参っているのだろうと思います、全く聴こえません。

クイズの答えが合っていて嬉しかったです。
難聴でも、楽曲は、しっかり聴こえる。

ハワイ・ホノルル出身のエリック・ミヤシロはトランぺッター。
お父様もトランぺッターとか。
エリックさんが赤ちゃんの頃、おしゃぶりはトランペットのマウスピースだったそうです。これも何かの縁と^^

そして、最後に布施明さんが登場。
「君は薔薇より美しい」の「変わぁった~~~」の声量に夜の番組の子供達も同じことを発言していましたね。
当初、この歌は売れないだろうと思っていたそうです。
僕が20代の頃の歌で…感傷的な気分をどうやって歌おうかと迷ったそうです。

ジュディ・オングさんも以前「魅せられて」の詞を見て悩んだそうです。

そうですよね、歌手だから俳優だから、何でもこなす、、とは、限らない。
体験もしたことが無いのに、どうすればいいのか困惑。

私達も公私ともに人生の荒波?さざ波を泳ぐ中、色々と体験や経験を重ねて行くのですから。自分の人生は、自分で決めよう。そして、楽しい人生だったと言えるように過ごしましょう^0^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.