Nicotto Town



夕ご飯

書くことはあるのですが、なんとなく夕ご飯のメニュー。


■白米
ひと月ほど前、なんと「こしいぶき」が手に入りました。
新潟ローカルな米で、あまり都内近郊では出回っていない印象です。コシヒカリからの派生米で、食感はコシヒカリ的なモッチリ感なのですが、味はササニシキのようなサッパリで、意外と美味しい。コシヒカリ系列の分かりやすい濃い甘みがあまり好きではないので、ササニシキ派の私も、こしいぶきは結構好み。

■味噌汁
煮干しと昆布で出汁をとりますが、いきなり温めると固い煮干しと昆布から出汁が出ないので、15分くらい水につけてから着火。少し弱めの中火でゆっくり煮だして、沸騰するかしないかくらいで煮干しと昆布は出しちゃいます。
具材は、長なす、白菜、豆腐(滅多に使わない絹)です。
味噌はスーパーで普通に売っている味噌。いちおう原料が米と塩と大豆だけのものを使ってはいますが。ちなみにプラパックのものは邪魔くさいので買いません。燃えないゴミは週一回収なのに、ゴミが増えて面倒。エコとかには興味はありません。実利の問題。

■豚生姜焼き
普通のスーパーの豚の薄切り。タレを合わせて焼くだけ。
タレは、水、酒、味醂、生姜(かなりたくさん擦った)、普通のスーパーの味噌、そして招提味噌をドーンと合わせます。味にコクが出て美味しいですよ。

■カボチャ煮物
煮ただけです。
水に、醤油、酒、味醂、砂糖、出汁の素少々(本当は鰹節をいれるところですが、鰹節が少ししか残ってなかったので節約w)。という超定番の味付け。
中弱火で、アルミホイルの落し蓋で煮るだけ。おおよそ火が通ったら、火を止めて余熱で仕上げておしまい。


ということで。
ではでは。

アバター
2023/08/30 00:56
>はみさん
生姜焼きに味噌の件ですが、味噌+テンメジャン+豆板醤少々とかもイケるんじゃないかと想定して、今度ためそうと目論んでおります。
アバター
2023/08/30 00:52
>かぉりんさん
おかしいな~。
でも通販じゃないけど、神奈川でもお店で買えましたよ。まああまり見かけませんけどね。
アバター
2023/08/30 00:51
>はみさん
きらら397! 食べたことないな~。。 ていうか見かけない。
彩のかがやき。。 きらら397だと、ななつぼしの方が味や食感の傾向は近そうですが。
ていうか、ここの日記に来る人たち、米の銘柄こだわり強いなw
アバター
2023/08/29 23:14
通販では買えないって書いてあったけどー。

新潟はもちろん家族でですよ。
京都スタジアム変わったし、来年は京都遠征して味噌買いに行くか!と思ってた所です。
アバター
2023/08/29 11:18
生姜焼きに味噌を加えたことがないから今度作ってみる~コク出そうね。

白米はきらら397が好きなんだけど、
ななつぼしが出回るようになった途端、手に入りづらくなっちゃった。
ななつぼしはあまり好きじゃないので、最近は彩のかがやきを食べています。
アバター
2023/08/29 01:46
>かぉりんさん
>>奈良まで行かないとならないのね
確かに奈良の特産だけど、通販で手に入りますよ。
新潟遠征…
え、ご家族も行くの? 趣味と実益を兼ねてますねぇ。
アバター
2023/08/28 22:46
我が家はローストビーフ。
最近は国産より、オージーの方がさっぱりしてて好き。
招提味噌ってググったら、めちゃ美味しそう。
食べてみたーいって思ったら奈良まで行かないとならないのね。
残念。

こしいぶき覚えておこー。
11月は新潟遠征予定です。
アバター
2023/08/28 22:27
>冬瓜と鶏肉の炒め煮
おお。我が家は昨晩、冬瓜と鶏肉のお吸い物でしたw
ななつぼし、バランス良い美味しいお米だと思います。コシヒカリ派でもササニシキ派でも、特に文句は出ない感じw
アバター
2023/08/28 21:02
「こしいぶき」、食べたことがないな。
うちは以前は「つや姫」でしたが、今は「ななつぼし」。

我が家は今夜は冬瓜と鶏肉の炒め煮を作りました。

明日はうちも生姜焼きにしよう♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.