Nicotto Town



申し訳ない気分

私の部屋にいる熱帯魚。


今ある水槽は、なんだかんだで3年まえから置いてあるのですが、その当時からの唯一の生き残りが、コリドラスというお魚×2でした。見たことあると思いますが、こんなやつ↓
https://www.aqualassic.com/sterbai/

ただ、何度かここでも書いたことがあるのですが、なんだかすみっこが好きらしくて、投げ込み式フィルター(フィルター付きのブクブクですね)とヒーターの隙間に潜り込んで、そして時々挟まったまま脱出できなくなっていることが。。。

そして数日前。
また2匹とも見当たらない。
いつもどおりに、いつも通りの隙間を覗くといた。。。 のですが。
一匹死んでいる。しかも2,3日経っているのかカビが生えている。

ついに起きるべくして起きてしまった事態。
それほど大きな水槽ではないので(横幅60㎝)、スペース確保のためにフィルターとヒーターを密着させていたのですが、こんなことならもう少し間隔を広げておけばよかった。

今更ですが、少しレイアウトチェンジしました。
がっくり。。。

という事で、いつも一緒に泳いでいた相棒を失った片割れのために、新しい入居者を調達してきました。まだ若いようで、もともとの個体よりもかなり小さい。でも水槽に入れてから半日ほど経って、仲良くしているようなので何よりです。

ついでに、数の減っていたラスボラ・エスペイと、新規にゴールデンハニー・ドワーフグラミーを追加しました。
https://mizukusa.tv/freshwater_fish/cyprinidae/trigonostigma-espei/
https://mizukusa.tv/freshwater_fish/osphronemidae/trichogaster-chuna-var/

さて。
昼になったら水換えでもするか。。。
昨日は、タナゴとドジョウの水槽も掃除したのですが、本日はそちらの続きもしないと。

ではでは。

アバター
2023/08/30 19:11
ちなみに、こんどはポポンデッタ・フルカタを迎えたいと思っていますが、近所のお店にはいないので、取り寄せられないか聞いてみようかな。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.