Nicotto Town



最近 飛ぶ夢を見ない

そんな映画もありましたね。


熱帯魚の水槽管理には、PH(ペーハー)を始めとした色々な数値管理が欠かせません。わたくしは、水質確認のために3種類の試験薬を使い分けていますが、最近の悩み見事はPHが落ちない事。ドンピシャ中性くらいなのですが、あと少し、数値的に言うとPh0.2程度は酸性にしたいのですが。
飼っている魚が、どれも丈夫で少々の水質の良し悪しなどものともしないやつらなので(初心者用とも言う…)、大丈夫っちゃ大丈夫なのですが。まあPHよりもKH(炭酸塩硬度)が安定していれば良いんですけどね。。。



すみません。
つまんないですね。。。



えー。。。
2週間ほど前ですが、モーターパラグライダーに乗ってきました。要は、エンジンとプロペラを背負って飛ぶパラグライダーですが、通常のパラグライダーというのは乗ったことがあるものの、モーター付きは初めて。体験飛行なので後ろにインストラクターがついていて、操縦はお任せのタンデム飛行です。10~15分くらいの飛行時間ですが、100mくらいまでは上昇して下々の世界を見下ろして参りました。
息子と娘も一緒でしたが、息子はさらに上昇して雲の中へ。娘はあまり高度は上がらない代わりに遥か彼方へ消失。
ちなみにちゃんと飛ばせる人は、2000mとかまで上昇するそうです。理論的にはエンジンが動くだけの空気の濃度がある限り上昇できます。

時間とお金があればやってみたいものですが、必要な道具を一式そろえると、たぶん安価な初心者モデルで揃えても200万円近くしてしまいそうです。もちろんレンタルでも良いのでしょうが、そうこうしているうちに買ってしまった方が安くなるのが常というものですね。

やってみたいことは無限にあるけど、何をやるにも時間とお金が必要。でも、とにかく体験してみて、どういう世界なのかを垣間見るだけでも経験として面白いと思うので、体験○○みたいなものは、なるべく何でもやってみようと思います。

あ、でも猟銃の免許は取るけどね。
来年ね。

そうだ。
しばらく前に出かけた陶芸教室の作品受け渡しが、もうそろそろだな~。
釉薬をかけるところから先の窯で焼くところはお任せなのですが、乾燥やら何やら込々で、出来上がりまでに一か月ほどかかるのです。


ではでは。

アバター
2023/09/03 23:19
そーですかね。
まあ、とりあえずやりたいことは色々あるので、時間はないなと思いますけどね。
あんまり広く浅くより、狭く深くの方が良いよなと思ったりはしますが。。
アバター
2023/09/03 11:17
多趣味なお方ですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.