Nicotto Town


ま(´∀`*)ま


中吉(^.^)震災

ニコットおみくじ(2023-09-02の運勢)

おみくじ

早めの行動を心がける・・・・・"(-""-)"


地震で揺れている時は 立って移動できない 震度6前後
冷蔵庫も浮かんで倒れた 箪笥も長男の寝ている真横に倒れた
電気も 水道も出なかった
ガスは 前の道路でガス漏れしていたので 使用禁止

幸い 窓ガラス防音で厚目 蛍光灯などは 粉々にはならなかった
粉々になったお家は 皆さんガラスで 足 腕 顔など切って
市民病院は ぽたぽた落ちる血液が 廊下を赤く染め
診察室を示していた

我が家のブレーカーは古い
防災訓練で 地震の大きい揺れで 自動的にブレーカーが落ちる
装置を紹介していた 電気が通った時に 火事で亡くなった人が多かったのでと
でも まだ我が家は 付けていない どうなんだろう
絶対 大きい地震は やって来る わかってるけど 付けていない
そこそこ 気を付けよう 
我が家の地域は 津波は来ない 海から30キロほどあるからと
市の職員さんは言われた でも安心はできない
川が横にあるから さあ 覚悟は決まった
どうか 皆さんご無事で 心身ともに健康でお過ごしください

アバター
2023/09/07 21:47
阪神大震災ですか?あれはとても大きかったのですね。
幸い隣の隣の県だったので被害はありませんでしたがそれでも揺れました。
あれを経験しているとこれからも来るかもしれないという覚悟が必要ですね。
今はだいじょうぶですか。不安になるでしょうね。
アバター
2023/09/07 17:06
こんにちは。
大きな地震を経験したことがあるのですか。大変でしたね。冷蔵庫もタンスも倒れたなんて・・・
電気もガスも水道も使えないと困ったでしょうね。
備蓄が必要ですね。
アバター
2023/09/04 13:54
読書感想文は相互にメールで送り合います。同じ本を読んでいても、それぞれ感じ方が違います。
不思議ですエネ。同じ本を読んでいるのに、感想結果は違ってくる。まるでテストのようだ。
まあなんです。何事も違って当たり前です。個性の塊ではなく、個性のおにぎり。個性は米の一粒の味。
アバター
2023/09/04 11:19
こんにちは~~まだ暑さは残ていますね
でも今週は天気悪そうだから、週末には気温下がるそうですよ
後少し頑張ろうね
アバター
2023/09/03 14:02
外交からの観光客を見ていると体格がでかいです。
日本人も背の高い人が多くなってきたが、外国から
の人は胸やお尻が大きいですね。ボリュームが違いますね。
アバター
2023/09/03 10:05
おはようさん・・今週も宜しくねぇ
朝からいい天気だよ。。暑いなあ~~
いい天気だね、今週は雨模様ですね
アバター
2023/09/03 07:32
おはようです(・ω・)ノ
僕のとこは地震は熊本震災の夜中に起きた震度7の本震の時
初めて震度4表示を経験したけど見た目は大きい棚がユラユラと
揺れる位で特に被害は無かったけど静かに地の底から揺れる不気味さ!
これが凄い気持ち悪かったです(゚Д゚;)ガタガタと大きな振動と共に
部屋の中が崩れたり建物が崩壊する大きな揺れはTVでも観てるけど
実際経験したことは無いので自分とこは地震そんなに無いとこだし
海も遠いし川も山も近くに無いから自然災害は安心だろうと思い込んでる
自然と自分がいます。ごんじゃままさんの日記を拝見して改めて
自然の驚異と今は何処でいつどんな自然災害が起きるかわからない。
もしも電気水道ガスが止まった時の事も頭に入れて防災アイテムは
用意しておいて損は絶対ないと思いました。

30年内に発生すると予測されてる大きな地震…出来ればこのままずっと
来ない事願いたいです(>_<)

アバター
2023/09/02 18:40
分かります・・・震度6以上はもうどうしようもないですよね。

うちは窓ガラスは粉々でしたが、幸い誰も窓際にはおらず、火事もありませんでした。

阪神・神戸大震災がここ20年以内の地震で最初に被害の大きい地震でしたので、これから建物の耐震基準とか変わっていきましたよね。津波の被害はありませんでしたが、当時被害に遭って亡くなられた方やケガされた方のお話聞くと悲しくなりました・・・
アバター
2023/09/02 09:47
おはよう!

昨日は防災の日、色々教訓になる出来事を思い出して備えと心構えは必要ですよね
僕は幸い大きな地震には遭遇した事がない
あるとしたら1999年に台湾へ出張した日に台北で見舞われた地震
ホテルのベッドから揺り落とされそうな揺れ、余震も夜中中揺れてた( *´艸`)
神戸の震災の時はシンガポール駐在時代だし、東北の大震災の時も上海駐在で日本には居なかった

いつどのような状況で起こるか分からないけど、備えと覚悟だけはしておこうと思う
地震国・日本 いつ何処で起きてもおかしくないですからね・・

いつまでも健康で居られるように!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.